アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父子家庭で育った子供は、普通の家庭で育った人と違いますか??

ちなみに。父子家庭の男子です。

A 回答 (5件)

同じ人間です。


変わりません。
(^_^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なんか、私酷いなって思いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/13 21:42

No.3の2回目です。


父子家庭で育っても他の社会人との交流で学ぶので関係ないと書きましたが、
家庭で学ぶのは社会人として通用する人に育てることです。
親は子に無償の愛で育てます。確かに母親の優しさは足りないかもしれませんが、
父親は工夫しながら育てます。
現在の一番の問題は核家族の影響です。
昔は母親がいなくても、兄弟も多く、じいさんばあさんや近所の人の介入があり、学校での友達との
交流でバランスの取れた人格ができていました。
今は両親がいても共働きで孤独な子どもが増えています。学校に行けばイジメで孤立。
父子家庭や母子家庭が問題では無く、人との関わり合いが希薄になっているのが問題なのです。
幼稚園や学校、社会でどれだけ人間関係を学んだかの方が人間形成に大きな影響を与える時代なのです。
何事も経験して学ぶ必要があります。
バランス力は経験から身につきます。
夜遅くしか会えない親子なら、それ以外の時間帯で経験を積むしかないのです。
    • good
    • 0

違うと思います。

しかし、普通の家庭で育った人もみんながそれぞれ違いますし、父子家庭で育った人もそれぞれ違います。
つまりみんな違うと思うんですよね。当たり前ですけど。
父子家庭とかわかりやすい家族形態の違いがあると比較されやすいと思いますが、結局その家庭ごとに違うので一概に言えないと思うというか、むりにそこを特に気にしなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ですよね?違うのは当たり前ですよね!!

お礼日時:2018/03/13 21:44

父子家庭であろうと母子家庭であろうと両親揃った家庭であろうと、放任主義、過保護で


育てる家庭では問題が起こります。
私の知人は母子家庭で母親が意識しすぎて男言葉を話しおかしな家庭な例があります。
母子家庭で父子家庭のように乱暴に育てていたのです。
どんな家庭で育とうが一般社会で経験し学び修正され成長します。
過保護であって引きこもりで家の中だけの生活をすれば影響は強く出るでしょう。
檻に入った動物と同じになりますからね。
父子家庭で不足したことは他人から学べば良いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私の事ではないですが、確かになって思う事が読んでいて沢山ありました!

お礼日時:2018/03/13 21:44

もしも、普通の家庭で育った子が普通の子として、どう言った子が普通なのでしょうか。


ぜひ山田詠美の「僕は勉強ができない」
という本を読んでみてください。
母子家庭で育った時田秀美と言う男の子のお話です。
きっとあなたにピッタリの本ですよ。
母親がいないという事は事実ですが、なんの理由にも証拠にもなりません。
母親がいない事が、あなたが不幸という証拠にもなりませんし、
貴方が変わり者になったり、悪人になる理由にもなりません。
アドラーという心理学者が言うには
人生というのは材料であり、その材料で住みにくい家を作るのか、住みやすい家を作るのかは貴方が次第だ。
だそうです。
個性のない人などいません。
あなたに個性がある、それこそが普通のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私の事ではないですが、
本を読みたいなと思いました!!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2018/03/13 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!