プロが教えるわが家の防犯対策術!

シーバス、チヌなどをシーバスロッド(ルアーロッド)で餌釣りをやろうと考えています。ロッドはDaiwa ラテオ90MLを使っています。対応ルアーは35gまでです。
この竿でジェット天秤をつけて餌釣りしようと思っています!
そこで質問です!
道糸がPE8つ編みの0.8号使っているんですがやはり餌釣りするにしても力糸は必要でしょうか?
また、餌釣りだと0.8号は細すぎるでしょうか?
今後ルアー釣りは考えてないのですがせっかく買った竿なので餌釣りで使っていこうかなーと考えています
ルアー釣りしてた際にいつも根掛かりすると道糸とリーダーから切れてしまいます。正直、道糸とリーダーを結束させるのが苦手でです笑
あと、対応ルアーが35gということなんで計算すると9号までの錘は投げられるんですが10号の錘投げても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします>_<

A 回答 (3件)

フルキャストしたいなら力糸


チョイ投げならリーダーでしょうが力糸のほうが無難ですね。

因みに 結束部分が切れるのを前提にセットアップした方がいいでしょう 何処かで切れるわけです
錘が引っ掛かれば 力糸との結束部分
ハリスが引っ掛かれば ヨリモドシの結束部分。

10号の場合(8号以上)は竿にゆっくりと乗せてキャスト
6号位でフルキャスト これならリーダーで十分デス。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
力糸とリーダーって一緒かと思ってましたけど違うんですねー!
勉強になりましたー!
やっぱフルキャストは危ないんですね笑
りょーかいです!

お礼日時:2018/03/12 19:45

No.1です。



私はタチウオジギングもやりますが、PEとリーダーの結束部が切れたり、すっぽ抜けたりしたことは無いです。
私が使用しているのはFGノットですが、
きちんと結べていれば、ライターで炙らなくてもすっぽ抜けません。

FGを器具無しで簡単に結ぶ動画のサイトがたくさんありますので、見てみてください。

ちなみに器具無しで結ぶ場合は口を使用しますが、
口の代わりに器具を使用する方法もあり、器具も多々販売されていますが、
「昌栄 システムスティック」
が、私のおすすめです。
理由は、
・締め込み時に手が痛くならない
・根掛かりを着る際にも便利
・ポケットに入れていてもジャマになりにくい
 ➡見た目はただの筒なので、引っかかることが少ない
・電池等を使用しないので、雨の日も使える
ですね。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
調べて見ましたがこれめちゃくちゃいいですね!
これならFGノットできそうな気がします!
ありがとうございますー!^ ^

お礼日時:2018/03/11 18:25

シーバスロッドでちょい投げもしている者です。



力糸代わりのリーダーは付けたほうが良いと思います。

リーダーは、投げる際のショック吸収もありますが、
ちょい投げの場合、ライン自体が底に接触する可能性が高いので、根ズレ対策のためにも、リーダーは付けたほうが良いです。
PEは根ズレに弱いので、底の石等と擦れると簡単に切れますよ(^^;)
ましてや、根ズレに弱い8本拠りで、0.8号の太さだと瞬殺でしょうね(^^;)

ちなみに私のちょい投げタックル(=ショアジギ&シーバスタックル)は、
PE1.5号+リーダーはフロロの7号です。
私は太めが好きなのでリーダーに7号を使用していますが、もっと細くても(5号くらい?)良いと思います。

オモリの件
フルスイングしないなら、10号でも大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実際ルアーロッドでちょい投げされてて心強いです笑
やっぱりリーダーは必要なんですね>_<
頑張って強い結束方法覚えます笑
やっぱり根掛かりした際は結束部分から切れるものですかねー?>_<

お礼日時:2018/03/11 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!