プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日夫婦で引越しをし、隣人宅へ1000円弱のお菓子を持って伺いました。すると相手のご夫婦も私達より数日遅れで越してきたとのことで互いに挨拶をしました。
後日(赤口)、奥様がお返しとして現在妊娠5ヶ月である私達にへとベビーグッズ15000円相当の物を持ってきました。
そこで質問なのですが、お返しに頂いた物の金額が大きすぎる事、赤口である事、まだ生まれていないのにベビー用品を送る相手は非常識なのでしょうか。
また、頂いたものと同額の物を返す際、早急に返すべきなのでしょうか、それとも出産祝いのお返しとして産後に返すべきなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

非常識というか、世間を知らないのでは?


引っ越しの挨拶として桁が違いすぎて、どう解釈すれば良いのか判断すら出来ませんね

早めにお返しをして、お互い負担になるからお金の掛かるようなやり取りは無しにしませんか
と言ってみたらどうでしょ

そういう世間並みじゃない方と金銭的なお付き合いをするのは負担でしょ

互いにご挨拶を交わす程度の、濃すぎず薄すぎずと言う程度のお隣さん付き合いが楽ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。お返しの際、trajaaさんのおっしゃる通り一言添えようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/12 17:22

今の若者は常識がないのではなく 知らないのです 親が知らないから 教えていない 核家族化の弊害です 気にしないで 適当に付き合えば よいのです


赤口 そんな事しらないし 気にもしていない人達です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お相手のご夫婦は年長者です。
お相手は何も気にしていないのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/12 17:47

おそらく赤口とか、出産前とか細かい事を気にしないで、とにかくお祝いしなきゃ!のお気持ちでくれたと思いますよ。


金額が大きい物なのでびっくりされたかとは思います。これから出産されるので、出産されてからのお祝い返しで十分だと思います。
ご近所であったら、頂いたものは産まれてから大事に使わせて頂きますと一言言っておけば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親元を離れ、初めてのご近所付き合いだったので戸惑いましたが、単純にお祝いのお気持ちが強かったのかな、と私も思います。
適当な距離を取りながらお付き合いをして行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/12 17:34

お隣さんはどういう意図で


送られたのでしょうか?
一言ありましたか?
あまりにも金額が多過ぎます
ただのお隣さんですよね!
送った方は御満悦かもしれませんが
送られた貴方はたまったもんじゃ
ないですよね!本当に仲良くしたい
という意味で送られたのかも
しれません。とりあえず出産祝いの
意味合いで捉えて出産後に
お返しをすれば良いと思います
貴方の言う通り産まれて無いのに
出産祝いは非常識だと思います。
これからも心配ですね!
気をつけた方がいいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お隣さんは、私が妊娠中である事からお菓子よりこの方が良いと思って、と言いながら引越しの挨拶とともに手渡してきました。
そうですよね。余談になりますが、私は切迫流産のため今月中に手術をするかもしれないという諸事情があります。
お相手は異なる常識を持っていることが明確になったので、今後気をつけていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/12 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!