アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の時に先生に怒られた時、
豆腐の角で頭ぶつけて死ね
と言われました。
隣の子はうどんで首を縛って的な事を言われていました。
この言葉はアリ?ナシ?
おばさん先生だったのですがそんな例えで怒られたことがなかったので20年ぐらい経ちますが時々思い出します。

A 回答 (9件)

「それじゃ死ねないよ」という「オチ」なんですよね。


「穴どろ」という、落語の中に出てくるネタです。

でもそれを知らないで使ってる人のほうが多いはずですよね。
最初はひとつの冗談というか、粋としての使い方だったんでしょう。
それが元ネタがわからなくなって、罵倒する言葉に変わってしまった。

だから本当は、顔色変えて使うもんじゃない。
先生も粋が足りなかったってことだね。
    • good
    • 0

なんで豆腐なの?なんでうどんなの?と考えると、


悪意ではなく、愛情を感じますが・・・・・。

今どき、世の中短絡的な人間が増えて、今ならこんなのでも、
責められるんですかね~。

教師は無能になり、親は白痴化している。
どうなることやら。
    • good
    • 0

懐かしいなぁ。

古い慣用表現というか。

ジョークみたいなもんです。
昔の漫画とかではよく見ましたよ。
うどんで首をつって、というのもその亜流というか派生じゃないかな。

ぶつけて死ぬことも、うどんで吊ることもできないでしょう?
そういうことです

昔の漫画どころか今月発売された某漫画に
豆腐の角をぶつけられてアホになったって話が出てきてましたが…
    • good
    • 0

無し。

全力でなし。
20年前の社会的制裁を今、実行しましょう。
それが、現代2018年の当たり前です。
配達証明郵便の次は、内容証明郵便です。

すぐに実行。

そして、一家崩壊、一家離散へ導きましょう。
それが、報いです。m(_ _)m
    • good
    • 1

目ェ噛んで死ね!もありました。


どうせ出来っこないので、ギリギリありかなぁ(^_^;)
    • good
    • 0

ふ~る~い言葉ですね。


私も言われた事は無いです。
落語か小説の世界ですね。
(^o^)
    • good
    • 0

豆腐…は、古い表現ww


うどん…は斬新w
    • good
    • 0

けしからん先生ですね。



今、そんな事言ったらクビが飛びます。
    • good
    • 1

そんなこと言われたら確実に噴きます、、、


というよりそのセリフ初めて見ました、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!