アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中には無数の資格がありますが、
お金になるものやそこそこ難易度が高かく役に立つ物で
覚えるだけ OR 理解するだけ
これだけと取れるような資格試験はありますか?



以下、質問をしている理由です。
少々長く特に読まなくても回答いただければ幸いです。

資格を取りたいと言うよりも、記憶力や理解力の心理実験をネットや本で見かけ自分と友達で試してみたいと思っています。何も意味のない事で実験するよりも、実験と実益を兼ねたいと思っています。

なお、ここ2年ほど英単語を覚える実験をしています。英単語=TOEICと考えていたのですが、単純な単語テストではスコアが伸びましたが、TOEICのような総合力が必要なテストでは残念ながら単語テストの伸びと比べるとかなり控えめな物にとどまり実験のお題としてはちょっと残念でした。

そこで、できれば、「覚えるだけ OR 理解するだけ」、いずれか一方のみを満たすだけで高得点の狙える資格試験を教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>>お金になるものやそこそこ難易度が高かく役に立つ物で


の条件で、
>>覚えるだけ OR 理解するだけ
のどっちかだけって条件は難しいのでは?
試験には殆ど必ず両方試すものがついてると
思いますが・・・。
金にもならず役に立つかどうかわからんものなら
民間資格でそれこそごまんとあるでしょうけど。
    • good
    • 0

医師の国家試験やろ。


パイロットは実技があるしな。
    • good
    • 0

直接収入に繋がらないかも知れませんが、


国家資格としての「危険物乙四種」辺りに挑戦されて見れば如何ですか?、

唯単に、知識の集積だけで可能ですから。
    • good
    • 0

漢検。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!