アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱供給の冷水と温水についての質問です。
キッチンの蛇口から冷水と温水も出ます。冷水と温水の供給パイプが別に2つありますので、お水は同じなんでしょうか?温水が飲めますか?心配です。ご教授いただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

温水の給水は機器が痛むから おかしな水源は使用しません 水道水専用の筈

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/14 20:17

通常は飲めるお湯が出ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/11 17:45

温水はあなたのお宅に配管されている1本の水道管が途中で2本に分けられ、一方はまっすぐキッチンの冷水蛇口に、もう一方は湯沸かし器?温水器?に引かれ温度を上げた物が温水の蛇口につながれています。



お湯の方は少し回り道をしているだけで、元は同じ水道管ですので、温度の違いだけで飲めるのが普通ですが、この湯沸かし器、温水器が設置後年数の経っているものですと水をため加熱するタンク内がサビや湯垢などで汚れている可能性はなくはないです。
この場合、即飲んで害があるとまでは言えませんが、冷水よりは汚れているとは言えます。

湯沸かし器、温水器の購入年月を調べるとともに、取扱い説明書をお探しいただき、日頃のお手入れや掃除方法の有無、時期、方法などお調べいただいた方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の住宅は熱供給システムです。住宅に配管された冷水管と温水管が2つあります。キッチンの蛇口に出る水は2つの管道からのものです。熱供給システムが自分で分からないので、心配です。

お礼日時:2018/03/11 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!