一年ほど前から手の爪がでこぼこしてるんです。
白いとか黒いとかいうのではなく単純にでこぼこ、小さいへこみが爪全体に現れてるんです。
膿んでたり、痛かったりということはありません。
これはいったいなんなのでしょう?とても気にしてます。
原因や対処法を教えて下さい。病院とか行った方がいいのでしょうか?そのさいどんな病院にいくんでしょう?外科とか皮膚科とか・・。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もアトピーです。


物心ついたときにはアトピーで、20歳になった今でも指はなかなか治りません。
「心臓から遠いので、治りにくい」と私のかかりつけの先生はいいますよ・・・。

爪の根元にアトピーができると、確実に爪がぼこぼこしますね。
爪は肌の一部ですから、やはり何らかの影響を受けているのでしょうか?
私の場合も、痛みはありません。
小さい頃からずっとぼこぼこしているんで、まったく気になったことはありません。

指のケアが1番ですよきっと。
爪のでこぼこは、爪を切るまで消えません(要するに、ぼこぼこした爪は、切るまでずっとぼこぼこしたままです)。
だから、指がきれいになっても、爪はそのまま・・・なんてことになりますが、気長に治してください。

どうしても気になるなら、皮膚科なんじゃないでしょうか?
大雑把なことを言って申し訳ないですけど、あまり気にしないほうがよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、皮膚の問題なのですね。おっしゃられるとおり、指のケアに気をつけます。気長にするのが大事なんですね。がんばります。

やはりどうしても気になってしまうのでこの夏、皮膚科の先生に相談してみようとおもいます。よいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/07/13 15:22

こんにちは。


私も5~6年前に同じような症状になりました。
(もっと酷くてデコボコでした。)
歯に詰め物をしませんでしたか?
その際の金属が原因でアレルギー症状が爪に出る場合もある、と
皮膚科の医師に言われて非常に納得しました。
(かと言ってその詰め物を外した訳では無いのですが・・・(笑))
ご参考になりますでしょうか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようなケースもあるのですね。
一年前のことなのでちょっと不確かなのですが、詰め物はもっと前からしてました。もしかしたら関係があるかもしれません。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/17 23:23

爪にひび・すじが入っている場合は、一時的に体調が悪くなると、回復後に爪に横すじができることがありますが、心配いりません。

縦すじは加齢によってできるものは心配いりませんが、ときには爪のつけ根の病気を疑うことがあります。皮膚科へ行きましょう。

爪にひび・すじが入っていない場合は水・化粧品・洗剤・薬品などの影響で爪がもろくなり、割れたりひびが入ることがあります。原因と考えられるものの使用をやめてもよくならないときは皮膚科へ行きましょう。

下記のページに、同様な質問の回答があります。
「つめの凸凹が気になる」http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/past_100 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横筋でも縦筋でもヒビでもないんです。
ほんとうにちいさな半ミリくらいのへこみなんです。すじとかひびとかいうよりもへこみ、クレーターみたいな感じです。それが爪全体、すべての手の爪にでてます。足の爪にはありません。(巻き爪なんですけど・・。)
爪は生えてきてからへこむのではなく、生えてくるところからすでにへこんでいます。割れてもないんですが爪は薄く、弱いほうだとおもいます。(すぐおれるのでのばせないんです。)
教えていただいたページも見に行きました。ビタミン不足やホルモンバランス、精神的なもの、といろいろ書いてありましたので参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/13 15:03

指が荒れてはいませんか?


私はアトピーで、よく爪の生え際の指の皮膚のやわらかい部分が
被れるのですが、そうなると爪もぼっこぼこになって生えてきます。
たけのこで言うと、まだ地中に埋まっていてやわらかい時に
傷つけられるので竹になるころには不恰好が姿に、って感じです。
以上はアトピー治療の為通っている皮膚科で爪のことも言われたのです。
だから、指が荒れてない時に見えないところで育った爪はすごくきれいです。
と、いうことで爪ケアよりも肌ケアご心掛けましょう、というのが私の説。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
生え際を今みてみたら親指とかが破れていました!それが原因でしょうか?
でも破れてるのは二箇所くらいで、ほかの指はまったくあれてないのにでこぼこしてるんです。すべての指が。
やはり一度皮膚科の先生に相談するべきなのでしょうか?
とりあえずお言葉に従い、肌のケアにも心がけます。

お礼日時:2001/07/13 14:56

横レスですが、donbe2000さんのおっしゃる内容は知りませんでした。

私も勉強になりました。

ところで本題ですが、つめのへこみはどんな風に出ているのでしょうか。横に筋が入ったような状態であれば体調の変化があげられると思います。爪は健康のバロメータだそうで、その爪が生える時期に体調が悪かったり病気をしていたり栄養が不足していたりするとその部分に横筋が出来るそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つめのへこみはほんとうに小さな丸いへこみで、0.5ミリくらいのものが全体に多数現れています。
知り合いの方には睡眠不足なんじゃない?とか、カルシウム不足かも、とかやはり体調が悪いせいではないかといわれましたが睡眠は一日5~6時間はとってますし、栄養の面でもこころあたりがないのです。
横筋のようなものはないのでやはり原因は別でしょうか?

お礼日時:2001/07/13 14:52

爪に変化が現れた頃から、パソコンの使用頻度が多くなってませんか?


キーボードの振動が影響しているらいしいです。
私は以前、職場で電算機のオペレータをしていた頃、爪がでこぼこに
なっているのに気づき総合病院に行きました。担当医は爪を見るなり
「コンピュターを使う仕事ですか?」と開口一番聞きました。
人によりなるそうです。爪の色などが正常であれば別に問題はないそう
です。気やすめで塗り薬を貰いましたが改善されませんでた。
数年前から、配置転換で営業職になったら数ヶ月で症状はなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
当時(症状があらわれた頃)を考えてみましたがパソコンはその二年くらい前から使用頻度が高くなったと思います。二年間で影響がでてきたのでしょうか?
キーボードの影響ででこぼこするんですね、知りませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/13 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪の白い模様

今中3なんですが。1年位前から爪に白い模様が
左手の親指・右手の親指、小指以外の爪に出ています。
自分で少し調べて見たのですが、「気泡が入ったり、打撲やその他の爪の怪我のために起こる」らしいんですが、どの条件にも当てはまらないし
爪が伸びて、白い模様が消えても知らない間にまた出ます。
病気の前兆や、そうゆう物では、無いらしいんですがかなり不安です。

何か知っているかた、どんなことでも良いので教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

爪に白い斑点ができるのは、亜鉛欠乏の特徴です。

その結果、基礎代謝の低下、細胞の修復やヘモグロビン合成低下、インスリン分泌能低下、皮膚症状、味覚鈍化、性機能不全(特に男性不妊)、脱毛、食欲不振、精神神経症状等々が起こるようになります。

まだそうした症状が現れていなけば良いのですが・・・。

Q爪水虫になって約3週間になっています。病院には行っていなくて、家族が使

爪水虫になって約3週間になっています。病院には行っていなくて、家族が使っているラミシール液を貰って塗っています(家族と共用はしていません)塗り続けて今日白い部分が脆くなり、剥がれそうだったので爪切りで切ってしまいました。親指が4分の1以上切れた状態なのですが、剥がれると言う事は塗り薬が効いているという事でしょうか?又、剥がれた部分は塗り薬は塗っても大丈夫なのでしょうか?このような事は初めてなので解りません。どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで皮膚科のパンフレットの受け売りと認識して下さい。

爪水虫は塗り薬だけでの完治は困難です。
爪が剥がれ落ちた原因は分かりませんが、もし仮に水虫薬の成分で爪の材料の
ケラチンが崩れているとすると、継続使用した場合生爪露出状態になりかねません。
(そもそもその水虫薬自体、爪そのものに塗布することを前提とした製品ですか?)
ヒトは足の爪をどれかでも失うと歩行困難になります。

爪水虫は爪の奥深くまで真菌が入り込んでしまっていますので、外用薬で見た目が
そこそこになっても、大抵再発します(私の母がそうなのですが)。
これには内服薬と、爪に塗ることを前提にした抗真菌薬を併用することで対処可能です。

母が内服薬を飲まない理由は過去副作用が凄かったから、らしいですが、難病用以外の
最近の薬で危険な副作用があるものは殆どありません。


以上から、早めの皮膚科受診をお勧めします。

Q塗装面の白い凸模様がとれない

黒色で5年使用の車です。塗装面に雨の様な模様と小さな点ができてしまい水垢落とし、金属除去粘土、鏡面仕上げコンパウンドなどで磨いてみましたが落ちません。凸っていて爪でこすると大きな物はちょっとだけ落とせますが小さな物はなのをしてもほとんど変わりません。どなたかこれの落とし方を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

普通凸模様ならイオンデポジットなので、磨き落とせると思うのですが…。
これが凹模様なら酸性雨によるクレーター(侵食)、割とツルッとしているのならウォータースポットと私は見分けています。

イオンデポジットでも頑固なものになるとちょっとやそっとでは落とせないので、一度板金塗装屋さんかコーティング屋さんに見てもらったほうが良いかもしれません。

Q子供の爪が根元からめくれていて、下に新しい爪?が見えています。

子供の爪が根元からめくれていて、下に新しい爪?が見えています。
手の指の9本の爪が根元からめくれてきており、めくれた下には
新しい爪?(硬くなっています)があります。

これって何かの病気?でしょうか。

親として心配なので、同じ症状や、医学知識のある方みえたら
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二枚爪ですね。

私もそのような事があり、総合病院に行きました。
「そのまま放置してください。」
ということで、診察料もとられませんでした。

下の爪が普通に伸びて、今は何も問題ありません。

でも、沢山できるのであれば、問題があるのだと思いますけど。
http://tom.as76.net/health/2maitume.php

Q爪の先端の白い部分

先日、爪の切り方を誤ってしまって、ひとつの指の爪が通常、爪の先端にしかない白い部分が爪溝?と呼ばれるところが白くなってしまいました。
多分、爪の端の赤くなっている部分と言えばわかるでしょうか?
通常、爪の先端にしかない白い部分が爪の切り方を間違って、通常白くならない部分を白くしてしまったら直るのですか?
わかりにくくてすいません
この質問で意味がわかった方などは教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「子供の時からず~っとだったんです」ってゆうのならまだしも、
今回の様な一時的(医学用語で "一過性" )なものは、直(じき)に治ります。

間違って、深爪(ふかづめ)にさせた様ですね、
勿論、直ぐって訳には行きませんが、切り方にも依(よ)りますが数週間位で元に戻ります。

まぁ、オロナインか赤チンキ位を塗って措けば好いでしょう。
痛みが無くても、若(も)し心配なら、サビオ等の絆創膏テ~プを貼って保護して遣(や)りましょう。

※爪溝(そうこう)、ちゃんと判りましたよ。
お絵かき、参考です。判り易く、赤く塗って措きました。ここの部分が"白く"成ったって事ですね ?
後、身体の場合、「なおる」は「直るではなく"治る"の方です」すいません。

Q病院とかで会計を素通りして帰ってしまうと・・

病院とかは会計を素通りして帰ってしまうことができますが・・
取りっぱずれに対する保険に入っているのでしょうか
(医院とか薬局はそんなものに入ってないと思いますが・・)

Aベストアンサー

なので、各病院ともに多額の未収金を抱えています

確信犯も多数居る

回収しようとしても、人手と費用が嵩んで中々大変

Q爪切る時、白い部分をどれだけ残す?

こんばんは。

爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか?

俺はわずかに白い部分が残っているのが確認出来る位爪を切るのですが、家族から「すごい深爪だ」と言われました。

深爪って身まで切ってしまった時に言うのではないのですか?

Aベストアンサー

ウィキによると、深爪は「皮膚及び爪床を露呈するほど切る事」としている。

爪床なら皮膚と爪の境目なので感覚的にわかるが、「皮膚を露出」とはどの様な状態なのでしょう。

まあ、どちらにせよ「身まで切って(血が出る)」ような事ではないようです。

この感じでいくと、私の切り方は白い部分を殆ど残していないので「深爪」状態と言えます。

Q兵庫医科大学病院からポートアイランド病院

今度の火曜日に義理の姉が入院している兵庫医科大学病院から神戸のポートアイランドに転院するんですが車で迎えにいく予定です。兵庫医科大学病院から車でポートアイランド病院に行くにはどの道を通れば早く行けますか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E5%85%B5%E5%BA%AB%E5%8C%BB%E7%A7%91%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%97%85%E9%99%A2/%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E6%B8%AF%E5%B3%B6%E4%B8%AD%E7%94%BA%EF%BC%94%E4%B8%81%E7%9B%AE+%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E7%97%85%E9%99%A2/@34.7105611,135.2836601,12z/data=!4m13!4m12!1m5!1m1!1s0x0:0x142568c738bf8f03!2m2!1d135.379132!2d34.718698!1m5!1m1!1s0x60008e1698933615:0x4bf6d61e6191ffd2!2m2!1d135.208932!2d34.668375

どうぞ

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E5%85%B5%E5%BA%AB%E5%8C%BB%E7%A7%91%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%97%85%E9%99%A2/%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E6%B8%AF%E5%B3%B6%E4%B8%AD%E7%94%BA%EF%BC%94%E4%B8%81%E7%9B%AE+%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E7%97%85%E9%99%A2/@34.7105611,135.2836601,12z/data=!4m13!4m12!1m5!1m1!1s0x0:0x142568c738bf8f03!2m2!1d135.379132!2d34.718698!1m5!1m1!1s0x60008e1698933615...続きを読む

Q爪の白い部分が・・・

爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタで、きたないんです。

爪の白い部分の占める割合が多くなってるような気がします。

こういうのってどうやってケアをすればましになるんでしょう?

大まかな質問ですみません。

いいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪の白い部分が増えたように見えて少々かっこわるくなりますが、指よりもちょっとはみ出ている位の長さでガマンして下さい。(それ以上長くてももちろんOKです)

 爪切りは爪に衝撃を与えるので使わないようにしましょう。爪やすり(100円均一ショップ等にも売ってます)を使って爪を短くします。
爪の形はスクエアオフが丈夫なのでオススメです。
 爪やすりは、手の甲側の爪が長くなるよう45度の角度で爪にあて、往復しないで一方向に動かして使います。
仕上げに爪の両角が丸くなるように削るとスクエアオフです。

 お手入れとして、毎日天然オイルで爪の根元をマッサージするとなおよいです。
また爪を道具として使うのはダメージを与えるので、避けるようにしましょう。(セロテープをはがす等)
爪の形が丸くなってくると思いますが、指の先端側から見て、爪の切り口が指を囲んで半円型になっているのが理想です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qn4m-kuzk/nail2.htm

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪...続きを読む

QADLとかFIMとか何ですか?

理学療法士、作業療法士の方にお尋ねします。
学校で「ADLとは~があり、AADLは~があります。」みたいな
「あります」で終わる授業が続いています。

これで何をするのか、何を目的としているのか見えてきません。
「教科書よんどいて。プリント読んどいて。」が多くよくわかりません。
自分が質問下手なのか先生に質問をしても、何をいっているのか全然理解できません。

最終的に患者さんを評価をして、短期や中期の目標を設定することを、目的としているのでしょうか?
それとももっと実用的で深いものなのでしょうか?教えてください。
参考になる書籍やサイトの紹介でもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療職に就いているものです。

ADLとは「日常生活動作」ですので、食事や入浴、歩行などといった、「人が日常で使う動作」のことです。
FIMはそのADLを評価する物差しと考えて頂ければいいと思います。
(FIMは数値化します)

ADLが「何を目的としているか?」というご質問に答えるなら、「日常で使う動作を専門用語で表現した」ということです。
医療用語は(ADLは医療用語とは言えませんが)専門用語が多いですが、専門用語にして簡略化しないと話の全体像が見えにくいです。
例えば、「今、入院しているAさんのは歩行や食事動作が問題があるので退院できません。具体的には、歩行は介助が必要ですし、食事は補助具が必要です」
これを「今、入院しているAさんのFIMは67点(適当な数字です)で、減点項目としては歩行は5点であり他のADLにも問題があります」
と言えば、なんとなくのイメージが共有できます。

また、数値化した方が、患者さんにも説明しやすいです。
「先月は67点だったけど、今月は73点に上がりました。良くなっていますね」
といった具合です。

質問者様の解釈ですと、「評価する理学療法士(作業療法士)のためにある」といった解釈のようですが、
医療職同士の共通語と考えてください。
(日本語に例えると、日本語では表現しにくい単語をカタカナ英語で表現するようなものです)

なお、ADLとFIMは「動作」と「評価方法」ですので、「大腿四頭筋」と「股関節屈曲」くらいの別次元の話です。
(↑逆に分かりにくいかもしれませんねw。「解剖学」と「運動学」くらい違います)

医療職に就いているものです。

ADLとは「日常生活動作」ですので、食事や入浴、歩行などといった、「人が日常で使う動作」のことです。
FIMはそのADLを評価する物差しと考えて頂ければいいと思います。
(FIMは数値化します)

ADLが「何を目的としているか?」というご質問に答えるなら、「日常で使う動作を専門用語で表現した」ということです。
医療用語は(ADLは医療用語とは言えませんが)専門用語が多いですが、専門用語にして簡略化しないと話の全体像が見えにくいです。
例えば、「今、入院しているAさん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報