プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、大人がセンター試験を受けるというのが流行っていますが、センター試験を受けない大人(銀行とかで働いている人など)は、学校で習った歴史や理科などの暗記科目をすみからすみまで覚えていますか?それとも、単語くらいですか?また、数学や英語などもできるんですか?しばらくやってないと鈍りますか?

A 回答 (2件)

>大人がセンター試験を受けるというのが流行っていますが

流行っていませんよ。

>学校で習った歴史や理科などの暗記科目をすみからすみまで覚えていますか?

試験が終われば忘れます。
もっと大事な「生きるための知恵」や「好きなこと、興味があること」は覚えていますが。
また「プロとして仕事をしていく上で必要な情報」は、「知らなきゃプロとして恥ずかしい」ので当然知っているでしょう。

>数学や英語などもできるんですか?しばらくやってないと鈍りますか?

あなたは、「勉強」とは、学校でテストのためにするもの(強制的に「させられる」もの)と思っているようですが、そうではないのですよ。そのうち「大人」になるとわかってくると思います。
なので、最初に書いた「大人がセンター試験を受けるというのが流行っていますが」の「大人」は、きっと「いつまでも真の大人になれない、自分のやるべきことを見つけられない年寄」なのでしょう。
    • 2

それは 人それぞれかも

細部まで覚えてる大人も居れば
まったく忘れてる人もいます
何十年も勉強してないので
好きな事は覚えてるが
興味ない事は綺麗に忘れてる人が多数ですね
    • 0