プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が金がないから大学行かせないと言ってきます。自分は四年制大学へ行きたいと思っていますが、無理なんでしょうか?自分で奨学金借りて後から払うと言っても、「大学行く意味あるのか?」とかめっちゃ言ってきて、喧嘩になりました。将来の夢はハッキリしていませんが、なぜかどうしても大学へ行きたいのです。自分で稼いだお金だけで大学へ行くことは可能でしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

奨学金って未来への借金です



未来への投資と言い換える人もいますが大きな借金です

奨学金を返済出来ず連帯保証人となった親、親族共に自己破産する人が増えてます

奨学金借りたら大学卒業後すぐに返済生活スタートです
あなたは長く返済し続けながら生活できる給料をもらい続けられますか?

特に夢はない、でも「何故だか」「どうしても」大学にはいきたい
私は既に親の立場ですがそんな子どもにOKなんてとても言えませんね

自分の稼ぎだけで大学を!というのなら1年間バイトかけもちでもして1年間の学費+生活費くらい貯めてみては?
話しはそこからです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね、大学に行くことを甘く見すぎていました。
計画を立ててこれから決めて生きたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/12 19:52

東京の私学に行く選択肢だけはないですね。

地元の国公立がベスト。旧帝大か東工大、東京外大なら無理して下宿してでも行く価値あり。就職で元が取れる。地元の私学は自宅から通ってバイトすれば何とかなるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自宅からの距離によってだいぶ値段も変わってきますしね。そこら辺考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/12 19:39

結論から言えば、お金がなくても大学へ行く方法はいくらでもあります。

今でなくてもこの先勉強したければ、幾つになっても大学へ行く事は可能です。

漠然と借金(学費)を作るために行くのは賢明ではありません。将来の夢や学びたいことがはっきりと決まってないのにただ行くのは既に貧乏な将来を作っているようなものです。マイナスからの社会でのスタートは想像以上に大変です。結果お金のために働く人生になります。

高学歴で大人になって一流企業に務めたはずなのに、毎日毎日仕事詰でリタイヤメントまで会社と税金のために働く日本人は相当な割合です。そういう大人たちは幸福を感じていません。

重要なのは、やりたいことのためになる知識を学ぶために大学に行くこと。そして、夢を実現するためだけにお金を稼ぐこと。お金のために働く人が多過ぎます。私は在米ですが、個人の平均取得は日本人の倍近くあり人生の幸福度も高いのです。それは、日本の時代遅れのお金教育にあります。親時代は工場で忠実に働く人間たちが日本の発展には必要でした。今のあなた世代はそれはロボットたちの仕事になるでしょう。多くの日本の親達の時代と同じ教育や思考を信じて学べば必ず日本と日本人個人は今よりもっと貧乏になります。

大学へ行っても将来は保証されませんが、私は夢があったのでその知識を増やすために訓練のつもりで行きました。大学を出てすぐに起業しました。その10年後また資格のために大学院んへ戻りました。私のように夢のために学んだり稼いだりして来た友人達はみんな裕福で幸福ですが、親に言われたまま良い大学に入り良い企業に勤めた友人達は今みんな営業不振で突如解雇されたり、借金のために働いたり、、、と正反対の人生を過ごしています。大学は将来の自己投資選択です。じっくり考えてね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。将来の夢はハッキリしてないので何とも言えませんが、とにかく大学に行くことはかなり大変なことが分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/12 19:42

高卒で貴方が働くとすれば、その時点で親は、貴方にかかる衣食住のお金が軽減されます。

大学に行くとなると、学費は、奨学金から借りられても、生活費全般をバイトなどで賄うのは、本末転倒になりかねませんよ。地元の国立大学ならば、親元から通えますから、バイトして生活費の一部として親に入れて許してもらえるかもしれませんが。
おそらく、なんの目的もなく、ただ大学と騒いでる貴方に、これ以上お金かけたくないとご両親は思ったのですよ。出来のいい子供なら、親の方から頼んで、大学に行ってもらいますよ。どうしても、大学に行きたいのなら、しっかり働いて、お金貯めてからにしたら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しっかり計画を立てて、これから動いていきたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/12 19:46

奨学金借りてまで 行く メリットのある大学ですか? 卒業しても就職も出来ず 奨学金踏み倒す輩の多いこと‥‥みんなが行くからとかの理由なら止めておいたほうがいいかな。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メリットは…借金のこと考えるとちょっと無いかもしれません。
将来のことを考えて決めたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/12 19:48

大学行く意味わかりますか?


勉強だと思ったら大間違いです、
普段の行いが悪いとそうなります、、
部活、など最後までやりましたか?そして結果を残しましたか?
    • good
    • 2

可能ですけど行く意味あるんですか?

    • good
    • 2

問題は、


>なぜかどうしても大学に行きたいのです。
の「なぜか」というところでしょう。
漠然とし過ぎていて進学する意味があるようには思えません。
意味もなく、行きたいから行くと言うのは奨学金という借金を背負い込むにはあまりにも説得力がありません。

もっとも自分の稼いだ金…
それはバイト代と言う事ですよね?
毎日バイトに追われて勉強できると思いますか?
全部と事なら入学金から始まり教材や授業料、資格を取るなら別の講義、試験受験代…
キリがありません。
先ず無理でしょう。
親に協力を求めるために、将来何がしたいのか、そのためにどんな大学に行き何を勉強するかを説明、説得するのが筋でしょう。
    • good
    • 2

いくだけならいけるとおもう。


くたくたになって勉強できるかわからないし、いつの間にか学生からフリーターみたいな生活になると思うけど。
    • good
    • 2

質問者さんと全く境遇が同じだったので回答させてもらいます。



現在、都内の四年制私立大学に通っている大学1年です。文系の学部なので学費は入学金合わせて130万程でした。
私も両親に「大学に行くなら自分で学費を払いなさい」と言われたので、今は奨学金+バイトで学費を賄っています。

結論から言えば、通おうと思えば何とかなります。
ですが、学業とバイトの両立は大変です。サークルに入るならそれのお金もバカになりません。奨学金だって卒業してから約500万円も返さなければならないと思うと本当に嫌になります。

でも、私は大学でとある勉強をしたいと思っていたので、その強い意志で大学進学を反対していた親を説得することができましたし、学費以外のことは色々助けてくれています。

質問者さんがどうしても大学に行きたいなら、まずは何を勉強したいか、明確にしてみてはいかがでしょうか?ただ何となくでは親御さんも反対されると思います。勉強したいという強い意志がある我が子をわざわざ反対する親はなかなかいないと思います。また、どうやって学費を払うかのプランも詳細に説明できるようになってください。奨学金にも様々な種類があります。あなたの行きたい大学独自の奨学金、国の奨学金など。特に日本学生支援機構の奨学金はおそらくお世話になると思うので、その奨学金はどんなものなのか調べてみてください。その熱意が親御さんに伝われば大学進学も反対しなくなると思います。

質問に戻りますが、奨学金+バイトで学費を賄っている子は周りにもたくさんいます。親からの援助なしでも通うことはできます。その代わり好きなものを簡単には買えない、バイトで自分の時間がなくなるなど、犠牲になるものも多いです。ですが、4年間学費を払うことができたら、あなたはかなりの自信がつくと思います。私もそう信じて、親に迷惑をかけないように今頑張っています。

あなたもぜひ頑張って、良い大学生活を送ってください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!