プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子とは
結構 会話が弾みますが

旦那とは、お互い
顔が笑い顔になりません

駄目でしょうか?

ちなみに 出勤時 の
いってらっしゃい と
食事 の時の 会話以外
ほとんどなしです。

質問者からの補足コメント

  • 職場の人は
    「付箋「で会話をするそうです。

    この歳になってきて
    あまり 喧嘩はしませんが、 例えば 喧嘩を避けるにはそれもありでしょうか?

      補足日時:2018/03/11 23:17

A 回答 (3件)

常に同じ空間に居る人間同士だとコミュニケーションが必須です。


皆無だと何を考えてるかわからなくなって、最終的に疑心暗鬼を生みます。

ただ出てる文には会話自体でコミュニケイトしている様子なので気質の問題?でしょうか、親が笑い合うのは子供にとっては安心材料ですが。
喧嘩したりでは無いなら苦痛と感じもしなければお互いの距離感が大事な夫婦なんでしょうね。
不都合を感じないなら現状でも問題は無いかと。

ただ、お互いに楽しく過ごしたいならお互いの事(笑いのツボや好み)を踏まえた会話をするのは、純粋に楽しいですよ。

笑顔って意外と大事みたいです。
仏頂面なんかで不機嫌に見えたり不満気に見えたりする人と一緒だとストレス溜まる人も多いです。

会話が弾んで笑いが出ないのは、会話内容の問題か お互いが相手に強い興味がない場合ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすい文章で 気持ちが スッキリ と ほっとしています。


疑心暗鬼を生む、と書いてあり
そういえば 最近なんとなくそんな気持ちがあります。多分旦那の方も少なからず思っているので あまりつんつんせず こちらから少しずつでも頑張って話しかけるように努力したい …できるようになりたいと思っています。

ありがとうございました

参考になりました!!

お礼日時:2018/03/12 00:31

「この歳」がいくつぐらいなのか定かではありませんが、もともと無口な人ならそんな感じかも知れませんね。


会話の多い少ないよりも、一緒にいて居心地が良いか悪いかが問題だと思います。
会話らしい会話がなくても仲の良い夫婦なら良いわけです。
空気みたいになって会話がなくても通じてる、という事ですね。

一緒にいるのが何だか居心地悪いとか相手の気持ちがわからなくて困るだとか、それは何とか努力した方がいいでしょうね。
喧嘩を避けることは私はあまり得策ではないという考えで、若い頃から何でも言い合ってきた、というかお腹の中に持っていられない性質です。
結婚して35年です。子供達はすっかり大人になったし、夫婦でくだらないことでも何でもよく会話してます。
機嫌が悪そうなときはそっと距離を置いたり、好物を用意したりもしますね。
お互いに機嫌が悪くてぶつかるときもたまにあります。
でも引きずることはありません。ケロッとしてすぐに元に戻れます。

いくら長年一緒にいても言わなきゃわからない。
言いたいこと言わないと相手も言ってくれない。
そういうものだと思いますよ。
    • good
    • 0

質問の意図と欲しい回答の方向性がイマイチわかりませんが。



お互いに冷めてしまってるみたいだけど今後やって行けるのか?
と言った意味だと受け取ります。

どちらか、あるいは両方が悩みを抱えてる、もしくは不満を抱えてるのでは?
息子はどちらも『我が子』ですが親同士は元々『他人』です。
少し深い交流が必要な時期なのかもしれないですね。
恥と今更
という感情を一旦押さえつけて少しお互いの考えを言い合うのが必要なのかもしれないです。

ただ、聞きたくなかった 知りたくなかった事を耳にする事になる可能性も考えてください。

冷めただけならそんな感じですが。
相手が浮気してたら話は全然変わるのでご了承のほどを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も考えずに書いてしまった質問に色々とアドバイスありがとうございます。


夫婦にとっての
会話って大切なものかな
やはり しゃべるって 結構 大切かなぁ… と思いまして

空気のようになっている夫婦間でもやはり それなりの会話があればそのうち自然と 笑顔も生まれてくるのですか?

たまに行く買い物やファミレス などでは、割と会話も弾みます。

少し嘘くさい会話でも 積み重ねて行った方がいいのですか?

すみません、またまた分かりにくい文章で申し訳ありません。

お礼日時:2018/03/11 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!