プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子今は32才です。小さい頃からお利口さんで、優しく、下の妹の面倒もよくみてくれ、勉強も出来て云うこと無い息子でした。
私はそんな息子を、大切にしてきたつもりです。でも、息子が5才の頃、子宮ガンになり、それから余り誉めた記憶がありません。むしろ、叱ったり、怒鳴っていた記憶があります。自分が死んだ後、苦労しない様に一気に厳しくしつけました。泣いて寝てしまった息子にごめんね、ごめんねと、私も泣いて謝ってました。反抗期も無かった息子が、16.7才から引きこもりの様に笑わなく語らなくなり、通学はし、大学も、行き、就職もし、結婚しましたが、今は、音信不通です。たまに電話会話すると、おまえがきらいなんだよ!おまえが憎いとか、、言います。涙がでます。私の接し方が悪かったせいと、、反省ばかりで、自分を責め死にたくなります。結婚した後もメールも電話も音沙汰ありません。下の娘はよく電話くれますが、長男の態度に淋しい毎日です。

A 回答 (4件)

32歳で就職し結婚もしているのなら親の役目は完全におわっています。


もう子供ではなく、自分の人生を自分で築いている大人です。
執着するのは止めましょう。

成長した子供が親に冷たいのは、子育て失敗したからです。
自分の失敗だから仕方ないです。
親に反抗できなかった子供は、親に怯え、親に遠慮し、寂しく悲しく、不安を溜め込んで育ったのです。

それを思えば、あなたの今の淋しさは耐えられるのではないですか?
子供が親に甘えられない淋しさに比べたら、はるかにマシです。

親は、自分は子供を愛していると思うことができます。
親を愛すことができない子供の心の淋しさは、子供に愛されない親の淋しさよりはるかに大きいです。

あなたも病気のため辛かったとは思います。
でもあなたの病気は、息子さんのせいではありません。
親は愚かなもので、時々見当違いなことを子供にしてしまうことがあるものです。
今さらどうしようもないです。
息子さんのために泣いてあげて下さい。
    • good
    • 4

そーですか



今更反省しても遅いですから、どーにもなりません
    • good
    • 0

修復は難しいと思います。


時間が解決してくれたらいいですけどね。
今は、息子さんの幸せを願う事ですね。
    • good
    • 0

私も息子さんのようでしたので、仕方がないと思います。


貴方が重病になってから、息子さんに厳しく当たることで甘えていらしたのですから。
私自身の経験から、貴方の息子さんへの接し方に息子さんは十数年耐えていたと思うので、もう関係修復は不可能なように感じます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!