ハーブ精油というものを探しています(小さな瓶で2000円~5000円)

今年5月31日付けの読売新聞で、レモングラスやゼラニウムのハーブ精油を精製水で薄めると、虫除けスプレーが作れるという記事を読みました。

市販品の匂いが苦手なのでぜひ挑戦したいのですが、ハーブ精油とはどこで売っているのでしょうか?

肌につけるものなので、信頼のおける専門店を探しています。
東京地区(銀座・新宿・池袋)でご存じの方、教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おさがしのハーブ精油というのは、アロマテラピーで使うエッセンシャルオイルのことだと思います。

アロマテラピーショップで手に入りますが、ネット上でも購入できます。
All About Japanのアロマテラピー関連のページを参考URLに載せておきます。
これはオンラインショップの紹介ですが、各ページの「直営店」「ショップ案内」と言うところでお店が確認できると思います。
カリス成城、生活の木あたりが有名どころ?かなと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/aromatherapy/subje …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日購入しました。ありがとうございました

お礼日時:2001/07/15 02:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精製マカダミアナッツオイル+精製ヘンプシードオイル

化粧を落とした洗顔後に起こる目元の痒みやかさかさなどの肌荒れに
ステロイドをなるべく使わずオイルで何とかならないものかと考えています。

それで調べていたらヘンプシードオイルがアトピーなどの痒みを和らげるのにいいと書いてあり、
普段単品で使っている精製マカダミアナッツオイルオイルを混ぜて使用したいのですが、


1.  この二つを混ぜて何か良くない事はありますか?
2.  どんな割合で(何滴ずつ)混ぜたらいいのでしょうか?
3.  他に目元に使えて痒みなどを押さえる効果があるオイルがあったら教えてください。

Aベストアンサー

キャリアオイル、ベースオイル同士のブレンドに禁忌は聞いたことがありません。
強いて言えば粘度の高いものは少なめに…などですが、このふたつでしたらブレンドしても何の問題もないと思います。
あるとしたら、ふたつが消費期限が違うものなので(ヘンプシードオイルのほうはかなり速いはずです)、いきなり全部をブレンドせず、一定の短期間分ずつ混ぜてすべてを冷蔵庫や冷暗所に保存することでしょうか。
また、回転の速いお店で製造年月日の新しいものを選ぶことがコツだと思います。
比率もお好みで大丈夫だと思います。
またブレンドの比率によって使用感が変わるでしょうから、お好みの割合がわかるまで少しずつのほうが良いと思います。

まず最初は肌に少量つけて刺激がないかどうか確認することをお忘れなく。

3について、私個人はアトピーではないので回答が断片的になるのですが…。
「ヘンプシードがオイルの痒みをとってくれる」の根拠として、オメガ3系の脂肪酸を豊富に含むためではないかと推測します。
油脂は飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸があります。その中でも不飽和脂肪酸は炭素鎖の位置により「オメガ3」「オメガ6」など何種類かに分類されます。
そのうち大事なのは摂取しにくいオメガ3ですが、これは体内の炎症を抑える作用があります。
そして、アトピーの方は肌や血液中に含まれるオメガ3がふつうの人より少ない、と聞いたことがあるのです。
アトピー皮膚炎って、炎症でしょう。

もしこれが根拠で肌の痒みに働くのでしたら、同じようにα-リノレン酸が豊富な他のオイル、
月見草(イブニングプリムローズ)オイル、
ボラージオイル、
サジー(ヒッポファン)オイル、
食用としてもチアシードや亜麻仁(フラックスシード)オイル、エゴマオイル(しそオイルも同じもの)などが有効かもしれません。
もしヘンプシードオイルが質問者さんのお肌に合って、飲んだり食べたりが大丈夫そうでしたら、毎朝食後に大さじ1ほど飲むとか野菜にかけるどで召し上がるとさらに痒み対策になるかもしれません。
ならないかもしれません。
アレルギーのある方に珍しい食べ物をおすすめして良いものか迷いますが…。
ただもし摂取されるのでしたら、ヘンプシードからえごまオイルまで注意点があります。
これらオメガ3は非常に、非常に酸化しやすいために開封したら1ヶ月ほどで使い切る、加熱には使わないことが大事です。

「目元につける」という話なのになぜ食用に話が飛んでいるのか…とお思いかもしれませんが、
食べたもので肌の状態って劇的に変わりますので、もし興味がおありでしたら、場合によってはかかりつけ医にご相談の上、お試しになっていただきたいと思います。

あと、目元につける際の注意点として、粘性が高いとこすってしまいがちですが、そうすると肌が荒れることがわかっているため、ぽんぽんとやさしく乗せるようなやり方で乗せてくださいね。
どれかが質問者さんの体質に合えばいいなと願っています。

キャリアオイル、ベースオイル同士のブレンドに禁忌は聞いたことがありません。
強いて言えば粘度の高いものは少なめに…などですが、このふたつでしたらブレンドしても何の問題もないと思います。
あるとしたら、ふたつが消費期限が違うものなので(ヘンプシードオイルのほうはかなり速いはずです)、いきなり全部をブレンドせず、一定の短期間分ずつ混ぜてすべてを冷蔵庫や冷暗所に保存することでしょうか。
また、回転の速いお店で製造年月日の新しいものを選ぶことがコツだと思います。
比率もお好みで大丈夫だ...続きを読む

Qフランキンセンスの精油とDHCベースマッサージオイルを購入しました。

フランキンセンスの精油とDHCベースマッサージオイルを購入しました。
顔のマッサージに使いたいと思っていますが、どうやって使えばいいのかわかりません。
アロマオイル初心者なので、わかる方教えて下さい・・・!!

Aベストアンサー

フラキンセンスではないですが、他の精油をキャリアオイル(ベースになるオイル)に混ぜて使用しています。
使い方は、ベースオイル(50mlくらい)の中に、精油5滴程を入れるだけです。
そのオイルを顔に塗って軽くマッサージをすればいいのではないかと思うのですが、オイルだけだと乾燥する場合があるので、化粧水をつけてからの方がしっとりとすると思います。
こちらにも出ています↓

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/mmoon/1430847/

Q美肌水 薄め方

美肌水の原液を顔に使う場合は水で10倍に薄めるとありますが10倍ということは10(水):1(原液)ということですよね??皆さんは原液の1と水の10はどうやって判断してますか??ビーカーできっちり計ってるんですか??ご回答よろしくお願いします(><)

Aベストアンサー

簡単にやっている方法を。

・原液を化粧水のボトルに1cm入れる
・水を9cm足す(原液とあわせて10cmになる)

これで10倍になります。簡単でしょ?ものさしで測ってます^^。

Qラベンダーの精油はどんな匂い?

化粧水を作るためにラベンダーの精油を買いました。買う前に幾つかのメーカーのものを嗅いでみたのですが、どれも燻製のような煙っぽい匂いに酸味をプラスしたような匂いで、よくラベンダーの精油の特徴として挙げられているような「甘い」「フローラル」といった印象からはほど遠いように感じました。薄めたら変わるのかと思ってとりあえず「生活の木」のものを購入し、化粧水にしてみましたが匂いの印象は変わりません。あえて言うなら檜とか松ヤニのような木の匂いが一番近いような気がします。嫌いではないですがあまりにも世間での評価と違うのでここで質問させてください。

(1)私と同じように感じた方はいらっしゃいますか?ご本人でなくてもそのように感じるという人が身近にいれば教えてください。

(2)私の感じ方と一般的な評価とが食い違うのは私の嗅覚が平均的な人と異なっているのでしょうか?それともメーカーによってはそういう匂いがするものもあるのでしょうか?もし、メーカーによるのであれば「甘い匂い」のするメーカーを教えてください。本当に私の嗅覚でも甘く感じられるのか一度試してみたいと思います。

ちなみに花屋さんで購入したラベンダーのポプリオイルは石けんのような匂いに感じます。しかし、ポプリオイルは人工的な香りと聞きましたので誰にとってもフローラルな匂いに感じるようにできているのかもしれませんが・・・。

化粧水を作るためにラベンダーの精油を買いました。買う前に幾つかのメーカーのものを嗅いでみたのですが、どれも燻製のような煙っぽい匂いに酸味をプラスしたような匂いで、よくラベンダーの精油の特徴として挙げられているような「甘い」「フローラル」といった印象からはほど遠いように感じました。薄めたら変わるのかと思ってとりあえず「生活の木」のものを購入し、化粧水にしてみましたが匂いの印象は変わりません。あえて言うなら檜とか松ヤニのような木の匂いが一番近いような気がします。嫌いではないで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

仰るように精油の香りは、フローラルな香りではないと思います。

他のお花と違って「花の穂先」で抽出するので、やはり花弁の香りのみでは
ないのではないでしょうか?

http://www.reimi24.com/aroma/kiso04.html

私はかなり華がいい方ですが、例えばローズと同じような印象を受けたことはないです。
ただ先にも書きました通り、製法によっても異なりますので、
必ず同じ感覚を受けるとは限りません。

ローズなどでもたまに青くさい香りのものもありますから。

確かにラベンダーは他の種類のティートリーとか、レモングラスなどの葉の部分のモノよりは
甘くは感じます。

ご参考になれば幸いです。

Q精油を使う手作りスキンケア用品について

手作り化粧品に興味を持ちまして
雑貨屋さんでオレンジスウィートと言う精油を購入しました。
とても香りが良くて気に入っています。
この精油を利用してスキンケア用品を作りたいのですが
本やHPで作り方を見てみるとオレンジスウィートを使っている物は
ほとんどみつけられなかったです。
簡単に作れるレシピをご存じの方、是非教えていただきたいです。
私は乾燥肌です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もアロマセラピーに興味があっていろいろ精油を集めています。
オレンジスウィートは私も大好きで、アロマバスやおなかや足のマッサージによく使うのですが。。。

オレンジスウィートは光感作用のある精油だったと記憶しています。あと、柑橘系のレモン、グレープフルーツ、マンダリンも同様です。
これらは使ってから12時間は紫外線を浴びないように注意が必要ということです。
ということはあまりスキンケアには向かないのではないかしら。
私の持っている本などにもやはりスキンケアにはオレンジスウィートは載ってないですね。

乾燥肌にはサンダルウッドやローズウッド、フランキンセンス、ゼラニウムなどをよくスキンケアに使うようです。
私的にはゼラニウムがバラの香りに近くてローズよりも廉価なので好きです。

直接のお答えになっていなくてすみません。
オレンジスウィートはマッサージオイルなどとして使ってみたらいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報