プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇宙生物学で有名な高井研氏は、太陽系内には内部海を持つ衛星が最大で13あると発言しています。自分が知るのは、エウロパ・ガニメデ・カリスト・エンケラドゥス・タイタンくらいです。後の8の衛星はどこですか?

A 回答 (1件)

高井研氏 衛星 水で検索しても「内部海を持つ衛星が最大で13ある」という情報が書かれたサイトが見つからなかったので、ざっとですが調べてみました。

海というほど巨大な水(液体)が内部に存在しているか分かりませんし、高井研氏が述べた内部海を持つ衛星と合致しない可能性は十分考えられますので、あくまで参考程度で。

火星:フォボス(ごくわずかだが、水蒸気が噴き出しているらしいので、可能性として)
火星:ダイモス(密度から氷が内部にあるらしいので、可能性として)
土星:ミマス(地表下に水があるらしい)
土星:フェーベ(主な組成が氷とドライアイスから、可能性として)
土星:イアペトゥス(密度から主な組成は氷と一部岩石とのことから、可能性として)
天王星:ウンブリエル(主な組成が水の氷、珪酸質の岩、メタンの氷であることから、可能性として)
天王星:ミランダ(密度から組成の大部分が氷らしいので、可能性として)
海王星:オベロン(マントルと核の境界には液体の水の層がある可能性があるらしい)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は、サイト名は忘れましたが、確かに高井氏があるインタビュー記事で、海のある衛星は最大13と言っているのを読んだのです。しかし、具体名を挙げていなかったので、ここで質問させていただいた次第です。