プロが教えるわが家の防犯対策術!

走るとなぜ横っ腹が痛くなるんですか?
左も右も痛くなります…

A 回答 (4件)

脾臓が収縮するためです。


急な運動、特に食後にそういう運動をすると痛くなります。
食後は消化吸収のため、たくさんの血液が腸に流れ込みます。
ですがこの状態で運動すると、筋肉に多くの血液が必要になるため、脾臓を収縮させて筋肉に回る血液量を保つ働きが起こります。これが痛みの原因です。
脳が脾臓の収縮を勘違いして、脇腹の痛みと認識しているわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても分かりやすかったです!

お礼日時:2018/03/12 07:56

私は、腸にたまったガスだと聞いた事があります。


横っ腹が痛くなる時は、特に食べた後だったりしませんか?
腸に少しずつ溜まっていたガス(つまりおならか)が、走る事によって腸の一部(横っ腹の辺り)に集まって、腸を圧迫するから痛むらしいです。食後は特にガスが発生しやすいので、少し走っただけでも痛くなる事があるそうです。
    • good
    • 1

うんどうしてなんだろうね 上下運動が 悪いかもね 食べた 物 動くから?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なのでしょうか…
不思議です(´-`)

お礼日時:2018/03/12 07:55

脾臓ですふん


筋肉痛とふん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/12 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!