質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

法政大学、marchの理系の数学について質問があります。
法政大学の数学の対策として、どのような参考書に取り組めば良いでしょうか。
現在focusgoldを進めています。
しかし、量が多く終わらせるのに時間がかかりそうなので、基礎問題精講から標準等に乗り換えも視野にいれてます。
focusは周回しにくいために忘れてしまう問題がたくさん出てきます。周回するとなると、夏休みか、明けぐらいまでかかると思われますが、間に合いますか?
法政大学は比較的簡単だと聞きます。
応用にそこまで時間をかける必要がないならfocusでも間に合うと思います。
現在進めた量は1Aは約1周、2bは数列意外やってないに等しいです。
もし、法政大学理系の方がいらしたら、どの参考書を使っていたのか知りたいです。

法政大学の応用植物で、数学Ⅲは要りませんが、出題形式上1A2Bは理工や情報等他の理系学部とかぶっています。
また、当時の偏差値、できれば英語と生物はどうしていたかなども教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

法政のことは知りませんが、

問題数が多い、というのは、どういう構成になっているの?
例えば、例題、類題1、類題2、類題3、類題4、なんてあるなら、類題は奇数しか解かないとか。
余程ボロボロの所は偶数も解くとか。
そうやって問題を減らしても、問題はどこかに飛んでいくわけじゃありません。
それで演習不足なら、改めて偶数を解けば良いんだし。
例えば、ですが。
けれど、例題、類題、演習、応用、発展、なんて構成でそのセットが沢山あったら厄介かな。判断に困る。
どうなってます?

それと、夏休み明けにFocusGoldが終わったとして、何がどう拙いという話なのですか?
忘れるのは全然構いません。忘れたときにどこまでできるのかチェックする良い機会です。
忘れていても手が動いて解けちゃうのが良いのかもしれません。

専攻が特殊ですが、併願校は?例えば良く知りませんが、明治の農学部とか。
理科大の生物のどこかとか。
東農大は入りそうですが。
国立は?農工大千葉大とか。
    • 1

>周回するとなると、夏休みか、明けぐらいまでかかる

そりゃあレベルを落とした方が良いよ。
理工系を目指すなら国立以外無視するのが良い、緩いところが見えると足元が崩れる。それに理系科目がこんなに不安では時間が足りない。模試でAが並ぶ様でないと不安になってしまう。
    • 0