プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学基礎の酸化剤と還元剤の働きを示す式、反応式を詳しく教えてください

質問者からの補足コメント

  • 反応式の作り方の手順ややり方をお願いします

      補足日時:2018/03/11 15:37

A 回答 (3件)

酸化剤と還元剤の働きを示す式を示す前に。


酸化還元反応には3つの場合があります。
1.酸素と結合する=酸化、酸素を失う=還元
2.水素と結合する=還元、水素を失う=酸化
3.電子と結合する=還元、電子を失う=酸化
です。
1.の例:CH4+2H2O→4H2+CO2 メタンは酸化され二酸化炭素になった。水は還元され水素分子になった。
2.の例:CH3COCH3(アセトン)+H2N-NH2→CH3CH2CH3+N2+H2O
     アセトンは還元されプロパンになった。ヒドラジンは酸化され窒素分子と水になった。
3.の例:2Li+2H2O→2Li⁺OH⁻ +H2 2つのリチウムは電子2つ失い酸化されリチウムイオンとなった。
     水は電子2つもらい還元され水素分子とOHマイナスイオン2つになった。
    • good
    • 0

酸化還元反応の反応式を作るなら"半反応式"を覚える必要があります。


半反応式は文字通り半分の式です。

つまり、酸化の式、還元の式これらを足して酸化還元反応の式になるのです。

酸化剤にはどのような変化を遂げるかが決まっています。
例えばCl₂+2e⁻→2Cl⁻

還元剤なら
2Br⁻→Br₂+2e⁻

これら上記の半反応式を足して
2Br⁻+Cl₂→2Cl⁻+Br₂
これだとイオン反応式ですが問題に応じて対応すれば大丈夫です。
    • good
    • 0

基本から全くわからないなら教科書を読めという話です。

それがわからないままに、ここで曖昧で焦点の定まらない質問をしても問題が解決するわけがないです。ここで、教科書の酸化剤と還元剤の部分よりも詳しくてわかり易い回答を求めても無理というものです。詳しく知りたいのであればもっと限定した内容、範囲で質問すべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!