プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年ほど前から手の爪がでこぼこしてるんです。
白いとか黒いとかいうのではなく単純にでこぼこ、小さいへこみが爪全体に現れてるんです。
膿んでたり、痛かったりということはありません。
これはいったいなんなのでしょう?とても気にしてます。
原因や対処法を教えて下さい。病院とか行った方がいいのでしょうか?そのさいどんな病院にいくんでしょう?外科とか皮膚科とか・・。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私もアトピーです。


物心ついたときにはアトピーで、20歳になった今でも指はなかなか治りません。
「心臓から遠いので、治りにくい」と私のかかりつけの先生はいいますよ・・・。

爪の根元にアトピーができると、確実に爪がぼこぼこしますね。
爪は肌の一部ですから、やはり何らかの影響を受けているのでしょうか?
私の場合も、痛みはありません。
小さい頃からずっとぼこぼこしているんで、まったく気になったことはありません。

指のケアが1番ですよきっと。
爪のでこぼこは、爪を切るまで消えません(要するに、ぼこぼこした爪は、切るまでずっとぼこぼこしたままです)。
だから、指がきれいになっても、爪はそのまま・・・なんてことになりますが、気長に治してください。

どうしても気になるなら、皮膚科なんじゃないでしょうか?
大雑把なことを言って申し訳ないですけど、あまり気にしないほうがよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、皮膚の問題なのですね。おっしゃられるとおり、指のケアに気をつけます。気長にするのが大事なんですね。がんばります。

やはりどうしても気になってしまうのでこの夏、皮膚科の先生に相談してみようとおもいます。よいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/07/13 15:22

こんにちは。


私も5~6年前に同じような症状になりました。
(もっと酷くてデコボコでした。)
歯に詰め物をしませんでしたか?
その際の金属が原因でアレルギー症状が爪に出る場合もある、と
皮膚科の医師に言われて非常に納得しました。
(かと言ってその詰め物を外した訳では無いのですが・・・(笑))
ご参考になりますでしょうか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようなケースもあるのですね。
一年前のことなのでちょっと不確かなのですが、詰め物はもっと前からしてました。もしかしたら関係があるかもしれません。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/17 23:23

爪にひび・すじが入っている場合は、一時的に体調が悪くなると、回復後に爪に横すじができることがありますが、心配いりません。

縦すじは加齢によってできるものは心配いりませんが、ときには爪のつけ根の病気を疑うことがあります。皮膚科へ行きましょう。

爪にひび・すじが入っていない場合は水・化粧品・洗剤・薬品などの影響で爪がもろくなり、割れたりひびが入ることがあります。原因と考えられるものの使用をやめてもよくならないときは皮膚科へ行きましょう。

下記のページに、同様な質問の回答があります。
「つめの凸凹が気になる」http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/past_100 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

横筋でも縦筋でもヒビでもないんです。
ほんとうにちいさな半ミリくらいのへこみなんです。すじとかひびとかいうよりもへこみ、クレーターみたいな感じです。それが爪全体、すべての手の爪にでてます。足の爪にはありません。(巻き爪なんですけど・・。)
爪は生えてきてからへこむのではなく、生えてくるところからすでにへこんでいます。割れてもないんですが爪は薄く、弱いほうだとおもいます。(すぐおれるのでのばせないんです。)
教えていただいたページも見に行きました。ビタミン不足やホルモンバランス、精神的なもの、といろいろ書いてありましたので参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/13 15:03

指が荒れてはいませんか?


私はアトピーで、よく爪の生え際の指の皮膚のやわらかい部分が
被れるのですが、そうなると爪もぼっこぼこになって生えてきます。
たけのこで言うと、まだ地中に埋まっていてやわらかい時に
傷つけられるので竹になるころには不恰好が姿に、って感じです。
以上はアトピー治療の為通っている皮膚科で爪のことも言われたのです。
だから、指が荒れてない時に見えないところで育った爪はすごくきれいです。
と、いうことで爪ケアよりも肌ケアご心掛けましょう、というのが私の説。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
生え際を今みてみたら親指とかが破れていました!それが原因でしょうか?
でも破れてるのは二箇所くらいで、ほかの指はまったくあれてないのにでこぼこしてるんです。すべての指が。
やはり一度皮膚科の先生に相談するべきなのでしょうか?
とりあえずお言葉に従い、肌のケアにも心がけます。

お礼日時:2001/07/13 14:56

横レスですが、donbe2000さんのおっしゃる内容は知りませんでした。

私も勉強になりました。

ところで本題ですが、つめのへこみはどんな風に出ているのでしょうか。横に筋が入ったような状態であれば体調の変化があげられると思います。爪は健康のバロメータだそうで、その爪が生える時期に体調が悪かったり病気をしていたり栄養が不足していたりするとその部分に横筋が出来るそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つめのへこみはほんとうに小さな丸いへこみで、0.5ミリくらいのものが全体に多数現れています。
知り合いの方には睡眠不足なんじゃない?とか、カルシウム不足かも、とかやはり体調が悪いせいではないかといわれましたが睡眠は一日5~6時間はとってますし、栄養の面でもこころあたりがないのです。
横筋のようなものはないのでやはり原因は別でしょうか?

お礼日時:2001/07/13 14:52

爪に変化が現れた頃から、パソコンの使用頻度が多くなってませんか?


キーボードの振動が影響しているらいしいです。
私は以前、職場で電算機のオペレータをしていた頃、爪がでこぼこに
なっているのに気づき総合病院に行きました。担当医は爪を見るなり
「コンピュターを使う仕事ですか?」と開口一番聞きました。
人によりなるそうです。爪の色などが正常であれば別に問題はないそう
です。気やすめで塗り薬を貰いましたが改善されませんでた。
数年前から、配置転換で営業職になったら数ヶ月で症状はなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
当時(症状があらわれた頃)を考えてみましたがパソコンはその二年くらい前から使用頻度が高くなったと思います。二年間で影響がでてきたのでしょうか?
キーボードの影響ででこぼこするんですね、知りませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/13 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!