私の友人の話なんですが・・・

一週間ほど前に風邪のような症状を訴えていました。

その時は頭痛、鼻汁、のどの痛みと軽いものだったので、たいして
気にしていなかったらしいのですが・・・3日ほど経って他の症状は
なくなったにもかかわらず、咳と痰だけがとれず、さらには咳が集中
してでるようになりました。

その咳は特に夜間にひどくなり、咳のために嘔吐感まで訴えています。
3日ほど前に内科を受診したところ、風邪と診断され総合感冒薬、抗生物質、
去痰剤を処方され、欠かさず服用していますが、一向に症状は変わりません。
レントゲンなどは撮っていないそうなので心配しています。

呼吸器の専門医に見てもらったほうがいいのでしょうか?専門家のかた教え
てください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 内科系の医者ですが専攻はプライマリケアですから、一応カゼの専門医(自称)です。



 先の内科医の診断が正しいとして、カゼがこじれただけなら咽喉頭炎。診てもらう専門医は耳鼻咽喉科です。
 「咳のために嘔吐感」というのは、いかにも咽喉頭部の刺激による症状。
 気管支炎なら一日中ゴホゴホやっている筈ですし、色のついた痰が出る、深呼吸するとせき込む、呼吸時に喘鳴(ゼイゼイ・ヒューヒューという音)がきこえる、といった症状があることが多いです。
 また、咽喉頭炎・気管支炎までならレントゲンは撮るだけムダ。私自身は、カゼをひいて4日目の患者さんにレントゲンを撮るような真似はしません。

 呼吸器内科の門を叩くのは、もう少し長引いてからでいいのではないかと考えます。

 ただ、先の内科医の処方はどんなものでしょうか。
 総合感冒薬はせいぜいハナ・ノドのカゼぐらいまで。含有する抗ヒスタミン薬で痰の粘稠度が高まって切れにくくなるおそれあり。抗生物質はただのカゼなら飲んでも飲まなくても結果は同じ。カゼに対しての去痰薬の効果は証明されていない・・・等々で、結局自然になおるのを待っているのと同じことです。

 ここはひとつ目先を変えて、東洋医学(漢方)を専門とする医者に鞍替えしてみるというのも一法ではないかと思います。
    • good
    • 0

今同様の症状を訴える風邪が流行っています。


私も数日前まで全く!同じ症状でした。咳のしすぎで声が出なくなり、仕事もおぼつかなく、またみぞおち部分の筋肉痛(肋骨痛)が酷く、起きている間より、寝ている方が咳が酷くてろくに寝れませんでした。

結核か?と思ったりもしましたが微熱もなく、咳止め(アネトン)をしつこく飲み続けている内に、症状は治まり、今は声が多少嗄れている程度で、通常に戻っています。

気になるようでしたら、病院でレントゲンを撮って貰い、念のためツベルクリン反応を見て貰うといいと思います。その際にきつめの鎮咳薬を処方して貰うといいでしょう。その方が安心できますしね。

でもおそらくその方も、私と同じ風邪だと思います。お大事にお伝え下さい。
    • good
    • 0

私の彼氏もまったく同じような状態です。

1週間薬局の薬で自宅療養したが治らず、医者に行って薬をもらい、3日がたちますがちょっと落ち着いた感じです。今流行りの風邪のタイプでしょうか。空調をのどに当てないようにきをつけて、もう少し様子を見たらいかがですか?
    • good
    • 0

専門家ではないのですが、気になったので書き込みさせてください。



近年になって結核が増えています。初期症状は風邪のようで、せきやたんが出ます。本人だけでなく医者が風邪だと思い込んで見過ごし、重症になってから発見されるというケースがたくさんあるそうです。症状が1週間も治らないのであれば万全を期して呼吸器の専門で検査していただいたほうがいいと思うのです。

悪い病気でなければ一番ですが、もし悪い病気だったなら一刻も早く治療しないと大変なことになってしまうと思ったものですから・・・素人なのにすみません。お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨年末から、写真のような症状が出てきました。 左手のみで、たまにかゆみがあります。 病気に行きます

昨年末から、写真のような症状が出てきました。
左手のみで、たまにかゆみがあります。

病気に行きますが、気になってしまい投稿致しました。

アドバイスお願い致します(#^.^#)

Aベストアンサー

それは大変ですね…>_<…
実は、私もそのような症状が1年前に出た事があり、今でも皮膚科へ半年に1回の程度で通院しています。お医者さんにはただの手荒れだと言われましたが、私は右手の5本指の付け根辺りだけがちー31さんと同じような症状なので、未だに原因不明です。ですが、自分なりに治そうと努力した結果、少し良くなりました。その方法は、手を洗ったりした時に、毎回ハンドクリームを塗ることです。ハンドクリームの種類はなんでも良いのですが、とにかく手を乾燥させないことが重要だと個人的に思っています。私はこの方法で少し症状が軽くなりました。やってみて後悔することは無いと思うので、是非試してみて下さい(^ ^)

Q脱水症状の症状で救急搬送され、心電図を取る場合、服は切られますか?

脱水症状の症状で救急搬送され、心電図を取る場合、服は切られますか?

Aベストアンサー

状態によりけりです。ショックバイタルなどでは切る事も稀ではありません。

Qこの写真は私の両足裏にできた病気?の症状です。 歩く時に痛みを感じます。親切な方おられましたら病名と

この写真は私の両足裏にできた病気?の症状です。
歩く時に痛みを感じます。親切な方おられましたら病名と簡単な治療法をおおしえ願えないでしょうか!
一週間程前にこの様になりました。不安です。

Aベストアンサー

水虫の可能性が高い、
皮膚科で飲み薬、飲み薬をもらってください。

Q人間ドックで痰をとる

人間ドックの検査のため、明日から痰を取らなければならないようです。
だけど、痰などでたことがありません。唾は駄目だそうです。。
説明書をよみましたが、とてもでるとは思えないのですが。。。
どうしたらいいのか、困っています。

Aベストアンサー

私自身の経験から一言
この十数年、毎年1泊ドックに入ってますが痰検査は出来ませんでした。痰そのものはのどの調子が悪いときなどに出ることがあるのかもしれませんが、出そうと思って出せるものでもありません。
又、看護師も出なければ仕方がありません・・当たり前ですが・・
といつも言われます。
痰検査によって肺の状態がより良く判るのかもしれませんが、
痰が出ないのも、健康の証かな位に考えてます。

Q写真で症状が確認できるサイトおしえて~~~

タイトルのとおりなんですが、1歳になったばかりの子供に発疹ができてきたんですが、なんなのか不明です。わりと大きめの湿疹って感じですが、水疱瘡っぽいのもまじっていたり、にきびっぽいのも・・・・。熱もないし機嫌もいいので、病院へは行ってないのですが、夜になって気になりだしたのでしらべるのですが、写真で症状を紹介してるところをみつけられません。どなたか、わかりやすいサイト教えてください!!おねがいします。

Aベストアンサー

下記のサイトなどはどうでしょうか?

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~masuda-c/medemiru/medemiru.htm

Q痰と鼻水は同じもの?

青ばなの鼻水と、色の濃い痰は見た目が同じで、同じ成分のもののように見えますが、実際のところどうなのでしょうか?
看護婦の母に聞いても?でした。

ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

痰は粘膜から分泌されるねばねばした、呼吸器系で作られた粘液(鼻腔経由のものは除く)

鼻水は鼻腺や杯細胞、血管内の成分が一緒になった鼻腔経由の粘液。

参考URL:http://www.jp-info.com/kyakuzai/memo03-1.htm

Qこの症状 皮膚病なのでしょうか??(写真有り)

元野良猫で、生後二ヶ月の頃に拾い、
現在、1歳+数日の雌猫を室内で飼っています。避妊手術は6ヶ月の頃にしました。

最近、グルーミング中に脇腹の毛を噛み千切って抜いてしまい、
1円玉より少し小さいくらいのハゲが数ヶ所 出来て困っています。

過去にもコチラで質問させて頂いて、色々とアドバイスをいただき
改善に向けて努力をしているのですが、なかなか実らず 今なお原因特定に必死になっています。

複数の病院へも行ったのですが、原因は ストレス でしょうと言われ、
ザッと見て触診(デキモノが出来てないか触る) という似たような検査ばかりで・・・。


★先ほど、気付いたのですが★

地肌が見えている、ピンクのハゲ地帯にとっても小さな点々が付いてるのを発見しました。
見た感じは、まるでコショウ。 軽くこすってみましたが取れませんでした。
開いた毛穴と言うよりは、皮膚に何かがこびり付いている様に見えました。
ザラザラやデコボコ、プツプツといった表面の手触りの違和感はありませんでした。

とりあえず写真を撮って添付させていただきました。

なにかの皮膚病なのでしょうか?? 教えていただけないでしょうか、宜しくお願いいたします。

元野良猫で、生後二ヶ月の頃に拾い、
現在、1歳+数日の雌猫を室内で飼っています。避妊手術は6ヶ月の頃にしました。

最近、グルーミング中に脇腹の毛を噛み千切って抜いてしまい、
1円玉より少し小さいくらいのハゲが数ヶ所 出来て困っています。

過去にもコチラで質問させて頂いて、色々とアドバイスをいただき
改善に向けて努力をしているのですが、なかなか実らず 今なお原因特定に必死になっています。

複数の病院へも行ったのですが、原因は ストレス でしょうと言われ、
ザッと見て触診(デキモノ...続きを読む

Aベストアンサー

多分 皮脂汚れだと思います。

うちの子も、お腹にちらほらと同じ様な黒いカスカスがついています。

ノミの糞かと一瞬焦りますよね。
気になるのでしたら、コットンを湿らせてその黒いツブを置いて赤く滲んできたら、
ノミの糞です。
(血を吸っているので糞も血液反応がでるみたいです。)

Q痰(たん)吸引

高齢者の入院時や寝たきりで、重度な方に良く行われている痰吸引。


コレらの知識に詳しい方や経験された方々へのご質問になります。


私の母ですが、やむを得ず痰吸引を免れない状態が続いておりまして……

その吸引に関して心配な事が一点あります。


痰吸引を始めて3日目に病室を覗くと吸引タンク内がピンク色で所々、血液が混ざっており。
口の周りも乾いた血が付着してました

喉と鼻からの両方から管を入れ吸引してます。


私なりに思ったのは管の先端が粘膜や壁にあたり傷つき、出血。


やはり、これは看護師さん個々の技術が問われるんでしょうか?


約5名のスタッフが交代で看護にあたられてます。


今後、出血させずに痰吸引するのは可能でしょうか?


何か良い方法が有れば、ご回答の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現役病棟ナースです。
自分で痰を上手に出せない患者さんに喀痰吸引を行う場合、喀痰吸引の際に、口腔内出血・鼻腔内出血が起きてしまうのは、ナースの技術の有無に関係なく、残念ですが、できてしまう事象であります。

原因としては、まず、唾液分泌の低下・免疫力低下・もしくは薬剤性(血栓予防の薬を使用している患者さんは、出血しやすい状態です)などに伴う、出血を起こしやすい状態であることがあります。寝たきりの患者さんは、食べ物を口から食べたり、といった自然な行為が行われていない場合が多く、唾液の分泌能力が低下しており、口の中もカラカラで細菌が繁殖しやすい状態です。
定期的な口腔ケアを行っているはずですが、それだけではなかなか乾燥が追い付かないもので、歯科医による口腔ケアも追加して行ったり、口腔内の乾燥を防ぐ保湿剤なども売られているので、そういったものを口の中に塗るだけでも、出血を防ぐことにもつながります。口腔内の乾燥は、口腔内・鼻腔内の少しの刺激でも出血しやすくなってしまうのです。また、頻回にうがいなどを介助してあげることも乾燥を防いでよいです。

当院では、喀痰吸引の刺激で、出血する患者さんには、細いタイプのチューブに変更したりもしています。通常は12Fr(フレンチ:チューブ内径を示す値です)のチューブを使用していますが、出血傾向が強かったり、鼻腔が小さいと思われる患者さんは体格におうじて、10~8Frなど小さめのチューブを選択しています。(しかし、病院の規模によっては、十分なチューブの在庫がない場合も多く難しいかもしれません)

喀痰吸引の一番の目的は、痰貯留による誤嚥性肺炎(痰が気管に落ち込むことによる肺炎)の予防と、無気肺(痰づまりによる肺の閉塞・呼吸困難)の予防にあります。
もちろん、喀痰吸引による出血の弊害は、防ぎたい事象ですが、喀痰吸引をやめることはできず、さまざまな原因で、ゼロにはできないというのが現状と思います。

現役病棟ナースです。
自分で痰を上手に出せない患者さんに喀痰吸引を行う場合、喀痰吸引の際に、口腔内出血・鼻腔内出血が起きてしまうのは、ナースの技術の有無に関係なく、残念ですが、できてしまう事象であります。

原因としては、まず、唾液分泌の低下・免疫力低下・もしくは薬剤性(血栓予防の薬を使用している患者さんは、出血しやすい状態です)などに伴う、出血を起こしやすい状態であることがあります。寝たきりの患者さんは、食べ物を口から食べたり、といった自然な行為が行われていない場合が多く、...続きを読む

Q足の化膿の処置方法(※注※症状写真有り)

海外在住です。

虫さされ痕にバイ菌が入ったのか原因は分からないですが
足が化膿して全体的に腫れてきました。
痛みもかなりあります。

島内に病院がなく、自分でなんとかできるものなら
なんとかしたいと思ってます。

現在あるもので使えそうなものと言えば、、
 絆創膏(大き目で全体が患部全体を覆えるもの)
 綿棒
 リンデロン-VG軟膏0.12%(たまたま日本から持参)
 ミネラルウォーター
といったところでしょうか。。

家の中も全体的に砂っぽいし、外も結構ぬかるみが多く不衛生なので、
今日は絆創膏でガードしてたりしてました。

医療品はすごく限られてますが、一般的なものであれば手に入るかもしれません。

治す方法や悪化させない方法について、何かアドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

追記ですが、熱さまシートなどはやめたほうが懸命です。
傷口が化膿していることや、パンパンに張って炎症をおこしている部分に貼るものではありません。
本来であれば、そういうとき皮膚はもろく傷つきやすくなっているので、絆創膏などを貼ることもあまりおすすめできません。
かぶれてしまったり、そこから傷が増えてしまったりするからです。

熱さまシートはジェルでぶよぶよしていますから、余計によくないですね。普通に保冷剤を凍らせたり、フリーザーバッグなどに水をいれて凍らせたもののほうがいいですよ。
ペットボトルとかだと当てにくいと思うので・・・

Q『発咳』の読み方?

愚問ですみません
『発咳』の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

「はつがい」だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報