プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が1週間前から腰痛で会社を休んでいます。
整形外科に何度か通っていますが、良くなったり痛みがひどくなったりで、いつになったら治るのか不安です。
たまに、テレビで「一度行っただけで治った」なんて病院(名医)が出ていますが、どなたかご存じないでしょうか?
東京の新宿区に住んでいますので、できれば近いところがいいのですが・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

腰痛の質問が多いですね。

あの痛みは経験しないとわかりません。激痛が毎日続き、ついには寝たきりになるんですから。私は東京在住でないので病院の紹介はできませんが経験談をお話しますと、一言で腰痛といっても脊椎や筋肉、時には癌等さまざまの原因があるので、まず専門医に診てもらうことが先決です。私は病院や整骨院、カイロに20年以上付き合った後、椎間板ヘルニアの手術をして5年目になります。激痛から開放され通常の生活に戻れましたが、足にしびれと軽い麻痺が残ってしまい走ることやスポーツが困難となりました。椎間板ヘルニアであれば命に別状がないため、医者は安静第一(1ヶ月程寝ていれば痛みはとれる)と指導することが多いようです。しかし安静で痛みが無くなっても再発の可能性が大きいため、ご主人の痛みの度合いや麻痺の程度により医師に相談し手術も念頭に置いたほうが良いかと思います(痛みに耐えて社会生活ができればよいのですが)。最近は内視鏡での手術も行われていると聞きますし、とにかく尻や脚が痩せたり足に麻痺(先端部ほど最悪)が来ないうちに手を打ちましょう。よく腹筋と背筋を鍛えたら腰痛は防止できると言います。私の場合若い頃スポーツで鍛えていた筋肉が背骨を守っていたようですが、筋肉が落ちてきて傷めていた所が更に悪化したようです。痛みが出てからでは筋肉を鍛えることは本当に難しいことなんです。
    • 0

腰痛で会社を休んでいるとは、辛いですね。

先生との相性というものがありますので、良い先生に出会えると良いですね。

家でやるケアとして、下記のURL「脊椎分離症&椎間板ヘルニアなんですが・・・」のANo.#5に運動のようなものを載せていますので、それを参考に小さい動き(外から何をやっているのかわからないくらい)でやってみて下さい。痛くて動けない場合は、動こうとするだけでも繰り返すと効果があります。
また、良くなったり痛みがひどくなったりするそうですが、良くなったときこそ腰を痛めないように普段の日常動作に気をつけてください。
腰に負担がくるような動作をついやってしまうのではないでしょうか?
そうすると、良くなっても、しばらくすると、また何処かが痛くなってきて辛くなると思います。
いい機会ですので、日常の動作を振り返って見てください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=80170
    • 0

神田にある王診療所がよかったです。

ただ混んでいるので2~3時間待たされますが
参考までに。早く良くなるといいですね。
    • 0

こんにちわ。

腰痛大変ですね。質問の回答とは異なってしまいますが、私も腰痛もちなのでアドバイスとしてなのですが、腰痛は2本足で歩く者の持病とも言われています。だれしもがなって当然の病気ともいわれています。今は腰痛だけならいいのですが、無理をすると足までしびれて来たりして椎間板ヘルニアになったりします。腰痛には安静が一番だとも。でもお仕事をしているうちはそうもいかないのが現状ですよね。整体、針など選択するときは慎重にしてくださいね。人それぞれ合う人もいればダメな人もいるかもしれません。正直、一度腰痛になやまされると一生覚悟していた方がいいとも言われています。腰の漢字には「要」という字が含まれているように身体の要なので、無理なくダンナさまにあった治療がみつかるといいですね。大事にしてくださいね。
    • 0

腰痛の原因がわからないのでなんともいえないのですが、コルセットはもう作られたのですか?

歩くことが出来るようならば、ペインクリニックで痛みを抑える注射を打っていただいたらいかがでしょう。
腰痛の種類によっては、整体治療などは逆効果になることがありますのでご注意ください。
私のときは腰痛を抑えるためには、腹筋と背筋を鍛えて自然のコルセットを作るしかないと指導されました。
    • 0

名前わすれちゃったんですけど、韮崎にすごくいい整体師がいるそうです。

韮崎に行って道を歩いてる人に「整体をやりたいんですけど・・・」って言えば「あーそれならあそこへ行けばいいよ」ってすぐ教えてくれるらいしです。
知り合いの人がそこへ行って、一発で直ったって言ってました。
ただ、整形外科で手術しちゃったりすると、もう直せないそうです。
あと、腰の痛みといっても原因がいろいろあるので、整体で一発で直るタイプと直らないタイプがあるみたいですよ。
あいまいな話ですみません。
    • 0