プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚相手が、戸籍に「名の変更」と記載されていたら、どう思われますか?

生後半年の赤ちゃんの改名を検討しています。

難読な名前です。申請が通れば、名前のことで苦労することは無くなると思いますが、戸籍に「名の変更」と記載されてしまいます。

このことが本人にとって負担にならないか心配しています。

将来結婚相手が、戸籍に「名の変更」と記載されていたら、どう思われますか?

改名は、マイナスのイメージがありますか?
ご意見お願い致します。

A 回答 (5件)

難解な名前を分かりやすい名前に変更したのなら、何も問題ないでしょう。

子どもさんは、かえって嬉しいでしょうね。変更理由が子どもさんに分かれば良いだけの問題だと思います。

名字(氏)と違って名前の変更で、その上変更理由が明確で反対する理由はないようですので、家庭裁判所に許可申請を出せば2週間程度で許可される、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。育児に疲れて神経質になっていたみたいです。あれこれと気にしすぎていました。周りに相談しましたら、改名するほどの名前ではないと云われました。落ち着いて、よく考えたいと思います。

お礼日時:2018/03/16 00:10

>しばらく通称を使用してから



それでも簡単に許可はされない。
「しばらく」がどのくらいの期間を想定しているのかは知らんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士さんに相談しているので、手順は理解しております。

お礼日時:2018/03/12 14:08

>生後半年の赤ちゃんの改名を検討しています。



生後半年だろうと、裁判所の許可が必要です。
申請だけで改名はできません。
ただ難読と言うだけでは、許可が下りない可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく通称を使用してから申請します。

お礼日時:2018/03/12 13:59

特にマイナスなイメージはありませんが、どうして? とは思います。


それも説明されれば、そうなんだね!で終わるイメージです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きちんと説明できれば大丈夫ですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/12 13:58

生後半年の赤ちゃんの名前を変えたいということでしょうか。


あて字とかにしてしまったのかな?
将来的には、本人が結婚相手に説明するでしょうからそれは大丈夫かと思いますが、確か名前の変更は家庭裁判所に申請を出すんじゃなかったでしょうか。
許可がおりるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戸籍のことは、そこまで気にしなくても大丈夫ですかね。子供に申し訳ないです。

お礼日時:2018/03/12 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!