アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこれまでゆうちょ銀行の口座は持っていて、
今回初めてゆうちょダイレクトの申請をしようと思うのですが、
その際、登録には携帯のメアドの登録が必要のようで、
私はスマホがMVNOで、ガラケーの2台持ちなので
ゆうちょが推奨する大手キャリアのメアドが無く、
パソコンのプロバイダーのメアドか、gmailになります。
そこで「トークン」とやらを申し込めばいいのかな?
と思ったのですが…、このトークンを申し込むにも、
結局推奨キャリアメールのアドレスが必要なのでしょうか?
ゆうちょって、よく分かりませんが…。(;^_^A

質問者からの補足コメント

  • ご回答有難うございました!

    一応、Gmailでもゆうちょダイレクトの登録が出来て、
    トークンの申し込みも出来たというわけですね。。(^_^)

    1つお尋ねしたいのですが、
    トークンをご利用でしたら、
    携帯アドレスでメールを受けて認証する場合と
    セキュリティー面では変わらないようにも思っているのですが、
    xs200さんはご利用していて何か違いをお感じでしょうか?

    それからトークンを使用する場合、ゆうちょの記述では…
    「お急ぎでない場合、ゆうちょダイレクトで送金日を指定して送金する」とありましたが、
    一般的なネットバンキングとの違いがあるのでしょうか?
    毎回「送金日を指定」しないといけないのでしょうか??
    ご回答いただけたら幸いです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/11 16:09

A 回答 (4件)

違いはこれです。

携帯のアドレスを登録していないと「利用停止してログアウト(推奨)」ができません。ログイン時の認証がなく不正ログインができ、危険です。少額しかはいってないし送金するにはトークンが必要なので気にしていません。
https://faq.jp-bank.japanpost.jp/faq/show/30?cat …

送金は銀行と同じです。指定しなければ最速で送金されます。

繰返しますが、大切な口座であるなら携帯アドレスの登録をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>「利用停止してログアウト(推奨)」ができません。

コレ、聞いていて良かったです。
これは盲点でしたね…。w(゜o゜)w

それとトークンというのは、てっきりダイレクトのログイン時に
使用するパスワードだと思ってましたが、
送金の時だけでしたか…。
確かに私のジャパンネット銀行のトークンも
送金などの取引時に使うもののようでしたが
殆ど使っていない銀行なので、すっかり忘れておりました。(;^_^A

いずれにせよ当面はネットバンキング登録は止めておきます。。
せめて携帯のSMSに対応してくれたらいいのにね。
この先、時代の変遷で携帯やスマホのキャリアを
変える事も普通にあるし、
何で?メールだけでアプリが無いの?って感じですね。

お礼日時:2018/03/12 10:08

ゆうちょのサイトで、ゆうちょダイレクトの記載を見る限り、ワンタイムパスワードの受信に推奨されるキャリアのメールアドレスが必要と書かれていると理解しました。


そして、上記のキャリアのメールアドレスを持っていない場合に、トークンの利用申し込みをしてトークンでワンタイムパスワードを生成して、ゆうちょダイレクトの利用が出来ると理解したのですが、この理解でいいかと思うのですが違っていましたか???
私の理解だけですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

>トークンの利用申し込みをしてトークンでワンタイムパスワードを生成して、

この「トークンの利用申し込み」をするには、まずはゆうちょダイレクトの申し込みから始めるようで
その中で携帯のメアドが必要に感じたものでして…。
当初私も hazama_shinpeiさんと同じような解釈だったのですが、
少々ゆうちょのシステムが分かり辛い次第でした。(;^_^A

お礼日時:2018/03/11 16:37

携帯アドレスがなくてもgmailのアドレスでゆうちょダイレクトの利用はできます。

わたしはgmailの登録だけでトークンを利用していますがセキュリティーを心配するなら携帯アドレスで利用するのをお奨めします。わたしのガラケーはvodafoneのアドレスですが使えます。セキュリティーを高める=わずらわしさが増えるなので、オークションの入金用で少額しか入れてない口座で登録する気はありません。

推奨する携帯電話・スマートフォンのメールアドレス
https://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/maila …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その前に、ゆうちょダイレクトの申し込みが必要です、それが認証されてからの申し込みとなります。



https://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/guide …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!