「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

赤ちゃんの耳垢について質問です。
耳垢の種類って二種類あんと思うんですが、生後3ヶ月の赤ちゃんなんですが綿棒で耳掃除すると綿棒が黄色くなります。耳の中覗くと黄色い固形の塊の小さな耳垢が何個かあり耳のふちにも出て来ています。この耳垢、少し湿ってる?気がします。でも、液状でもベタベタした感じでもないのですがこれは飴耳ですか?乾燥耳ですか?分かる方お願いします。

質問者からの補足コメント

• あめ耳でも固形の耳垢出てくるんですかね?ピンセットでつまめる感じの耳垢です。

• 文書が足りなくてすみません。耳の中の塊の耳垢どちらかと言うと乾燥してます。乾燥耳でも、綿棒が少し黄色くなることありますか?

A 回答 (3件)

塊が乾燥すれば固形になります。

• 0

赤ちゃんの耳垢は横向きで寝たりした時に蒸れたりするので、しっとりする場合があります。

よだれなどが耳にはいって湿る場合もあるそうです。
体質の場合もあります。
しかし、ベタベタが続くと中耳炎などの可能性も考えられるため、耳鼻科を受診して下さいね。
    • 0

猫耳ですね。

• 0