プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月10日で主人が退職しました。
健康保険はもう使えないでしょつか?もし使ったとしたら…後から請求が来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

国民健康保険の請求があとから来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/16 11:25

なんという健康保険に加入して


いましたか?(いますか?)
あなたの今お持ちの健康保険証には
保険者名には、何と書いてありますか?

それによります。

社会保険の扶養家族として加入して
いたならば、3/10をもって脱退と
なるでしょう。

ご主人退職後、健康保険の切替手続きが
必要になります。
選択肢としては、
これまで加入していた健康保険の
①任意継続保険
②国民健康保険
のどちらかになります。

①は『継続』といえども、再度加入申請
が必要になります。
★現在の健康保険証は使えません。

②は健康保険資格喪失証明書が、
後日届きますから、それをもって、
お住まいの役所へ行き、加入手続を
します。
マイナンバー通知カード、
身分証明書
印鑑などをいっしょにお持ち下さい。

どちらの場合も現在の健康保険証は
一旦返却が必要です。

そうではなく、
ご主人もあなたも、元々国民健康保険
だったというなら、健康保険証は
そのまま使えます。
あなただけ、国民健康保険だったことも
想定されますし。

いずれにせよ、加入している健康保険が
一旦切れてしまったら、なんらかの
健康保険(最後の拠り所は国民健康保険)
に、加入しなければいけないです。
これは国民の義務です。

上述にもとづいて、加入手続きを
進めて下さい。

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
手続きしていきます!

お礼日時:2018/03/15 11:06

退職時に、任意継続にしていませんか。

    • good
    • 0

はい、後から「健康保険が負担した7割を払ってください」という請求がきます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
そうだと思っていましたが、念のために確認したかったので、よかったです。

お礼日時:2018/03/11 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!