プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻生財務大臣の会見を聞きました。
今回の公文書改竄事件を財務省の一部の人間の罪にして終わる意向を示しました。

しかし、それに先んじて本人の口から、これは平成始まって以来のゆゆしき問題である。と話していた事を思い、そんな大事を財務省の一部の人間が勝手にやってしまう事なのかは誰もが疑問に思う事です。

更に、財務省のトップの人間はこんな不祥事について会見する場合、国民に対して申し訳ないと言う気持ちを、先ず前面に出すべきだと思います。
しかし、自分ばまるで関係なく省の一部の人間がしでかした事であり私は関係ないとでも言いたい様な横柄な態度で話してました。
正直腹ただしく思いました。
麻生財務大臣のあの態度は非難されるべきだと思うのですがどう思いますか。
また、彼は責任をとって辞任に至りますか。

質問者からの補足コメント

  • 財務省の一部の人間が佐川氏の国会発言に合わせて改竄した。
    と言っていますが、疑問しかない。
    ①先ず、佐川氏は財務省で作成した公文書に基づいて発言をしているのではないのか。そうでないとしたら何に基づいて発言をしているのか。
    つまり発言の元になるものがない状態で自分の考えをかってに述べたというのか、そしてその後その国会発言に合わせて公文書を改竄したというのか。そんなバカな事をするわけがない。
    ②佐川氏が国会において嘘の答弁を繰り返したのは何故か、その疑問は説明がない。
    麻生氏はこの辺の説明は全くなかった。そして都合の悪い事は相変わらず警察の捜査があるので発言を控える。とまた同じ逃げの言葉、あの人はその発言がどれだけ国民を馬鹿にした発言なのかを知る必要がある。

      補足日時:2018/03/12 22:14
  • 公文書の管理は民主主義の根幹。
    それに基づいて国会が成り立っている。
    その重要性をまさかあの麻生氏はわかっていますよね。
    それにしては余りにも軽い言葉、軽い説明、軽い責任感。

      補足日時:2018/03/12 22:25
  • 財務省から出てきた書類をみると、森友学園の設立趣旨を理解した上で、土地の貸し付け、売却を行う。と書いてある。財務省が設立趣旨をなぜ理解する必要があるのか。?
    森友学園にはできるだけの支援を行う。と書いてる。なぜなんでしょう?
    物凄いサービスをしています。何故なんでしょうか。この辺がポイントになるのかもしれません。

      補足日時:2018/03/15 10:36
  • 念の為に書きますが、ネトウヨの諸氏は安倍政権を批判すると必ず、韓国、中国の回し者とか意味不明の話を出してきますが、それは
    何とかの一つ覚えということです。
    私はあの国が大嫌いです。国際条約をいとも簡単に反故にする。コバンザメの様な生き方。大嫌いです。
    本気で日本を憂いて書いています。

      補足日時:2018/03/16 08:00

A 回答 (52件中1~10件)

「忖度」とは腐敗と破滅の前兆であり 国家が不幸に向かう時には必ず現れて 横行するもの。


なのにこれを 襟を正すどころか むしろ「それはあいつらの責任だ」
だから彼等政治家たちが ますます腐敗への道を歩く。

おそらく彼等自身 どうしてこうなったかわからないのだろう。
当たり前にやり 当たり前に判断してきたはずなのに いつの間にか自分たちが悪の役割を行っている。
退くも破滅 貫くも破滅。
どこに落とし所を持ってくるのかがわからない。
こういう時こそ TOPの器が問われる。

麻生氏は
「自分は与えられたことをやっているだけで 何も悪いことをしていない。
ヘタを打った役人と 管理がヘボな危機意識のない連中がいるから 自分が責められている。
本当ならもっと前段階で手を打てば良いものを 1年もかけてこのざまとは 無能な奴らだ」
と考えているのだろう。
でなければ あの発言とはなるまい。

今ここで麻生氏が辞めても何の解決にもならないし ますます混乱し 国が傾くだけだ。
安倍首相を始めとする与党が 忖度を「良くないもの」と否定し「官僚がこうなったのは自分たち 政治家の責任であり その中でも与党の責任は最も大きいと考える 態度を改めなければならず これらの体制を一新する」とすべきと思う。
対策委員会を立ち上げ 今後の政治における官僚の在り方を提示させ 自らの進退もそれに任せる。

さもなくば ここで「安倍氏が辞める」しか この国が悪くなるのを止める方法はないだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
それが善であれ悪であれ忖度する。
これが日本のトップで行われれば回答者さんのおっしゃる通り日本は腐敗と破滅に向かう事になりますね。
そしてそれに対する政治家の姿勢。襟を正すどころか罪を
押し付ける。益々腐敗への道を行く。今まさにその道を歩んでいますね。
私も危機感を覚えます。
TPOの器が問われる。
麻生氏の態度は器の小ささがもろに出ました。
対策委員会を立ち上げて今後の政治における官僚のあり方を提示させ自らの進退もそれに任せる。
これぐらいの覚悟が必要だと私も思います。
今のトップの人はそれだけの器のある人とは思えないのが残念です。

お礼日時:2018/03/13 09:21

>ただ、森友学園の教育方針に安倍夫婦が共感していたのは事実であり、少なくともそれが原点になっている事は確かです。



余談ですが、私昨日からGooに来ているのでよくわからないのですが
お礼したら締め切りにならないの?みたいですね。
じゃーそのお礼に返信をつけれないのでしょうか?
知恵袋ではかなり遊んだのですがあっちのほうがやりとり便利ですけどね
私がまだ知らないだけかもしれませんけどね。

で、はい。
そう。ただご主人のほうはどうかな。まあ悪い気はしないでしょうが
応援と考えるとですね。

でも、贔屓の引き倒しというのもあるので・・・
むしろ共感度が強いのはご婦人のほうでしょう。

で、それが忖度に働いたというだけの話でしょう。

忖度自体は悪いことではありません。

忖度で行き過ぎたことをすることは悪いと思います。

公文書偽造・・・

でも、消されたところからして悪質性はないので
違法性も棄却されると思いますよ。

忖度したことは別になくてもいいや→大局的には○
殺す気はなかった→殺人罪に問えない

ここからはお願いです。
今の旬は朝鮮半島あらゆる有事の可能性です。
5月までには一定の方向性が決まるかもしれません
それまでは国内であまりちいなことでごたごたしたく
ないです。
核武装するか否かの議論が最優先でしょう。
    • good
    • 1

訂正したいので重複しますが



>森友学園にはできるだけの支援を行う。と書いてる。なぜなんでしょう?

理解を求められた設立趣旨に合致したので国益になると判断したのでしょう。
越権行為ですが・・・

>物凄いサービスをしています。何故なんでしょうか。この辺がポイントになるのかもしれません。

重複しますが、国有地の売却先を検討するのは当たり前で
自衛隊の基地のすぐそばに仮想敵国人の名義で購入も避けるべきでしょう。
国内でもマル暴勢力に売却というのもおかしいと思います。

風俗でもパチンコでもなく小学校でそれも朝鮮学校のような
ものではないので買えるように支援をするということなんでしょう。

物凄くというのは、具体的にどうぞ。
書かれている範囲では、感情論でしかなく、物凄く性が理解できません。
    • good
    • 0

さらに



>森友学園の設立趣旨を理解した上で、土地の貸し付け、売却を行う。と書いてある。財務省が設立趣旨をなぜ理解する必要があるのか。?

国有地は本来国民全体の財産ではないでしょうか?

それを売却するのに・・・朝鮮総連にでも売りますか?
中国の民間資本に売りますか?

購入者が学校法人であれば設立趣旨のひとつでも理解しておくものでしょう。
当たり前じゃないですか?

幽霊に怯えていると木の葉動きまで幽霊に見えるというような
ことであってはいけないと思います。
    • good
    • 0

>ただ私が気晴らしに書いている。

と言う様言い方をするのは相手に対してそれこそおかしいのでは。

言葉が足りませんでした。すみません。
中国の回し者だ!などと言われて違うということを
書かれていたと認識していますので
そういう意見から離れてという意味ですね。
    • good
    • 0

>物凄いサービスをしています。

何故なんでしょうか。この辺がポイントになるのかもしれません。

それが捏造だったりしますね。
安倍叩きのために
官僚が反旗を翻したのかも

もう、グダグダ真実は何か?信じられないですね。

>財務省が設立趣旨をなぜ理解する必要があるのか。?

あの土地の特殊性を理解して、あるいは誤解しているので
そのような疑問がでるのでしょう。

別に必要はないものの付加的でも問題はないはずですよ。
それを敢えて持論にある誘導を行いたいための詭弁でしょうね。

私は関西に長く居ますので噂にはいろいろ聞きます。
まあ、誤解を恐れずに言えば、あの土地の売却等は
籠池さんが渡りに船だったのですよ。
安倍さんはおまけでまあいい迷惑です。

そこらがわからなければ、坊主にくけりゃ状態になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ただ、森友学園の教育方針に安倍夫婦が共感していたのは事実であり、少なくともそれが原点になっている事は確かです。
これ以上かくと長くなりますのでここまでにします。

お礼日時:2018/03/16 10:55

また回答します。



>麻生財務大臣のあの態度は非難されるべきだと思うのですがどう思いますか。

主観でしょう。
一国の副総理が、今回の騒動で深刻な面持ちというのもおかしいです。
毅然として善悪を評価すればよいだけの話です。
それ以前に攻撃材料が無いからと言って、人格攻撃のようなことしかできないのはおしまいですよ。

>また、彼は責任をとって辞任に至りますか。

辞任はありません。
少しまえのニコ生アンケでは「辞任する」は30%くらいした。
感情的にさせたい人は、似非左翼デモにでも参加されたら如何でしょう?
少しは気が晴れるかもしれませんねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろな考えがあってよろしいのではないかと思います。
敢えて否定はしません。
ただ私が気晴らしに書いている。と言う様言い方をするのは相手に対してそれこそおかしいのでは。

お礼日時:2018/03/16 10:51

私もたまにネトウヨと呼ばれたり在日認定されたりするのですが


質問者さまも「ネトウヨ」一括りというのもどうかと思います。

「安倍政権を批判する」

 ・中国寄り左翼メディア
 ・韓国寄り自民党議員(まだ居るのか!)
 ・ほとんどの野党(まるで外国の政党かと思うこともあります)
 ・その他(北朝鮮の工作員は実際逮捕されていたと思います。)

余談ですが
韓国は今、あの特殊性の強い民族性に加えて失調していた統合を黒電話君の手下のムン大統領が
やろうとしつつも核開発、化学兵器の件でアメリカの軍事行動があってもおかしくないという
カオス状態だと思います。

ただ、「安倍政権を批判する」をこの時期批判することは危険です。
現在の日本はもし半島有事が起きれば最悪怪我をするかもしれません。
只では済まないと考えるのが軍事的です。

なので、お互い注意しながら言論の自由を行使しましょう。
上から目線ではなく、なんとなくお気持ちがわかるからです。
    • good
    • 2

韓国でも、文書書き換え問題は、今回の日本とまったく同じ問題があるそうですが、



韓国の実情はどうなってるのでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
韓国がどうであれ関係ないですね。

お礼日時:2018/03/16 07:51

おはようございます。

ご返事ありがとうございます。ざけんな!!と言いたいですね。お金は今年は免除して欲しい位ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に再回答ありがとうございます
やっぱり悪い事は悪いと言わないといけませんよね。
この一連の問題をみて、腹がたつのは自然な事だと思います。むしろこの事に腹が立たず、寧ろ庇う意見を言う人の方が不自然ですよね。

お礼日時:2018/03/16 04:36
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!