プロが教えるわが家の防犯対策術!

公団の分譲マンションのベランダへ出るアルミサッシの戸(窓枠が付いているガラス戸です)の側にパッキンが付いていますが、25年経っているのでヘタってあまり役にたたず、窓もガタツキます(多少回す鍵?で調整しましたが)これって、ここだけ交換できるのでしょうか?したことある人やり方含めアドバイスください。(最近のものもしくは、公団以外の一般のものかはわかりませんが、窓枠側にパッキンが付きますが家のものはガラス戸側にへこみ(最近のものもへこみはあるようです)にゴムが詰まっている構造です。

A 回答 (1件)

残念ながら同じものは入手不可能だと思います。


正確には覚えていないのですが、サッシ製造メーカーのメンテナンス部品の保守義務?は生産終了から8年?だったと思います。
戸車やクレセント(回転させる鍵)などは長期に渡り在庫をしていますが、ゴムパッキンはまずありません。
仕事柄よくこのような依頼を受けますが、代替品で対応は無理ですので、申し訳ないですが断っています。
ホームセンターなどに売っている隙間テープなどを枠側に貼り付けるなどするしか方法はないと思います。
これではプロとしての補修にはなりませんので
お断りしているわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよねー、パッキンだけかえるのは無理でしょうね、サッシはまったく問題にので、隙間テープあたりで試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!