プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

綺麗事しか言わない人ってなんなんですか?頭の中お花畑何でしょうか?綺麗事を聞いていると体中がむずむずしてきます。

質問者からの補足コメント

  • 綺麗事しか言わないで、現実見ない人です

      補足日時:2018/03/12 00:39

A 回答 (3件)

いい人だって思われたいだけかもよ。

嫌だわ、わたしは。
うちの主人はそういう傾向がある。どんどん、現実突き詰めて
白状させます。

そのようであればいいなあ、と希望的観測のもとにそんなこと言っているので
家内でそんな綺麗ごと言っているんじゃないって言ってやります。
    • good
    • 1

それは、希望的観測でもあるのでしょう。

その人の理想であったり、それが、口をついて出るのでしょう。ですが、
他人から非難されるべきものでもないと、私は思いますよ。
    • good
    • 1

人間の本質は汚いものです。



それではダメだ、ということできれい事が
あります。

そのきれい事に少しでも近づこう、
とことん汚くなりがちな本質を、きれい事で
防ごう。

そのためにきれい事があるのです。

金は汚いモノ、というのはきれい事です。
誰でも金は欲しいのです。
しかし、それを正面から肯定したのでは、金万能
の世の中になってしまいます。
金があるやつが偉い、金が総てだ。
金の為に生きる社会になってしまいます。

それで汚職、犯罪などが溢れる社会になってしまいます。
それで、金は賤しい、汚い、というきれい事で
弊害を少なくしようとしているのです。





綺麗事しか言わない人ってなんなんですか?
  ↑
きれい事を言っていれば、心がキレイになれる
と思っているのではないですか。
しかし、現実には建前しか言わない人、って裏で
色々やっているのが多いんですよね。



頭の中お花畑何でしょうか?
  ↑
かくあるべしだ、という当為と
現実の区別がつかないんじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!