アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これ全部解いてほしいです。
途中計算も含めてお願いします。(><)

「これ全部解いてほしいです。 途中計算も含」の質問画像

A 回答 (5件)

(1)y=x^2-6x+2


=x^2-6x+9-7
=(x-3)^2-7  (3,-7)

(2)y=x^2+x+1
=(x+1/2)^2-1/4+1
=(x+1/2)^2+3/4  (1/2,3/4)

(3)y=-x^2+4x
=-(x^2-4x+4)+4
=(x-2)^2+4  (2,4)

(4)y=-2x^2-4x-2
=-2(x^2+2x+1)
=-2(x+1)^2  (-1,0)

(5)y=2x^2+6x+1/2
=2(x^2+3x+1/4)
=2(x+3/2)^2-9/2+1/2
=2(x+3/2)^2-4  (-3/2,-4)

(6)y=1/3x^2+2/3x-1
=1/3(x^2+2x+1)-1/3-1
=1/3(x+1)^2-4/3  (-1,-4/3)

(7)y=-3/2x^2+x-1/2
=-3/2(x^2-2/3x+1/9)-1/2-1/6
=-3/2(x-1/9)^2-2/3  (1/9,-2/3)

2次関数の 一般形⇔基本形 の変形はすぐにできるようにしておかなければ試験で勝負になりません。
自分で手を汚して数をこなして覚えるしかないです。
    • good
    • 2

頂点の座標は微分で求めます。


(1)y’=2x-6=0よりx=3この時y=-7よって頂点座標は(3、-7)
(2)y’=2x+1=0よりx=ー1/2この時y=5/4よって頂点座標は(-1/2、3/4)
(3)y’=-2x+4=0よりx=2この時y=4よって頂点座標は(2、4)
(4)y’=-4x-4=0よりx=1この時y=ー8よって頂点座標は(1、-8)
(5)y’=4x+6=0よりx=ー3/2この時y=ー4よって頂点座標は(ー3/2、-4)
(6)y’=-2/3x+2/3=0よりx=1この時y=-2/3よって頂点座標は(1、-2/3)
(7)y’=-3x+1=0よりx=1/3この時y=-1/3よって頂点座標は(1/3、-1/3)
以上
    • good
    • 1

まずは、実際にグラフを書いてみるのが基本ですね。


x=-5~0~5 ぐらいの整数を代入して y を求め、グラフ用紙に書いてみればよい。そうすれば「頂点」の座標が分かります。

そのグラフがどんな形なのかを知るためには、「平方完成」ということをやります。x の1次項をなくして、2次項(平方項)と定数だけにするということです。

平方完成して
 y = (x - a)^2 + b ←もとは y=x^2 - 2ax + a^2 + b ということ
となったら、頂点は (a, b) ということです。
(x - a)^2 ≧ 0 なので、y が最小(=0)になるのは x=a のときで y=b ですから。

(1) をこの形にすると
 y = x^2 - 6x + 2
  = (x - 3)^2 - 9 + 2
  = (x - 3)^2 - 7
となります。

このときには頂点は (3, -7) ということです。
グラフを書けば、そんな形になるでしょう? ひとつぐらいは、ちゃんとグラフを書きましょうね。

その他の問題も、これを同じことをやればよいのです。あとは自分で。
    • good
    • 0

下記サイトを参考にしてください。


https://mathtrain.jp/jikutyoten
    • good
    • 0

宿題は自分でやれ

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!