高校生と大学生の違いって何でしょうか?
先生に聞かれて答えに詰まってしまったんですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どういうシチュエーションで聞かれたのでしょうか?


様々な意味に取れる質問ですので、
そこを補足していただきたい(^^;
         

この回答への補足

推薦の面接の練習をしててそういう質問をされて答えることができませんでした。

補足日時:2004/10/09 20:33
    • good
    • 0

高校生は理系と文系の差があるにせよ、結構幅広く勉


強します。

しかし大学生は将来自分か従事する、ぶっちゃけ自分
がの将来食べてくための仕事に必要なことを学んでいくのでどうしてもその分野(働いていく分野)に専門的になります。

まあ英語はどこも共通ですが……

後は他の方がお答えなさっていることですね。

とはいえ専門学校や、短大(理系)、国家試験等の資格に高確率合格していますなどがふれこみの低レベル大学ではNo4さんがお答えなさっているようにはいきません。

授業はがちがちに固められ授業の自由選択の幅が少ないです。また出欠席も厳しいです。
というよりか高校とあまり変えありませんよ。
席順が決められて(全授業)、起立、礼があるところもあるんですよ!
    • good
    • 1

>推薦の面接の練習をしててそういう質問をされて答えることができませんでした。



 先生にこう答えるんです。

 「先生、中学生と高校生の違いってわかりますよね。
  それと同じです。」
????
    • good
    • 0

「自分のことは自分で決める」という点だと思います。



例えば授業も、自分で選んで、自分で時間割を考えます。

高校でも教科を選びますが、「物理」「化学」「生物」などの科目で選びます。

でも、大学だと同じ「英語」でも、「基礎」「読解」「特習」など、分かれています。
決められているのは取らなければいけない単位数だけ。
単位が足りるように授業を選びながら、興味のある授業も余裕がある限り好きなだけ取れます。

例えば、多くの人は英語と第二外国語を取っていましたが、私は英語は最低限にして、第二外国語を二つ取りました。

卒業の頃には、「他の学部・学科の授業の単位も認める」というルールができたので、同じキャンパスの他学科の授業のほかに、週に1日、別のキャンパスの授業を入れました。
その日は電車で遠出です。帰りに買い物に行ったり、楽しみました。
そういう生活のパターンも考えつつ時間割を決めました。

あと、授業を休んだからといって、ほとんどの授業で先生からの注意は特にされません。「あ~、もう来ないんだな」って思うだけです。
高校ではある程度先生から「こうしなさい」と言われますが、大学では多くの場合は特に何も言われません。

大学は自分から積極的に参加するところだと思います。
そうでないと、「大学生でいるだけの人間」になってしまうと思います。
    • good
    • 0

 ちょっと長いですが、LINK先の学校教育法で高等学校と大学を比べてみてはどうでしょう。



参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO026.html
    • good
    • 0

勉強に対する姿勢の違いなどを答えてみては?


高校生は受身の勉強だけど、
大学生は自分から学び取るという姿勢であるとか・・・
    
でも、こういうモノは、
自分で答えを模索したほうが、
実戦(面接)で役立ちますよ(^^;
          
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生が多いアルバイト先は?

 現在、大学生4年生で就活も終わり、アルバイトを探していますが、自分と近い年の人が多く働いているアルバイト先を希望しています。そこで、大学生の多いアルバイト先にはどのようなところがあるのか、アドバイスを頂きたく思います。現在、一番注目しているのはアミューズメント(ボウリング場)です。
 これまで、登録制人材派遣会社でイベントの設営・運営・撤収からサンプリング等、さまざま経験してきました。また、ファミレスでのアルバイト経験もあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

参考までに,私のバイト先では、
朝 フリーター、主婦
お昼 主婦
夜 高校生、フリーター、大学生
深夜 主婦、フリーター

という感じです。大学生は,17時くらいから11時くらいまでの人が多いですね。自分の働きたい時間帯に客として行って,店員さんを観察するのもいいと思いますよ☆日によって違ったりもしますが。

Q高専生は高校生?専門学校生? とある応募フォームで職業を聞かれました。 高専の2年です。 アンケ

高専生は高校生?専門学校生?

とある応募フォームで職業を聞かれました。
高専の2年です。

アンケートやチケット購入の時は「高校生です。」としれっと押し通したりしているのですが、応募するときはどうしたら良いのでしょう。
選択肢としては高校生か専門学校生、あるいはその他で高等専門学校生と書くかというところだと思うのですが、どうしたらよいのでしょう?

因みに小説の応募です。

Aベストアンサー

学歴的には、高専3年生までは高校生、高専4・5年が専門学校生ですが、

小説の応募ならば、学歴は関係ないので、素直に高専2年生で宜しいかと思います。

或いは、高等専門学校生ですね。

参考までに。

Q塾で、アルバイトの大学生に授業させるってどう思いますか?

塾で、アルバイトの大学生に授業させるってどう思いますか?

Aベストアンサー

>アルバイトの人に教えてもらうならなんのための塾なんだろうw

プロ専任講師しか授業をしない塾に入るしかないと思います。

>てか、塾の先生は一体なにしてるのだろうw^_^;

塾経営者と塾講師は別なので、塾講師は全て学生アルバイトというところもあると思いますよ。大学生が経営している塾もありますね。東大生や京大生には実際います。

塾等に行かなくても、無料でかなり勉強になるサイトは結構ありますよ。幾つか紹介しておきます。

https://www.youtube.com/user/ron4310
http://ron4310.blog.fc2.com/

https://www.youtube.com/channel/UCW4jUjVr-VmxPmw4KUTmLwg
http://mathematics-monster.jp/

http://manavee.com/

Q先生を冗談で「好いとーと」くっだらない質問でごめんなさい。女です。友達から以前聞いた面白い話を聞

先生を冗談で「好いとーと」
くっだらない質問でごめんなさい。女です。
友達から以前聞いた面白い話を聞いたのでなんとなく、担任(男)にそれを言ってみようという発想で質問させていただきました
友達の話の内容は、Aが「すいとーと」と言いBが「お腹、すいとーと」というやりとりがあったという話です。

それを担任に試してみたら驚くかな←と思いました。ほんと馬鹿ですね←

やり方は、あらかじめ紙に「す(好)いとーと」と書き、その文字の上をめくると「お腹、」と書かれていて、なんだこれ

……という感じを予定しています。
こういうのって大丈夫ですかね?
ほんとにくだらなくてごめんなさい

Aベストアンサー

おもしろいとおもいますよ!!!!!
トライ&エラーです!
なんでもやってみましょう!

Q塾のアルバイトの大学生と高校生の恋愛ってありですか?、

塾のアルバイトの大学生と高校生の恋愛ってありですか?、

Aベストアンサー

お互いの愛が真実ならば
壁なんかいらないとおもいます

Q夜回り先生やヤンキー先生のように、〇〇先生と呼ばれてる先生は他に誰がいますか?

夜回り先生やヤンキー先生のように、〇〇先生と呼ばれてる先生は他に誰がいますか?

Aベストアンサー

オール1先生がいます。
参議院議員となったヤンキー先生に代わり政府の教育審議会委員になりました。


http://www.housendou.com/pick/200611.htm
全国に衝撃を呼んだ「オール1先生」初の著書。
「オール1の落ちこぼれ、教師になる」
宮本 延春∥著

Q大学生のアルバイトについて

大学生のアルバイトについて

今年、大学に入学したばかりの大学生で男です。
大学生になり、大学生活にも慣れ始めてきたので、アルバイトをしたいと思っています。
ただ、アルバイトをしたことがないので、どんなアルバイトがいいのか全く分かりません。

私がいる地域では1番の私立大学に在学していて、難関国立大学も受け、給料がいいというのもあり個別指導系の塾がいいなぁと思っていますが、私の性格として人と話すのが苦手なので、未だに決心できません。

このような性格の者が個別指導系の塾のアルバイトをしてもいいものなのでしょうか?


またこれ以外で、給料もそこそこよく(悪過ぎるのは嫌ですがめちゃくちゃよい必要はありません)、社会勉強にもなるアルバイトってありますか?

ちなみに文系で、週2、3日しかアルバイトはできません。

世間知らずな私ではありますが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学に通いつつバイトをする、現在では、ごく当たり前となっていますが、「勉学」を第一として、バイトを探してください。「勉学」も学問と社会勉強があります。塾のアルバイトは、「教える技術」を高めることを目的として、はっきり持ってください。一般的な「社会勉強」とするなら、バイトの経験がないなら、コンビニ等から始められたら、いかがですか。1年程度したら、ある程度大きな組織でのバイトをされるのがいいと思います(そこで認められれば、就職にもつながる可能性がありますから)
大学時代は、「勉学」以外では、社会に飛び立つ前の滑走路、飛び立つための貴重な時間です。無駄に過ごさないよう目標を持って貴重な時間をお過ごしください。

Q大学と高校の違い

大学と高校の違いってどんなところですか?
授業風景とか、
単位(?)というのもよくわからないんですが……。

受けるべき好きな講義を渡り歩いていくって感じでいいんでしょうか?

大学行っている方、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

大学によりますが、出席に関して注意があります。


高校は、授業を欠席にしても特に問題なかったと思いますが、大学は欠席が単位取得に左右される場合があります。私の大学では授業回数の3分の1以上休んだら単位取れない授業がほとんどですね。あと「遅刻3回=欠席1回」という授業もあります。もちろんこれも欠席回数にカウントされます。



だから、遅刻の癖があれば今から直していかないと大学ではマズいです。でも、「電車が人身事故で遅れてた」みたいな日は遅延証明を駅でもらって授業担当者に渡せば遅刻は免れる時があるので電車が遅れてる場合は必ず駅で遅延証明を貰って下さい。



あと、クラスがないことですね。私の大学ではクラスありますが、クラスがあっても集まるのはゼミの時と成績表をもらう時ぐらいです。だから高校みたいに朝のSHRみたいなものはありません。



授業の履修登録については既に他の回答者の方が回答してくれているので書きません。でも、これだけは言います。大学は全て「自己責任」です。自由には責任もついて回ります。だから責任をもちながら行動するようにして下さいね。大学生は社会にでるための準備期間のようなものですからね。

大学によりますが、出席に関して注意があります。


高校は、授業を欠席にしても特に問題なかったと思いますが、大学は欠席が単位取得に左右される場合があります。私の大学では授業回数の3分の1以上休んだら単位取れない授業がほとんどですね。あと「遅刻3回=欠席1回」という授業もあります。もちろんこれも欠席回数にカウントされます。



だから、遅刻の癖があれば今から直していかないと大学ではマズいです。でも、「電車が人身事故で遅れてた」みたいな日は遅延証明を駅でもらって授業担当者に...続きを読む

Q大学生はなぜアルバイトするのですか

大学生はなぜアルバイトするのですか。
なぜもっと親の脛をかじらないのですか。

Aベストアンサー

そうしたくない、そうできない、そういう人もいるからです。

因みに私は「そうしたくない」人です。

Q「高専生」は高校生?

タイトル意味わかんないですが、、

1.もし、アンケート等で、[職業は?]ってあったとき、高専生(1年)は高校生と書くものなんでしょうか?それとも高専生?

2.また、選択型のアンケートで、
[1.中学生 2.高校生 3.大学生 4.その他]
と書いてあれば、2の高校生を選ぶものなんでしょうか?それとも4のその他?

3.また、誰かに「高校生?」って話かけられたら「はい」っていうべきか「いいえ」かどちらでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

私は高専を卒業して二十ん年たちました。多くの学歴を問う場合は大抵高専が有ります。もし、無い場合は学歴が大事なファクターになる場合は、その他を選択し高専と添え書きします。堂でも良いような場合、3年生までは高校生、4,5年は短大生(もしくは大学生)を選択しています。
親類などに問われた場合は、胸を張って高専生と答えましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報