プロが教えるわが家の防犯対策術!

FFFTPを使ってファイルをアップロードしているのですが、htmlファイルは問題なくアップロードできて反映もされているのにcgiファイルだけが反映されません。
サーバー側の窓にもちゃんと新しいファイルがアップロードされていますし、
エラーメッセージも出ず「ファイル取得は正常に終了しました」と出ています。
パーミッションの設定も見直し、最近LANを変えたのでファイアウォールの設定も見直しました。
あとはどこを見直したらいいでしょうか。
お教えください。
どこのサーバーを借りているのか、引き継ぎ資料もなく知識もなく
突然「やって」と言われてがんばりましたが
かなり手詰まりで放り投げたくなってきました……

A 回答 (3件)

> cgiファイルだけが反映されません



とは、具体的にどんな状態なのでしょうか?

(1)FFFTPのサーバー側一覧の表示は更新されているのに、CGIが古い動作のまま
(2)FFFTPのサーバー側一覧の表示は更新されているのに、CGIのサイトにアクセスすると403とか404とかのエラー表示される
(3)FFFTPのサーバー側一覧の表示が古いまま
(4)FFFTPのサーバー側一覧に表示されない

また
(5)前に同じ作業したときは問題無かった
(6)今回が始めてなので、前がどうだったかわからない

まずは、どこのサーバーを借りているか、FFFTPで設定されているアドレスとかから調べて、そのサーバーでのCGIの設定を調べましょう。


CGIとHTMLとでディレクトリを分けているサーバーと、同じディレクトリに置くサーバーとがあります。
(1)の場合、このディレクトリの違いで、CGIとして使えないディレクトリにアップロードしているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)で(6)です。
しかもサーバー側の窓でファイルを見ると最後にアップロードしたのが4年前とか、そんな感じです。
そしてなぜか今朝、しつこくパーミッションの設定をいじってしばらく放置していたら反映されておりました……

依然としてサーバーは不明なのでお教えいただいた方法でサーバーを調べたいと思います。
藁にもすがる思いでしたので
回答者様のご丁寧な返答に感激しました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/12 17:52

クライアントツールはFFFTPでなければならないでしょうか?



 それ以外でもよければ、「FileZilla」を試してみるのもよいと思います。


FileZilla
https://ja.osdn.net/projects/filezilla/


 質問の件。
>FTPでサーバのファイル一覧が表示されない
https://www.adam.ne.jp/support/troubleshooting/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます、どちらも設定してみたのですがやはり反映されず……

お礼日時:2018/03/11 19:59

サーバーの設定がCGIを拒否してますね。


パーミッション設定しましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーバーの情報はどこにもないのですが、なぜかパーミッション設定の情報だけはあったのでそちらに合わせて設定したのですが……。
右の窓(サーバー側)にもちゃんとアップロードされているのに、実際HPには反映されておらず何が悪いのかさっぱり分からず……

お礼日時:2018/03/11 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!