アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

任意保険の付いていない代車(知らなかったのですが)で物損事故を起こしてしまいました。

免許取り立てで納車前の足代わりにと車屋さんに出された代車で駐車場で隣に停車中の30前期プリウスに擦ってしまいました。
相手方の車に乗車してる方が2人おられて、私はすぐに警察を呼んで物損事故10:0で処理され謝りました。
事故から10日経って、相手方から事故車両修理の見積もりが届きましたが、請求内容がキズを付けてない場所の板金塗装(リアクウォーターパネル)板金塗装技術料含み¥80,000、(目視と写真で納めています。)ガラスコーティング¥30,000、リアバンパー、タイヤ、ホイールなど全て取り替え、ホイールにもキズは付けていません。レンタカー費用1日¥7,000×15日で技術料
含め約36万です。
私がキズをつけてしまったのが左サイド後輪の後ろリアバンパーあたりでしたので、事故は自己負担になりますが任意の保険屋さんに見積もりと証拠写真をみてもらったところ、過大請求と教わりました。
しかし、私はキズつけてしまったところ汚してしまった箇所の弁償はするつもりです。保険屋さんからリアバンパー新品取り替え、タイヤ新品取り替え、レンタカー費用3日間、部分ガラスコーティングで10万が弁償でも妥当と聞いたので相手方にその事を伝えて車屋さんへの往復等のガソリン代を誠意として12万円で示談をお願いしましたが拒否され、修理に私のせいで進めないから車屋さんに車を預けてレンタカー乗ってるので
払わないともっと増額すると、相手方の車屋さんの弁護士特約を使って弁護士を立てると言われました。
こちらは弁償したいのでお金を12万お渡ししたいと、1日も早く修理していただきたいとお願いしても36万じゃないとダメです!と平行線です。
車屋さんの保険に付いてある特約を他人は使えるのでしょうか。
弁護士さんが例えば、『彼女がレンタカーをもっと乗ったので50万払いなさい』と言われれば支払わなくてはいけないでしょうか?
修理もしていない状態で、車屋さんに車を預けてレンタカー費用が嵩むと払わせられることは普通の事でしょうか。ご意見お聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • ご意見ありがとうございます。
    事故を起こしてしまった時は、免許を取ったばかりで納車前だったのでまだ任意保険に入っていませんでした…>_<…
    代車には、保険が付いているものと思っていました。
    今は付けていますが、その時点付いていなかったので弁償は実費になります…>_<…

      補足日時:2018/03/12 02:55

A 回答 (6件)

今となっては遅いのですが 最初が間違っていたね。


任意保険を入ってるのが当然の時代ですが 無保険なら
あなたが全ての段取り 修理や代車の手配支払いをするのが当然のことです、それを相手(被害者)に任すと 取れるだけとったれ発想になります(少しややこしい連中が横行することになります)。

勉強と思い 弁護士を雇いなさい 着手金は15万円〜後の金額は交渉です。
修理業者も被害者も今は民事なので余裕です 刑事告発を弁護士がちらつかせれば、直ぐに妥当な金額で折り合いが付きます
その辺は心得てるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
事故の日の夜に謝罪を兼ねて、被害者の方に『こちらの知ってる車屋さんに修理をお願いして修理させてもらってもいいでしょうか』と聞きましたら、『嫌です。こちらの知ってる車屋さんに頼みます!』と、言われてしまったので先方の信頼出来る車屋さんに修理してもらうのが普通の事なのかな?と思いながら了承しました。
何人もの友達が、写真を見て6、7万すると口揃えて言っていたので10万円くらいの見積もりを覚悟してました。ですがその4倍近くの見積もりと修理箇所に驚いてしまったのです。
それからあちらの怪我の具合が全治3週間とゆうのにも不信感あります..追突でもなくサイド後方が少し接触しただけで現実には擦っってしまったのですがそれだけですぐに『全治3週間』と診断するお医者さんもいるのだと知りました。いろんな意味で勉強になってます…>_<…
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/17 13:22

>任意の保険屋さんに見積もりと証拠写真をみてもらったところ、過大請求と教わりました。


>保険屋さんからリアバンパー新品取り替え、タイヤ新品取り替え、レンタカー費用3日間、部分ガラスコーティングで10万が弁償でも妥当と聞いたので

ならばその保険屋に、相手と話させれば良いだけの事。
「それは出来ない」なんて言い出したら、そいつは無責任でいい加減な事をいいているだけのペテン師です。そんなヤツは無視してください。
相手は、過失0なので、実際に弁護士を立ててきます。
民民の事なので、このままでは相手の要求はエスカレートし、しかもそれを皆、飲むハメになりますよ。
熟読する限り、相手の言っている事は全うであり、訴訟になれば、相手側が全面的に勝訴します。
しかも、判決が出るまでの全期間のレンタカー代金をあなたが負担しなければいけません。
今すぐに、相手の提示額を支払って、全てを終わらせるべきです。

>修理もしていない状態で、車屋さんに車を預けてレンタカー費用が嵩むと払わせられることは普通の事でしょうか

常識です。長引かせると、その間のレンタカー代を全額負担する義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
昨日は、弁護士会館へ無料ですが、相談に行きました。
レンタカー費用は、修理日が決まるまで関係ないと言われてました。修理に必要とされる日数も弁護士さんがきちんと調べるとゆうことをされるそうです。
今回の事故には私には特約がないので少し弁護士費用はかかるけど、きちんとして対処してもらって無茶苦茶な請求には応じないようにすればよいらしいです。

お礼日時:2018/03/13 01:27

>請求内容がキズを付けてない場所の板金塗装


 過剰請求どころか「恐喝」ですよ、それ。
 事故報告をした時に警察は「接触個所」を記録しているハズですから
 警察署に行って「接触したところ以外の修理代を請求されているので確認したい」と
 相談されてはどうですか。

あと、代車費用は「修理期間中のみ」負担すれば責任を果たすことになります。
相手が裁判を起こすと行って来たら
「損傷個所の賠償はしますが、それ以外は私の責任ではありません。
不服があるなら裁判で裁判官の判決を仰ぐことにします」と
キッパリと伝えるべきです。

>弁護士さんが例えば、『彼女がレンタカーをもっと乗ったので50万払いなさい』と
>言われれば支払わなくてはいけないでしょうか?
 いいえ。
 弁護士の発言に法的な拘束力はありません。
 ましてや【彼女】なんて赤の他人です。

>車を預けてレンタカー乗ってるので払わないともっと増額すると、
 相手が任意で借りていることなので、賠償義務なし。

>相手方の車屋さんの弁護士特約を使って弁護士を立てると言われました。
 弁護士が請求書を送ってきたところで賠償義務は無いからビビらなくて良い。

 注意すべきは、相手が損害賠償請求訴訟を起こし、裁判所から送達が来た時。
 指定の期日に出廷しないと「不服無し」ということで
「請求額面通り支払いなさい」という判決がおります。
 とりあえず、出廷して損傷個所の写真等を添えて
 過剰請求である旨を主張すれば良いかと思います。
 12万円にも満たない額になると思いますよ。

通勤、業務で車を使用していない場合、代車(レンタカー)費用は
却下されるでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
もっと相手の方のことを知っておかなければなりませんでした..
『貴女(私)がごねて前に進まないから修理に入ってないですけど、見積もりとかしてもらって、いつでも修理に入れるようにもう車屋に預けてるので(レンタカー)乗ってますけど?』って言われます。
こちらは、承知はしていません。
バンパー新品取り替えに15日間ものレンタカー代は不当ですと伝えています。
平行線なので、弁護士立てられるみたいです。まだ何も連絡はありませんが..
物損事故を担当された警察署に過失箇所をもう1度確認しようと思います。
本当にありがとうございます…>人<…

お礼日時:2018/03/12 20:50

相手が弁護士を使うというのならそうして下さいと自信を持って言って下さい。


ふっかけてくる輩と言うのは、自分が無理を言っている事は承知しています。
弁護士に依頼する気なんてないのです。
たとえ頭がおかしく本気で、事故以外の弁償してもらえると思い込んでいるなら
弁護士に依頼してもらったほうがいいのです。
弁護士は依頼人の利益優先ですが、すべて判例に基づいて判断します。
また請求した額が絶対というわけではないので、そこから交渉する事を念頭に高めに請求する事があるだけす。
慰謝料や賠償金がアップすることはあっても、不当な請求はしませんよ。
『彼女がレンタカーをもっと乗ったので50万払いなさい』なんていいません。そもそも彼女は関係がありません。

あなたが堂々と、支払う義務がないものを拒めはいいのです。
あなたは支払うと言っているのに相手がゴネているだけです。
言った言わないとならないように、内容証明郵便であなたが自分の弁償すべき箇所の部分しか支払う義務がないこと、また往復等のガソリン代を誠意として支払う意思がある事を明記し、同意されない場合は実質的な修理費のみしか支払わないとはっきり書けばいいですよ。また相手の振込み口座も期日までに教えてくれるよう求めましょう。
誠意を尽くしても相手が示談に応じないだけ、それで振込先も教えてくれないでゴネるならあなたは何もできませんよね。
あなたのせいで示談が延びているわけではないと証明されます。

車屋もグルな可能性がありますが、物損事故で相手に請求するものとしらず見積もりを作成している可能性もあります。
 
あなたは弁護士に依頼すると大赤字になります。
ですから自分でなんとかしなくてはいけないと思っていますよね?
でも、弁護士の無料相談もありますからどういう見解で、どういう行動をとればいいか相談はされたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親身になってお答えいただき本当にありがたく思います。
弁護士さんの無料相談にも保険屋さんに相談に行った同日に行きました。
こちらに弁償する気持ちを話しても金額で折り合いがつかない状態を話しましたが、相手方の請求が不当でもやはり弁護士費用、裁判費用が大変ですよ。との事でした…>_<…
相手方は、『車屋の弁護士特約を使って内容証明を送ります』と言ってきました。
でも、ご意見いただけて勇気わいてきました(^O^)
相手の弁護士さんが入っても、ちゃんと伝えようと思います。弁償する気持ちでいる事を。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/03/12 04:07

私がキズをつけてしまったのが左サイド後輪の後ろリアバンパーあたりでしたので、事故は自己負担になりますが任意の保険屋さんに見積もりと証拠写真をみてもらったところ、過大請求と教わりました。



=正当請求じゃないと任意の保険屋さんに全責任を負ってもらってください。 


ちなみに、田舎の自動車生活地域で自動車がないと生きていけない。
日用品も買い物いけない。地域はレンタカーは100%認める。

貴方の保険会社の責任ですから
自動車の修理は早く終わらせんとね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
任意保険に入ってなくて事故してしまった私がアホでした…>_<…
相手方が希望の車屋さんと話しましたが、15日間のレンタカーは、パーツや部品が揃わないと完全に修理が終わらないから15日間くらいは必要だと言いました。
15日間で費用が¥113,400-
修理に入ってない今も相手方はレンタカーかりてると、修理入ってまた15日間のレンタカー費用なんです…>_<…
相談した保険屋さんは、バンパーを新品と取り替えるのに15日も修理にかからない、長くて3日間のレンタカー費用は負担しましょうと言いました。なので実費で弁償しますが正当だと思われる12万円しか支払えません…>_<…
早く修理してもらいたいんです…>_<…

お礼日時:2018/03/12 04:25

保険屋に任せばいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。保険屋さん入ってなかった時の代車で事故でした…>_<…
あと数日早く保険に入っていればと悔やまれます…>_<…

お礼日時:2018/03/12 04:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!