これからの季節に親子でハイキング! >>

川崎市の中古マンションの購入を考えています。気になる物件は築17年の4LDKで4千万なのですが、できれば全体をリフォームしたいと思っています。新築のようにしたいです。 だいだい500万くらいかかるんでしょうか?また諸費用で10パーセントかかるとあったので400万だとして、4900万。貯金1000万あって、諸費用は貯金で払って、4500万はフラット35リフォーム一体のやつを申し込もうと思ってますが、こんな感じで大丈夫でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 川崎市中原区で武蔵中原駅から15分くらいの場所です

A 回答 (1件)

川崎のどこになるかわかりませんが中古でその築年で4000万はかなり盛られてますよ。

最近、武蔵小杉や溝の口は再開発が進んで、土地価格が上がってますが、川崎市は財政破綻してるので、東京都とは比べ物にならないくらい福祉や医療や教育の助成の恩恵がありません。
小さな子供がいるなら川崎では医療費助成の年齢も12才までですが都内は16才までですし、高校の就学支援金の額も東京都なら最大助成金を合わせると45万くらい年間で還元されますが川崎市は助成金はないので最大でも14万くらいしか支給されません。
また非課税者や高齢者の場合も健康診断や予防接種は東京都は全額都が負担しますが川崎は自己負担が発生します。
障害者の方も非課税かつほとんど収入が前年度なかった方は医療費は無料ですが、川崎市は前年度の収入がなくても1割は負担しないといけません。
また、治安も東京都よりよくありません。
急激に再開発が進みましたがもともと住まれた方々の生活環境は変わらないので、都心から越されてきた方は電車やレストランや自転車マナーの悪さ、ホームレスの多さにビックリします。

4000万の中古なら都内でもいくらでもありますから、一度都内で探されてみた方をオススメします。
高い買い物ですし、そこで長く住むわけですから、よく考えられたらいいと思います。
私たち家族は都心から川崎に引っ越してきて、やはり都内にしておけばと後悔しています。
ただ賃貸なので、時期を見てまた都内に戻ります。
    • 3