建築関係の仕事で、建築模型を作る仕事について教えていただきたいのですが、
建築模型だけをつくっていればいいんですか?
それは、家でできる仕事とかですか?
建築士の免許とかあったほうがいいんですか?
建築模型の仕事は、今世間で必要ですか?
他に、なにかあったらなんでもいいから教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

横浜で建築模型を製作販売しています 模型をつくっていればいいんですか?のご質問に対してですが はいそうです 家でもできるでしょうね

 免許なんか必要ありません仕事は大型規模(数千万クラス)は非常に少ないですがマンション会社の販売用などの小型案件(200万位まで)は多いです 地方はわかりませんが関東圏の模型製作会社はうちもふくめてとても忙しいです 
    • good
    • 0

大型物件が少なくなった現在、建築模型の需要は減っていると思います。

先日、本当に久しぶりにお願いしました。
エスキス、プレゼン、コンペ用等は社内で作成しています。専門業者に頼むのは最終成果品です。つまり、役所等のホールに飾られるような模型です。
自宅では出来ないと思います。上記のようなお金になる建築模型ですと、かなり分業化が進み、共同作業によって組み立ててみえます。
CGが全盛の現在でも、パースの方は需要がまだまだありますが(かなり減ったそうですが)、建築模型の世界はとても厳しいそうです。
    • good
    • 0

>建築模型の仕事は、今世間で必要ですか?



僕の場合ですが仕事で建築模型は作ってません。
施主さんは、CADでモデリングして見せると「解りやすい」と言ってくれますので
モデリングだけでやってます。

模型だと
「~~を変えるとどんな風になるだろう?」というニーズにその場では、答えられないと思います。
    • good
    • 0

エスキス用の模型は社内スタッフで作っています。


バブリーな時期には、結構お金をかけて外部専門会社に出していましたが、
最近はお金を取るような高精度の模型も社内で作成することが多いです。
ただし、これは地方の話なので都会では職業としても
成り立っているのではないでしょうか?

模型を作るのに建築の資格を持っている必要はないでしょうが、
建築の構造や様式・納まりを理解していないと頓珍漢なものになる
場合もあります。
最低限の建築的知識は必要でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q建築模型について

建築の勉強をするのに、建築模型を作成したいのですが、
なかなかよい専門書・HPが、みつかりません。CADよりも自作の手作りの方で、やってみたいを思います。

Aベストアンサー

建築系の大学に通っている学生なので、専門家とまではいかないんですがいろいろ知っていますので、お答えします。
 一、いくつも模型を作ってどんどん経験値を上げていく
 一、いろんな建築雑誌の中に、建築家のプロジェクトの模型とかがた     まに載ってるので見る
 一、人の作った模型を盗む(泥棒するって意味じゃないですよ)
 一、上と似てるけど、人が模型を作っているのを見て、勉強する

とかなんですけど、実際に私は大学の先輩に教えてもらったり、建築事務所でアルバイトしたりして経験値を上げました。

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q建築模型

軸組工法の模型(躯体の模型)を造りたいのですが、参考になるようなサイトをご存知ではないでしょうか?図面の載ってるようなサイトや造り方の書いてあるサイトです。

なるべく現実と同じ材種を使いたいのですが、1/10だと全体が大きくなりすぎ 1/20だと材料が小さくなりすぎて困っています。
キットで売ってるようなところってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
専門家に頼むと高いので、私も我が家建築時に探しました。
ジョイフルホンダにキットが売ってましたよ。
定期的に教室も開かれているようです。

少しでもお役に立てれば幸いです。

http://www.joyfulhonda.com/

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q建築についての質問です。三角形の屋根と平らな屋根があります。平らな屋根はマンションとか高いビル

建築についての質問です。

三角形の屋根と平らな屋根があります。
平らな屋根はマンションとか高いビルが多いです。
平らだと困りませんか?
また、平らな意味はどこにありますか?

Aベストアンサー

平だと給水塔が置けます、電気設備も置けます、エレベーターに機械部も置けます、それらの設置やメンテが楽に出来ます。

BBQも出来ます (゚O゚)☆\(^^;) バキ!

斜めの屋根だと、それらの設置やメンテが困難になり、コストも上がります。

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q建築の仕事がしたいけれど

建築士に関する質問、回答は大体読ませてもらったんですが私は建築とは全く関係ない専門学校をでて社会人として働いているんですが、やっぱり何とか建築の仕事をしたくて..。建築士としてやっていくならばいずれは一級建築士になりたいとは思っているんですが、まず何から行動して、何を勉強していけばいいのか全くわからず困っています。どうしたらいいのか教えてください

Aベストアンサー

こんにちは
私がお勧めするのは
夜間の大学に通うことです(いまの仕事を続けながら)
夜間の大学で建築学科があるのは東京理科大学、東洋大学です。工学院もあったかな?
専門学校で二級をとってから実務を積んで一級はちょっと時間がかかりすぎです。

また、建築を勉強してみて自分には合わないとおもったら取り返しがつきませんからね。

建築、特に設計は向き不向きや才能が大きく影響します。
それを確かめるためにも学校に行くことをお勧めします。

そしてその学校も専門学校ではなく大学をお勧めします。
なぜなら、大学を出ると二年の実務経験で一級の受験資格が得られるからです。

また今の会社は時間的に余裕がありますか?なければ上司などに建築の学校に行きたいから定時で上がらせて欲しい
とか相談してみましょう。

しかし
働きながら学校に行くのは結構気合がいります。
他の学科なら学校に行ってテスト受ければいいですが
建築は、設計の課題がでますから、自分で考えて図面を描いて模型をつくってと一ヶ月に課題が1つでます。

それをこなしたからといって建築の設計士になれるとも限りません。

また、建築設計という職業はお笑い芸人と似ているところがあると私は思っています。

小さい事務所にいって建築家の下につくとただ同然で朝から深夜まで土日もなしで働きます。それでも、建築が好きで設計という職業に誇りをもって働いています。

そのような、下積み期間が何年も続いたからといって
独立して建築家としてやっていけるという保障はどこにもありません。

ちょっと厳しいことばかり描きましたけれど、建築設計の仕事とはそのようなことを理解できないと勤まりません。
でもそれだけやりがいがあり一生命をかけれる職業だと思います。
気合をいれて頑張ってください。

こんにちは
私がお勧めするのは
夜間の大学に通うことです(いまの仕事を続けながら)
夜間の大学で建築学科があるのは東京理科大学、東洋大学です。工学院もあったかな?
専門学校で二級をとってから実務を積んで一級はちょっと時間がかかりすぎです。

また、建築を勉強してみて自分には合わないとおもったら取り返しがつきませんからね。

建築、特に設計は向き不向きや才能が大きく影響します。
それを確かめるためにも学校に行くことをお勧めします。

そしてその学校も専門学校ではなく大学をお...続きを読む

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q建築基準法の「建築物」について 

専門家の方、ぜひ回答お願いいたします。
我が家(築37年)の南側に隣家の駐車場兼通路があります。
そこに、単独で自立しているベランダが2年半前に建ちました。(階段付き、4帖ほど)
隣家はそのベランダの下を通り玄関へ行く形です。
うちのベランダも境界ギリギリに出ているので、お互いのベランダの距離は40~50センチほどで
布団を干しても叩くことはできないほどで洗濯物も丸見え状態です。
このベランダは基準法で言う「建築物」なのでしょうか?
建築物であれば、境界線ギリギリに建てても問題はないのでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あは。
たいていヒマなんで(笑)
まず行政庁の窓口で物件を特定させます。
お隣だと公図での地番がわかりますか?
建築確認は住居表示ではなく地番での申請になります。
概要書でも受付台帳でも地番での検索になります。
わからなければ、受付の窓口で住宅地図での位置を指示してください。

物件がわかれば行政庁側で検索をします。
住宅部分の確認申請が出されていれば、必ず見つかります。
ただし。
先にお話しした通り、年代によっては概要書が処分されていて存在しないものもあるのでご承知おきください。
概要書が保存されていれば、そこで閲覧の手続きです。
閲覧では閲覧の申請書を書きます。
つまりあなたの住所と氏名はわかってしまいますね。

概要書があって、閲覧だけでなく写しの交付請求を行う場合も請求書を書きますから、やはり住所と氏名は記録に残ります。

何かマズいことでもありますか?
あなたが役所で調査したことはお隣さんにはわからないですよ。
仮にお隣から誰が閲覧申請をしたかの情報公開請求を役所が受けても、申請書ではあなたという個人を特定できますので、非開示にしますから。

「ん?
閲覧の申請書は閲覧者の個人情報だから教えられない?
じゃ、何で概要書は赤の他人に見せたりコピーをくれたりできるの?
概要書って個人情報のカタマりじゃん?」
なんて悩まないよう(笑)。

それと、違反(じゃなくまだ苦情だね)の調査では、通報者は匿名で扱います。
あなたから苦情があった、とは話しません。
でも、こういうパターンだとお隣にはうすうすわかってしまいますよ。
そこのところは仕方が無い。

それとも役所、つまり行政庁に知られることに抵抗がありますか?
こういう相談って、普通にあるんですよ。
あまり気にしないよう。
この程度であなたをクレーマーとは思いませんから。
どうぞ、相談に行ってください。

あは。
たいていヒマなんで(笑)
まず行政庁の窓口で物件を特定させます。
お隣だと公図での地番がわかりますか?
建築確認は住居表示ではなく地番での申請になります。
概要書でも受付台帳でも地番での検索になります。
わからなければ、受付の窓口で住宅地図での位置を指示してください。

物件がわかれば行政庁側で検索をします。
住宅部分の確認申請が出されていれば、必ず見つかります。
ただし。
先にお話しした通り、年代によっては概要書が処分されていて存在しないものもあるのでご承知おきください。
概...続きを読む


人気Q&Aランキング