アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約4年前位から、結婚を約束して同棲しています。私は53歳女です。
彼は、49歳で今までも結婚歴はありません。私は離婚歴があり子供3人いますが、それぞれ、成人して独立しています。
かれの実家はとても古く、今でも汲み取りのトイレです。なので、家を建て直して、住む約束をしていましたが一向に話が進みません。結果彼の父親が家の建て替えを拒否しているそうです。
今の家で死にたいそうです。
その気持ちはわかりますが、私達2人には子供がいないので、新築で家を建ててどうするんだ、家なんか建てずにお金は老後にとって置けとか、今の家に嫁に来てくれる人は他にもいるんじゃないか、とか言っているそうです。
彼の実家は地方都市で結構栄えた所にありますが、周りから見ても古く、本当に人が住んでいるのかと思う家です。
彼の父親は、若い頃から病気で入退院を繰り返していたそうです。
なのでお金がなかったみたいです。彼は若い時に結婚する縁があったそうですが、お金がなかったので断念して、それから、がむしゃらに働いてお金を貯めたそうです。
お金が無いと何も出来ないからと。
彼はとても父親思いの人です。彼の父親が言っている事もわかりますが、彼の幸せを
壊している様にしか思えません。
50歳近い男のところに義理父母つきでプライバシーも守られない様な家に嫁に来る人がいるのかと、思います。
それに、自分の老後のためにお金をとって置けとはわかりますが、今の彼の実家が何年もつのか、彼が一生独りの生活で良いのか、酷い親としか思えません。彼の母親は
ずっとずっと若い頃から病気の旦那の面倒をみて凄いと思います。我慢強い。病気なのはかわいそうですが、それを支えた彼の母親がいたからこそ、透析を続けながら生活出来るのだと私は思います。なのに、何故息子の幸せを望まないのか、やるせ無い気持ちでいっぱいです。親の犠牲です。
私は3人子供がいますが、2人は結婚して、
とてもほっとしています。ずっと独身なのはかわいそう、伴侶が見つかって良かったと思いました。いずれ順番からして、親は先にいなくなります。その時年老いた息子が独りを想像出来ないのでしょうか。
生活環境が違う2人が同棲して、とても退屈な毎日でした。彼は生活しても生活を楽しむ人ではなかったから。
幼少期からの生活苦が、そうさせてしまったのだと思いました。
別れて、2人生活を楽しむ人と私は出会いたいです。
私は間違っていますか?

A 回答 (4件)

あなたの立場なら私は直ちに別れて、一人の生活を選びます。


それで、あなたは少なくとも不幸せではなくなるし、可能性を夢見て生活できるから。

しかし、彼の親の意向も理解できます。まだ、夢を見たいところがある。
彼に例えば30代後半の嫁が来て孫を産んでくれるとか。
彼から一回り引くとそんなに突飛な夢でもない。
それならば、喜んで、プライバシーを保てる家に建て替える。

あなたから見れば、酷い親ですが、相手の親から見れば息子の貯めたお金を
望ましくない、10年続かない関係のために浪費させる酷い女ということになる。
しかし、今建て替えるならば10年かそこらで老後を考えなければならない。

あなたという人をその年代の人が見て、ひとりで十分やっていける人、
息子の至らなさを我慢して、かすがいとなる子(孫)も
いない間柄で続く関係だとは思えないと判断したという事です。

今家を建て替えて、あなたに何年か後に出て行かれると息子の老後資金が
無くなります。
親は夢も見ますが冷静に自分の子供の足りない部分も良くわかっている例です。

老後が長くなりました。この親もあと10年は弱さをかばって生き抜くかもしれない。
53歳はまだ若いです。
あなたから見て49歳は同年代でも親世代からすれば30歳と変わらない感覚でもあり、
この年代の人に3人を育てた53歳は手を引くべきところです。

彼はそういう親の心情もわかっていないし、精神的に大人になり切れていないので
30代の女性は彼を選ばない。実行力がないからです。
がむしゃらにお金を貯めた。
であるなら、その親の環境にできる限りの善処はできなかったのか?
お金は本当にあるのか?あっても、活かして使うことができない人ではないか?
そして49歳になってしまった。あまりの不器用さにどんな女も耐えられない。

北島三郎の例もあります。このあたりからどっちが先かなんてわかりませんよ。
息子が突然死して、孫もなく家だけ残されたら誰がその親の面倒をみるんでしょう。
お金はその家には必要なんです、何よりも。ずっと独身でも致し方なしです。
あなたの若さ、大切にしましょう。一刻も早い現状脱出を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
色々分析していただいて…
1度彼と大喧嘩したとき、2人で住むアパートに彼の母親が来た事がありました。
彼が私に出て行けと言うので、直ぐに出て行けない、出て行く所がないし、実家も売ってしまったので、引っ越し先が見つかるまで、住んでても良いですか?と泣きながら彼の母親に言ったら、この家は〇〇(彼の名前)が、借りている家なんだから、直ぐに出て行けと、言われました。(私、犬を飼っているのでふらっと家を出る事が出来ません)
本当に、彼の親からすれば大切な子どもです。到底私の最後のお願いなんて聞いてはくれませんでした。この件もあって同居は無理かなとは思っていましたが…。
首絞められ暴力も凄いのですが、その後は謝ってきます。別れ話すると、ほかに男がいるのかとか言ってきます。ほかに男なんかいる訳ありません。完全にDV男ですね。
今日もアパート探ししましたが、ペット可物件でも、猫のみとの返事が来ました。
また探して、一刻も早く今の家を出ます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/12 22:49

彼も間違ってないし、貴方も間違ってないです。


価値観が違うのだからお互い違う相手を探せば良いとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
こんな状態になる前から、価値観が違うって私が言うと、講釈ばかりこいてと言われ話になりませんでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/12 22:20

間違ってないから早くその家出なよ。


3人も子供を育て上げたアラフィフママはどこに行ったって逞しく生きていけるよ。
そんな男や義理父に気を使ってる時間勿体無いよ。
人生は有限。
長生きできても後はせいぜい数十年、生きられる時間はもう残りわずかだよ。
健康で恋愛する気力がある時間はもっともっと少ないよ。
あなたの今後の人生のために、勇気を持って第一歩。
あなたに良い出会いがありますように!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
アラフィフママは何処に行ったって、逞しく生きていけるよ。って、嬉しいお言葉本当にありがとう❗️子ども3人育てることは本当に大変でした。子どもと一緒に私も大きく成長する事が出来ました。何にも残ってはいませんが、今では立派に独立して生活する子どもたちがいるのは、私の自信にもなっています。
本当にありがとう‼️

お礼日時:2018/03/12 22:16

ん? 要するに、「今の彼とは別れたいが、それは間違っているか?」というのがご質問ですか? 間違っていないと思います。

誰かが間違っているとでもおっしゃったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
自分の選んだ事だったので、我慢していました。彼に反論すると、暴力的になるので何も言えず誰かに聞いてもらいたかった。
家でも、私が自分の職場の話しても、全く聞く耳をもってくれない彼です。私は毎日ご飯、お弁当作って仕事に行く。家がちょっと汚いとキレる人。同棲後は本当に獲物を捕まえた感じで、私が何処にも行く所がないので、一層酷くなりました。わたしの父親が亡くなり、泣く泣く実家を売却した後は、更にひどくなりました。帰る場所が無くなったからです。今の住まいも家を建て直しするまでだからと、生活に必要な物を揃えていませんでした。掃除機もやっと買ってもらえました。普通の生活をしたいと言うと、物凄く贅沢な事を言ってる様に言われます。育ちの違いがこんなに辛い事だった。
引っ越し先をみつけて1人で生活します。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/12 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!