アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校を卒業した娘を、3月20日までの入学金が払えず、合格した専門学校にいれることができません。なにかよい方法がないでしょうか?

10年ほど前に離婚し養育費の約束はしましたが、書面にしておらず、数回しか支払われませんでした。
生活費のため借金をしています。
教育ローンを申し込みましたが、審査が降りませんでした。

奨学金は申し込みましたが、4月の支払いとなるばかりか、入学金にはたりません。

娘が小さい頃からなりたかったものの専門学校だったのですが、いれてあげられそうにありません。

なにかいい方法はありませんか。

A 回答 (7件)

まずは、できるだけ早く学校に連絡をして「入学の意思があり、入学金の工面をしている真っ最中であること」を伝えることです。


20日が期限とするともう1週間しかありません。
教育ローンの申し込みで落ちているということは、他の金融機関に申し込みをしても審査に時間がかかる可能性が高いでしょう。
早めに学校に相談してなんとか支払期限を延ばしてもらうなり分割払いにしてもらえるようにお願いしたほうが良いでしょう。

もちろん、その間に並行して親戚・知人に借りるなり他の金融機関に申し込んでみるなり金策に努めてください。

一般的に割と借りやすい教育ローンとしては、他の回答にもある政策金融公庫(旧国民生活金融公庫)や労働金庫などがあります。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

国の進学ローンが否決であれば、学生支援機構の奨学金で一括50万円を借り入れできますので調べてみてください。

お金がでるまでの期間はなんとか学校にお願いしてまってもらうか、短期であれば、親戚などにお願いする方法しかないと思います。
奨学金や学費免除について詳しく知りたい方は次のサイトを参考にしてみてください。
    • good
    • 0

国民生活金融公庫でダメだったのですか。

一般の銀行よりも遙かに借りやすいですが・・・。もし、申し込んでいないのなら早急に申し込めば何とかなるように思います。全額で無くても・・・。
    • good
    • 0

親に、金を借りなさい

    • good
    • 0

不足額の多寡にもよりますが、数十万円のレベルであればまずは親戚筋にお願いってことになると思いますね。


また学費や入学金も、分納で可となる可能性はないでしょうか?
学校に相談してみることをお薦めします。
市区町村にも、緊急貸付のような制度がある可能性があります(要調査)。

思いつくところではこんな感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親とは不仲で…

学校に相談してみます。

お礼日時:2018/03/11 22:53

まずは身内に相談が先決です。


貴方の親御さんに頭を下げるべきでしょう。
だめだったら銀行を走り回るしかないと思います。
ローンが一つ通らなかったからといってすべての金融機関がお金を貸してくれないわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し銀行回りしてみます。

お礼日時:2018/03/11 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!