現在趣味でダンスを習っています。先生がオールラウンドで教えて下さるため、ジャンルは、ジャズ、ヒップホップ、ファンク・・等々、様々な要素が入ったダンスを教えて下さいます。とても楽しく踊っているのですが、もっと上手になりたい!と近頃真剣に考えています。 私の難点は体が硬いことです。又、本格的にダンスの基礎を習った経験は無いのでキレイに踊れません。特にターンが苦手です。上手に踊れるようになるために、自宅で出来る練習方法、訓練?方法を是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私は小さい頃にダンスを習っていて、でも体がとても硬かったのです。

その体の硬さは、毎日少しの時間だけでもいいから、ストレッチをすると徐々に柔らかくなりますよ。私もターンが苦手なので、hangousuihanさんにいいアドバイスできないのです。よく聞くのが、ターンをする際には一点を見るって。それは、根気良くやることでクリアできると思いますが・・・でも、難しいです・・・ごめんなさい、こんな回答しかできなくて。
 ダンスは大きく動くことできれいに見られるんです。体全体で表現するような雰囲気でリズムとメロディに溶け込む。ある意味、感情も必要だと思います。そのメロディとダンスから、悲しい・嬉しい・怒りなどの感情を少しずつ入れてみる。そうすると、ダンスがもっといいものになると思います。
 こんなんでアドバイスになっているのかな?
    • good
    • 0

やはり身体の硬さは問題かもしれませんね。



あと筋肉と姿勢です。
動きが滑らかにするには滑らかに動かせる筋肉が必要です。
また正しい姿勢を保つにはそれなりの筋肉が必要です。hangousuihanさんが、女性か男性か、体型等がわからないので答えにくいのですが・・・

正しい姿勢でターンすれば今よりは幾分上手く回れるようになると思いますよ。
何事も基礎が大切ですよね。基礎の姿勢やプリエのされては如何ですか?

あと自分が弱いところの筋トレとリズム感ですね。
しっかり音がとれるようにリズムとる練習とか・・・

あまり参考にならなかったらごめんなさい。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qyoutubeの動画を保存するアプリを 教えてください! 文化祭でダンスをやるので外でも 動画を見

youtubeの動画を保存するアプリを
教えてください!

文化祭でダンスをやるので外でも
動画を見るためにyoutubeの動画を
保存しときたいのですが、

外で見ても通信を使わずに
保存して観れるアプリを教えて
いただきたいです!

Aベストアンサー

このクリップ?ならできますよ!

Qいま、子供のダンス(ヒップホップ)の衣装を作成中です。その中で白のタン

いま、子供のダンス(ヒップホップ)の衣装を作成中です。その中で白のタンクトップがあるのですが、それをアレンジしないといけません。スパンコールで柄をつけようと思うのですが、中々いいアイデアが浮かばず困っています。どなたかアドバイスをお願いします。
(子供は11歳です。スパンコールはアイロン接着出来るもので、初めから繋がっているものもバラのものもあります。下の衣装は迷彩柄のパンツです。)

Aベストアンサー

回答の補足です。

私は以前、ラインストーンをダイソーで買いましたよ…スパンコールも同様ですが“バラ”になっている物より、模様になっている物をまず配置してから、バランスを見てバラの物を散らしたりする方が、やりやすいですよ。
(1)大きめな物をドーンと中心に置き⇒点の様に散らす(2)同じ物を少しずつ離して配置…と色々あります。
ライトに当たるのを考えると、反射しキラキラした方が見映えが良いですよね。アイロンを当てる際は動かさず、押さえる様な感じの方がズレません。間に布一枚を入れた方が少々時間は掛かりますが、焦げ付きなどを防げます。
『ちょっとアレンジのワンメイク』は簡単に出来ますので、お子さんと楽しんでくださいねo(^-^)o
お役に立てれば嬉しいです

Qyoutubeのこのダンスミュージックの歌の題名が知りたい

youtubeのこのダンスミュージックの歌の題名が知りたい
youtubeで聞いたこの曲名を知りたいです
どなたかお判りになる方お願いします
http://jp.youtube.com/watch?v=NyvPYntKUrQ

Aベストアンサー

英語、西語 混在の掲示板で
最近でも曲名が何か質問している人もいましたね。
前の方を 読んでください
といわれているみたいでした。

ざっと目を通してみたら見つけるのが結構大変だなと思ったのでここに書き出しておきましょうか^^

He is Jose Feliciano, puertorrican singer.
Jose Feliciano ホセ・フェリシアーノ という プエルトリコのシンガー
Como Tu Quieres
歌詞が出ているページもありました。(スペイン語)
http://www.allthelyrics.com/song/271082/

http://www.musicstack.com/album/jose_feliciano/como_tu_quieres

古いもののようで LPとCDRでの販売なのかしら? う~ん

疎くてこのぐらいしかわかりませんが少しでもお役に立てていたら嬉しい♪

この人、かなり有名な人なのですね!

Qダンスを習いたい

私は今、高1です。

昔から宝塚などのミュージカルが大好きで、特にダンスに興味があります。

そこで、最近ダンスを習いたいなと思っいました。(あくまで趣味で)

しかし、私はダンスは全くの未経験です。

そこで、2つ気になることがあるので質問させて下さい。


1、私は顔が大きいです。脚も短く、スタイルは悪いです。(手だけはなぜか長いです)こんな体型に向いているダンスを教えて下さい。(バレエをやってる方は、スタイル抜群なイメージがありますが、高校生で全国大会にでているようなダンス部員の人を見てみると、背が低い方もたくさんいます。)



2、ダンスをやることで、体を引き締めればなとも思っています。週1~2回ほどのレッスンでもダンス体型になれますか。また週1~2回で上達できますか。




下手な文でごめんなさい
回答お願いします

Aベストアンサー

 こんばんわ!私は、今ダンスを習っています。7;00~8;30の1時間半でガールズという女ぶりとヒップホップです。

 ヒップホップは、よく体を動かすし、趣味で教室に通っている人もたくさんいます。しかも、初心者向けの教室も多々あります。
  
 大きく体を動かす事で、体も引き締まりますし足が短くても、だぼだぼなズボンをはいたりするので、かっこよく見えるので足の長さは関係ないです。顔は、人間はもともと一人一人違う物だしダンスには関係ないので、心配無用です!
     たとえ自分がブスだったとしても、ダンスをやる「気持ち」が大切だと思います。

QSnoop Dogg / Drop It Like It's Hotのダンス

http://www.youtube.com/watch?v=2GYSei66Rh4

でスヌープが足を小さく動かしているダンスが出てきます。

クラブでもWESTSIDEが流れるとこのようなダンスをしている人を見ますがどういったダンスでしょうか?

あと、東西南北で決まったダンスとかってありますか?
西のダンスを東の曲の時に踊ってたら恥ずかしいですよね笑!

Aベストアンサー

これは「シーウォーク」といいます。歴史とかが細かく、間違った解釈をすると恥ずかしい分野なので(&アメリカで間違った解釈でやると危険です)参考URL(Wiki)を見てください。あと、西部のダンスといえば映画『RIZE』で有名になった「CLAMP」も西部のダンスです。

ちなみに東西南北で言うと、あとは南部にも独自のダンスがあります。少し前で言うと「SNAP」とか(http://www.youtube.com/watch?v=k8hkuGDLdpQ)。

それ以外にも、例えばサウスのアーティストの曲ごとに決まった「振り」があり、クラブで皆で揃えて踊ったりします。Soulja Boyの『Tell`em - Crank That』(http://www.youtube.com/watch?v=LpocrqvP2Yg)が有名ですが、曲ごとの流行り廃りが激しいので、これももう古い部類になっています。

サウスの最新のダンスを見るには六本木のクラブや横浜BAYHALLのサウスイベントに行くのがいいですが・・どちらも黒人さん満載なのでいかついのは否めませんね。。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF

これは「シーウォーク」といいます。歴史とかが細かく、間違った解釈をすると恥ずかしい分野なので(&アメリカで間違った解釈でやると危険です)参考URL(Wiki)を見てください。あと、西部のダンスといえば映画『RIZE』で有名になった「CLAMP」も西部のダンスです。

ちなみに東西南北で言うと、あとは南部にも独自のダンスがあります。少し前で言うと「SNAP」とか(http://www.youtube.com/watch?v=k8hkuGDLdpQ)。

それ以外にも、例えばサウスのアーティストの曲ごとに決まった「振り」があり、クラブで...続きを読む

Qダンスを習いたいのですが・・・・・

ダンスを習いたいなと思っているのですが、
フィットネスクラブで開講しているダンスとスクールのダンスの違いが分かりません。
私は高校の時に部活でミュージカルをやっていたくらいで、
ダンスは初心者です。
今は仕事と、資格取得の勉強があるため、ダンスを週1もしくは隔週でしか通えないかなぁと思ってます。
なので、大きな発表会に出てという形は考えていません。
(本当は、みんなの前で踊ってみたいのですが。)
でも、一曲をちゃんと覚えて踊りたいと思っています。

私はフィットネスクラブとダンススクールどちらに通った方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
発表会を考えないのであれば
フイットネスのほうがいいと思います

教室ですとどうしても発表会は付いてくると思いますし
それについて頭を悩ませるのは辛いと思いますので

私はフイットネスを経験したことはないのですが
同じメンバーにずっとフイットネスをやっていた人がいました
基本的にはフイットネスの教室は筋肉を使うことと
筋肉を生かすことに重点を置いていると思います

ダンススクールは表現力と技術力重視ですね

両方に共通しているのはストレッチがしっかり出来ることです
ただしダンススクールでストレッチに1時間掛けないようなところはやめたほうがいいですよ

ご参考までに

Qダンスのジャンルがわかりません。

今、ダンスを習いたいと思っています。
下のURLのダンスのジャンルを教えてください。

ttp://www.youtube.com/watch?v=d8OkhCzWsrY
(全身白い服を着た人のダンス)

Aベストアンサー

歌って踊ってですね…
多分HIP HOPだと思うのですがHIP HOPにしては軽いようですし…
JAZZ HIPHOPあたりでしょうか…(;゜Д゜)
でも少しばかりLOCKも入ってましたし…
HIP HOP:JAZZ:LOCK=8:1:1と言う所でしょうか…???
それにしてもとてもダンスの上手い方ですね(ノД`゜)゜。゜

Q運動音痴だけどダンスを習ってみたいです。

昔から運動が嫌いだったんですが、最近その反動からか体を動かしたくてたまりません。そこで音楽が好きなのでダンスというか踊ったりできたら楽しいだろうなと思ったんですが、運動音痴の私がダンスなんて無謀でしょうか?ダンス教室なんて行ったらみんなきっとできる人ばっかりなんだろうなと思って躊躇してしまいます…

Aベストアンサー

音楽が好きならまず大丈夫だと思います。
社交ダンスのアマ指導員をやっていますが、最初はやはりプロのダンス教室に一度行った方が間違いないかと。行ってみると時間帯によっては競技会に出ているカップルが走り回っているかも知れませんが、初めてということや希望を述べてまずは初めて見られたら!
曜日・時間帯によってはガラガラという時間もありますし、グループレッスンもありますので、先生と相談されるのが一番かと。
慣れるまでは他の方が凄く上手く見えるかも知れませんが、1年もすれば同じ感じになるかと。
社交ダンスは競技種目10種類の他ジルバやブルース他ありますので、好きな音楽から始めるのも手かと。
フラダンスやフラメンコも並行して習ってる友人も沢山いますが、やはり指導者で大分違うようです。
良い指導者と仲間がみつかるかがむしろ鍵かも。
最初教室に足を踏み入れるまでは、何回も躊躇しましたので気持ちは良く解りますが踏み出さないと始まりません。
&踏み出せば素晴らしい世界が広がっていますよ!

Qダンスのコツ

文化祭でダンスを踊るのですが、私はダンスが上手くありません。
運動が苦手なせいか、ダンスの動きが不自然だったりキレがない気がします。
youtubeの踊ってみたの動画で練習しているのですが、なかなか上手く踊れません。
どうしたらダンスが上手く見えるようになりますか?

Aベストアンサー

こんばんは

体を大きく見せることですね
腕とかでも肩から腕ではなくて肩甲骨から腕と言う意識
足を動かすのでも足だけではなくてお尻の部分から
または骨盤から足 と言う意識を持つといいです

チマチマ小さく踊っていると
自信がないんだな?とかヘタなんだね?とか見えてきてしまいます
胸を張ってちょっと大げさ気味に体を動かすこと

後もう1つは体の芯を立てることです
上に書いてあることと反対のことになってしまいますが
立ち位置に立った時とかでも重心をたてる場所と言うのがあります
親指の付け根です
その真上に骨盤の付け根を乗せるつもりでしっかり重心を取りましょう
イメージとすると親指のつけねに釘を打たれているつもりで
骨盤はぐらぐらしない様にその上にしっかりと乗せます

ごめん最後にね
音楽を聴いてから動かないこと
テンポが遅れますから

基本的にダンスを踊る時はカウントを取るんです
ワンツースリーフォーファイブシックスセブンエイト という8つのカウントです
これはどんな曲でもそんな踊りでも必ずです
踊る曲のカウントをまず取れる様になること、ワンの時の腕の位置
足の位置、目線
ツーのときの動き
スリーのときの、と言う風に覚えます
覚え方ですが腕は腕
足は足で覚えると覚えやすいです
お互いよく覚えたら全部組み合わせてみるわけです

後は気持ちで楽しく踊ること
やりきると言うことが重要です

こんばんは

体を大きく見せることですね
腕とかでも肩から腕ではなくて肩甲骨から腕と言う意識
足を動かすのでも足だけではなくてお尻の部分から
または骨盤から足 と言う意識を持つといいです

チマチマ小さく踊っていると
自信がないんだな?とかヘタなんだね?とか見えてきてしまいます
胸を張ってちょっと大げさ気味に体を動かすこと

後もう1つは体の芯を立てることです
上に書いてあることと反対のことになってしまいますが
立ち位置に立った時とかでも重心をたてる場所と言うのがあります
親指の付け根...続きを読む

Q滋賀県でブレイクダンスを習う所はありますか?

滋賀県でブレイクダンスを習えるところを探しています。
教室、サークル、講座などです。
BTRIBEというところに問い合わせましたが、そこは
ブレイクダンスを滋賀ではやっていないということでしたが
ほかにもありますといっていました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダンススタジオBATIって所です!

とりあえず駅前なんで探して頂けますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報