プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生女子です。警察事務の仕事に就職するにはどの学部に行けばいいですか?また、どの大学に行くとよいなどありますか?

A 回答 (3件)

国家公務員、地方公務員それぞれHPがありますから読んで下さい。

試験だけでなく合格してからも生活一般が厳しく縛られますので気楽な生活は出来ません。事務でも常に出動の義務があり、公務員宿舎に「監禁」状態です。ちなみに事務では銃器の使用権はありません、逆に使えば正当防衛以外刑事罰の対象。もちろん格闘の訓練は義務ですから、特別な理由がない限り身体障がい者は無理です。
    • good
    • 0

大卒で地方公務員試験の中級を受けるか、いきなり高卒で同じく初級を受けるかというところですね。

地方の上級ほどの難関ではありません。大学や学部で大きな差は付かないのではないでしょうか。むしろご自分を伸ばせるような勉強をされた方がよろしいかと存じます。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

ご質問から、警察官ではなく、「警察職員」を希望しているのでしたら、国公立の「法学部」がお勧めと思います。


ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!