Outlook2000を起動すると、立ち上がったり、立ち上がる前に、フリーズを起こします。
一度、pstファイルを違うところへ移動してから、Outlook2000を起動すると、問題はないのですが、次の操作(受信や、作成など)実行すると、また、フリーズを起こします。
念の為に受信トレイ修復もかけてみましたが、エラーが見あたらずのメッセージで困っています。
新たなファイルを作成して、起動すると問題はありません。
何とか、今まで使用していたファイルの復帰をさせたいのですが、手の打ちようがありません。
どなたか、修復させる方法を知らないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もしそちらの環境がWindowsMeで



Outlook が原因で OLEAUT32.DLL にエラーが発生しました。Outlook は終了します。
問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。

のようなメッセージがでるなら、下のページをみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
OSを記載するのを忘れていました。
WindowsMeなんです。
再起動も何度か行ったのですが、途中でフリーズを
起こします。
結局、Officeを一度削除して、再インストールもしたのですが、結果は一緒でした。
そのうち、何とかメールが読めるようになったので、
その間に、別名でコピーしていきました。

回答していただいたURLにも行き、早速DLして実行もいたしました。
ただ、またなるかと思えば心配なので、貴重なメールだけは、別名で保存できるように個人用のフォルダを作成して
同時に開くようにしています。

お礼日時:2001/07/13 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlook(.pst)ファイルのメンテナンスについて

Outlookファイル .pst ですが、メンテナンス(圧縮や整理?)ができると思いますがやり方を忘れてしまいました。どなたかご存知の方ご教授願います。ありがとうございます。

Aベストアンサー

・個人用フォルダーを右クリック
・プロパティを表示
・詳細
・今すぐ圧縮

QMicrosoft Outlookメール作成中にフリーズしてしまいます

こんばんは。
受信はできるのですが、
メール作成中にフリーズしてしまいます。
念の為、先程ウイルスチェックをしたのですが、
感染はしていないようです。
フォルダを触ったり、設定の変更等はしていません。
関係あるかわかりませんが、WORDを使用中に
文字変換が出来ず、フリーズしたことが何度かありました。
(半角と全角が切り替わらない、漢字の変換ができない)

またオフィスを再インストールをする必要があれば、
これまで受信したメール、アドレス帳を
どのように移したらいいか、
手順を教えて頂けないでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

OS: Windows2000
ソフト:Microsoft Outlook 2000

Aベストアンサー

Office同梱のOutlookを使用しているとのことなので
アプリケーションの修復を試してみてはいかがでしょうか。

Outlookを起動し、上部メニューの
ヘルプ→アプリケーションの自動修復
で、後は画面の指示に従ってください。

修復ではデータは消えません。
が、再インストール(アンインストール→インストール)だと
消える可能性があります。

もし再インストールとなると、いったんメールデータを個人フォルダ等に退避して
再インストールするのが危険が無くて良いと思います。
もし自動修復で直らないようであれば手順をまた書きますね(笑
もしかしたら他の方がもっと良い方法を御存知かもしれませんが・・

Qoutlook Expressで詳細内容を表示するURLをクリックするとフリーズしてしまう

いつも、お世話になります
NEC windows XPを使用しています outlook expressで受信内容の詳細を示すURLをクリックすると、常にフリーズしてしまいます internet explorer 等では、同様の操作をしても、正常です。 
 宜しくお願いします

Aベストアンサー

データをバックアップして
http://support.microsoft.com/kb/270670/ja
OEを再インストールして下さい
http://www.dr-pc.jp/103.htm

QMicrosoft Outlook2003 の起動時フリーズ

先日PCを新しくして「DELL DIMENTION 3100C」という機種にしました。OSはWindows XP Media Center Edition です。
このPCに最初から組まれていたメールソフト「Microsoft Outlook2003」を起動してメールの送受信を行うと反応しなくなります。結局Ctrl + Alt + Deleteで強制終了させるのですが、その際のタスクマネージャーには「応答なし」と表示され、終了後は「エラーの送信」という窓が出て送信する、というパターンを何度か繰り返してやっと機能するようになります。それが2度目であったり5回行ってもだめなときもあり、よくわかりません。とにかく一回で素直に機能する事が無く、困っております。
何が原因でそうなるのかわからないので、対処のしかたもわからず皆さんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タスクマネージャー上で「応答なし」=「エラー」とはかぎりません。
別の要因でPCに負荷がかかってるときはOutlook側の処理に時間がかかり、GUIのレスポンスが途絶えるため、explorerが無応答と表示してる場合もあります。強制終了すると、インデックス再構成などで次回起動時に普段以上の起動時間を要することがあります。
タスクマネージャを開いてCPUパフォーマンスを見て、ほぼ0%になってるのを確認してからOutlookを起動してみてください。きちんと起動するまでしばらく待って起動完了したら、いったんOutlookを再起動してください。今度は起動が速くならないでしょうか?

何度正常起動を待っても改善しないようでしたら、受信トレイの修復ツールを試してみてはどうでしょうか。参考URLを紹介します。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/814441/ja

QOutlook Expressが起動している途中にフリーズしてしまいます。

皆様、よろしくお願いします。

昨日から、Outlook Express 6が起動の途中にフリーズするようになってしまいました。原因と対策をご存じの方、よろしくご指導をお願いします。

【環境】
OS:Windows 98
メールソフト:Outlook Express 6
ブラウザ:IE 6

【状況】
Outlook Expressの起動途中で、固まってしまいます。
固まって使用できなくなるだけで、メッセージは何もでません。
パソコンをネットからはずしている状態では、今まで通り起動します(その場合はOx800CCC0Dのメッセージもでます)。
ユードラもインストールしてあるのですが、ユードラは普通に使えます。(現在はそちらを使っています)
サーバーのタイムアウトの設定は変えてみましたが、効果はなかったです。

Aベストアンサー

こんばんは!!

OEの起動時に 受信メッセージフォルダ等のメッセージを読み込む作業と、メッセージの受信に因る新たな書き込みのどちらかでストレスが発生しているようです。

原因がメッセージの受信に原因がある場合は、
現在のアカウント情報を一旦削除してから、
アカウントの[追加]ボタンをクリックしてアカウント情報を新しく作成してみては如何でしょうか??

受信トレイフォルダ等の既存のメッセージの読み込み時に負荷があるようなら、
OEの受信トレイの上にあるローカルフォルダ上で右クリックから[フォルダの作成]で 新しいフォルダを作成してから、受信トレイ、送信済みアイテム、削除済みアイテムなどメッセージが入っているフォルダを開いては、メッセージの一通を選択後、[編集]~[すべて選択]でメッセージを反転させて、その上で右クリックから~フォルダの移動で、新しく作成したフォルダへ移動します。
その跡で空に成ったフォルダを開いて[ファイル]~[フォルダ]~[最適化]をクリックしてフォルダを最適化します。
し終わったところで 先の手順でメッセージを元のフォルダに戻します。

この手順を各フォルダで実施して、フォルダを最適化してフォルダのデータファイル(受信トレイ.dbxファイルなど)を最適なサイズに戻します。
これで読み込み易く成ります。

もう一つ・・・各フォルダにメッセージが溜まっていませんか??
不要なメッセージの削除やメッセージを開いて、
[ファイル]~[名前をつけて保存]でOE以外の場所にメッセージを保存して行っては削除して、OE内のメッセージを出来るだけ少なくします。
(送信者毎に保存フォルダを作成して保存すると、保存フォルダからも返信等でメッセージを作成~送信出来ます。 

と言った事を考えました。

こんばんは!!

OEの起動時に 受信メッセージフォルダ等のメッセージを読み込む作業と、メッセージの受信に因る新たな書き込みのどちらかでストレスが発生しているようです。

原因がメッセージの受信に原因がある場合は、
現在のアカウント情報を一旦削除してから、
アカウントの[追加]ボタンをクリックしてアカウント情報を新しく作成してみては如何でしょうか??

受信トレイフォルダ等の既存のメッセージの読み込み時に負荷があるようなら、
OEの受信トレイの上にあるローカルフォルダ上で右クリ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報