プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジムとかにあるランニングマシーンをはじめて先日やったのですがあれって終わってから着地するとめまいみたいにフラフラするのですがこれって普通ですか?
他のマシーンではならないのにランニングマシーンはなります。

少しでもフラフラならない方法があったら教えてください!

以前二回普通の時に大きな回転性のめまいを起こしてるのでフラフラするとドキッとします。

回答として、ならランニングマシーンはやらない方がいいと言う回答は求めてません。

よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

追記ですが、ほかの回答者さんもおっしゃるように、普通は突然降りずに、クールダウンで速度を落としたり、徐々にスピードを落としていって止まります。

そうするとめまいなどはおこらないと思います。
ある程度の速度で走っていて突然止めたり降りたら、フラッとしてしまいますよ。
    • good
    • 0

体力の問題ではなく、動いている地面が着地すると突然動かなくなるのでめまいがするのだと思います。


遊園地のマシンから降りた時や、公園のブランコ、回転する遊具などから降りた時と同じではないでしょうか。エアロバイクやクロストレーナーなどではなりませんが、私もトレッドミルで走った後はよくフラッとしますよ。

どのみち慣れますよ。
体力的なことだとしても、それはやってるうちに体力がついて改善していくので問題ないと思います。
    • good
    • 0

皆さんの回答で解決したと思いますが、補足します。


 ある程度の強度で行った後は速度を落としてクールダウンするのが普通です。この間に徐々に着地の準備もできると思います。既にクールダウンされているようでしたらご放念ください。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

下半身を引き締める効果にただ歩くだけでは効果ないので競歩を毎日でも30分以上で尻脚が確実にしまります。


私は競歩毎日40分でめちゃしまりました。
ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!

フラフラに慣れてきたら競歩をやってみたいと思います。
絞まってきてて羨ましいです。

お礼日時:2018/03/16 18:01

言っている意味、よくわかります。


あれって不自然と言えば不自然なマシンなんですよね。
身体の動きは前に進む動きなのに、実際には進んでいない。
つまり頭での理解と、実際の現象(身体は進んでいない)がマッチしていないと言う状態を続けているわけです。
で、マシンから降りた途端に、ごく自然な環境にいきなり戻る。
頭の中が混乱するんじゃないかと、私は理解しています。
恐らく、時間をかけて継続する事で頭の中の混乱も多少マシになるのではないかと思いますが、過去に大きなめまいを起こした経験があると言う事ですから、あまり無理をして速度を上げない方がいいかも知れないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)確かにおっしゃる通りです。

普通に歩いてるときはそんなことないのにトレッドミルだと実際は前に進んでない....ですもんね。

慣れもあるのかもしれませんね!
次回からは無理せず様子見ようと思います。

あありがとうございました!

お礼日時:2018/03/12 00:31

初めは無理がないように、あまり速くしないで時間も少なめにして、徐々に目まいをしない範囲で速くしたり時間を長くしてみられてはいかがでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)トレッドミル気に入ったので少しショックでしたが無理せず様子見ながらやっていこうと思います!

お礼日時:2018/03/12 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!