主人が1週間前から腰痛で会社を休んでいます。
整形外科に何度か通っていますが、良くなったり痛みがひどくなったりで、いつになったら治るのか不安です。
たまに、テレビで「一度行っただけで治った」なんて病院(名医)が出ていますが、どなたかご存じないでしょうか?
東京の新宿区に住んでいますので、できれば近いところがいいのですが・・。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

腰痛の質問が多いですね。

あの痛みは経験しないとわかりません。激痛が毎日続き、ついには寝たきりになるんですから。私は東京在住でないので病院の紹介はできませんが経験談をお話しますと、一言で腰痛といっても脊椎や筋肉、時には癌等さまざまの原因があるので、まず専門医に診てもらうことが先決です。私は病院や整骨院、カイロに20年以上付き合った後、椎間板ヘルニアの手術をして5年目になります。激痛から開放され通常の生活に戻れましたが、足にしびれと軽い麻痺が残ってしまい走ることやスポーツが困難となりました。椎間板ヘルニアであれば命に別状がないため、医者は安静第一(1ヶ月程寝ていれば痛みはとれる)と指導することが多いようです。しかし安静で痛みが無くなっても再発の可能性が大きいため、ご主人の痛みの度合いや麻痺の程度により医師に相談し手術も念頭に置いたほうが良いかと思います(痛みに耐えて社会生活ができればよいのですが)。最近は内視鏡での手術も行われていると聞きますし、とにかく尻や脚が痩せたり足に麻痺(先端部ほど最悪)が来ないうちに手を打ちましょう。よく腹筋と背筋を鍛えたら腰痛は防止できると言います。私の場合若い頃スポーツで鍛えていた筋肉が背骨を守っていたようですが、筋肉が落ちてきて傷めていた所が更に悪化したようです。痛みが出てからでは筋肉を鍛えることは本当に難しいことなんです。
    • good
    • 0

腰痛で会社を休んでいるとは、辛いですね。


先生との相性というものがありますので、良い先生に出会えると良いですね。

家でやるケアとして、下記のURL「脊椎分離症&椎間板ヘルニアなんですが・・・」のANo.#5に運動のようなものを載せていますので、それを参考に小さい動き(外から何をやっているのかわからないくらい)でやってみて下さい。痛くて動けない場合は、動こうとするだけでも繰り返すと効果があります。
また、良くなったり痛みがひどくなったりするそうですが、良くなったときこそ腰を痛めないように普段の日常動作に気をつけてください。
腰に負担がくるような動作をついやってしまうのではないでしょうか?
そうすると、良くなっても、しばらくすると、また何処かが痛くなってきて辛くなると思います。
いい機会ですので、日常の動作を振り返って見てください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=80170
    • good
    • 0

神田にある王診療所がよかったです。


ただ混んでいるので2~3時間待たされますが
参考までに。早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0

こんにちわ。

腰痛大変ですね。質問の回答とは異なってしまいますが、私も腰痛もちなのでアドバイスとしてなのですが、腰痛は2本足で歩く者の持病とも言われています。だれしもがなって当然の病気ともいわれています。今は腰痛だけならいいのですが、無理をすると足までしびれて来たりして椎間板ヘルニアになったりします。腰痛には安静が一番だとも。でもお仕事をしているうちはそうもいかないのが現状ですよね。整体、針など選択するときは慎重にしてくださいね。人それぞれ合う人もいればダメな人もいるかもしれません。正直、一度腰痛になやまされると一生覚悟していた方がいいとも言われています。腰の漢字には「要」という字が含まれているように身体の要なので、無理なくダンナさまにあった治療がみつかるといいですね。大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

腰痛の原因がわからないのでなんともいえないのですが、コルセットはもう作られたのですか?


歩くことが出来るようならば、ペインクリニックで痛みを抑える注射を打っていただいたらいかがでしょう。
腰痛の種類によっては、整体治療などは逆効果になることがありますのでご注意ください。
私のときは腰痛を抑えるためには、腹筋と背筋を鍛えて自然のコルセットを作るしかないと指導されました。
    • good
    • 0

名前わすれちゃったんですけど、韮崎にすごくいい整体師がいるそうです。


韮崎に行って道を歩いてる人に「整体をやりたいんですけど・・・」って言えば「あーそれならあそこへ行けばいいよ」ってすぐ教えてくれるらいしです。
知り合いの人がそこへ行って、一発で直ったって言ってました。
ただ、整形外科で手術しちゃったりすると、もう直せないそうです。
あと、腰の痛みといっても原因がいろいろあるので、整体で一発で直るタイプと直らないタイプがあるみたいですよ。
あいまいな話ですみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷えが原因の腰痛の治し方と痛みの原因

溶接などの仕事をする際エアコンの効かない場所なので、服の中に管のようなものを通して
そこからコンプレッサーで圧縮された冷風が出る物を使用していましたが それが原因で腰痛になってしまいました 
今まで使用していてもなったことはないので最初はそれが原因とは気付かずにいましたが

先日使用したとき急に腰痛が悪化して靴を履くのも出来なくなるくらいの状態になりました(ご飯も立って食べ、寝返りうつのもきつかったくらいです)

どうして腰を部分的に冷やすと腰痛になるのでしょうか?冷えが原因の腰痛の場合整体などにいかず
安静にして治した方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

追記

寝る時は仰向けではなく、横向きで膝を少し曲げた状態。エビのような恰好です。
この寝方だと腰の痛みで起きることが少ないです。慣れない間は横にクッションなどを置けば横向きで眠れます。

また、整体は行かない方がいいです。民間資格で素人同然の整体師が多く、逆に症状を悪化させてしまいます。
整形外科を受診して内服薬と湿布を処方してもらったら楽になりますよ。

Q【治せない腰痛?】神経が圧迫され足が痺れるのを治したい。

ご覧頂きありがとうございます。

50代の女性(母)の話です。
店頭での販売の仕事や商品運び・カタログ配送などをしています。
パートですがほとんど休みなく朝から夕方まで働いています。

この頃、腰が痛いという事で病院にかかった様なのですが、
痛み止めを貰っただけで具体的な治療は無しのようです。

状況を判っている限りで書きますと、

・腰が痛く、一部というよりは足全体が痺れる。
・標準体型より少し肥満寄りかもしれませんが、
 メタボでも無さそうですし、健康的な体重。
・起床時、風呂上りの時が特に痛みが強い。(体が暖かくなった時?)
・病院からは背骨の4・5本?(番目?)がズレてるのか何かで、
 神経を圧迫して起こっているとの説明を受けている。
  →痛み止めを処方
・近所に知人のやってるカイロプラテックの店と接骨院がある。
 (まだどちらにも今回の件で通った事はありません。)
・体を動かす仕事で、女では少し負荷の高い荷物も持ったりする。
 平日/休日問わず結構外に出て仕事やボランティアをしている。

このような感じです。
沢山動く仕事なので痛み止めを飲んでいるとはいえ、かなり辛いと思います。
痛み止めで散らすのではなく、根本的な治療と言いますか・・・
高齢でも無いので、手術して治るならそれでも治したいです。
歳のせいで仕方ないかもしれませんが、
出来る限り、痛みの元から治してあげたいと思っています。

が、病院から痛み止めしか出されなかったという事は
もしかして治る見込みのない病気なのでしょうか?とても不安です。

病名もよく分かっておらず症例を頼りに探してみるのですが
イマイチこれだ!という病名が見つかりません(^^;

「病には漢方が良い」と聞いたりしますが、
少しでも良くなるのであれば飲ませてあげたいので
商品なども教えてください。

以上です。よろしくお願いいたします。

ご覧頂きありがとうございます。

50代の女性(母)の話です。
店頭での販売の仕事や商品運び・カタログ配送などをしています。
パートですがほとんど休みなく朝から夕方まで働いています。

この頃、腰が痛いという事で病院にかかった様なのですが、
痛み止めを貰っただけで具体的な治療は無しのようです。

状況を判っている限りで書きますと、

・腰が痛く、一部というよりは足全体が痺れる。
・標準体型より少し肥満寄りかもしれませんが、
 メタボでも無さそうですし、健康的な体重。
・起床...続きを読む

Aベストアンサー

ヘルニアや脊柱管狭症が代表的な病名かと思いますが、
きちんとした検査と診断が出来る整形外科医に診て貰う方が良いと思います。

http://www.med.osaka-cu.ac.jp/orthoped/patient/02spinal/disease01.html

Q腰痛の治し方

重いものを持って、腰痛になってしまった時、どうしたら
早くよくなりますか??

背骨がまっすぐになっているらしく、医師に腰痛になりやすいと、言われました。

座ってるのも、立ってるのも同じ姿勢が苦しいです。
入浴後は、少し楽です・・・

Aベストアンサー

腰痛歴25年です。

普段の状態で傷めた場所は熱くなっているでしょうか?
それとも、冷たくなっているでしょうか?

熱くなっている場合は冷シップ。
冷たい場合は温シップ + 腹巻
がよいです。

食事で、たまねぎを食べてください。
可能なら1日、1玉 朝、晩に分ければ、簡単に食べられます。
なるべく軽く加熱してください。2~3分
長時間加熱すると効果がなくなります。
たまねぎには傷めた神経を回復させる成分が多く含まれています。

Q腰痛のための整形外科

腰がぎっくり腰になりかけました。お辞儀した状態から起き上がるときに、
左の腰辺り、尾てい骨辺りがピリと痛み、腰くだけになりそうな感じで怖いです。

千葉県船橋市近辺か東京で、オススメの腰痛のための整形外科などの病院か治療院を教えてください。

Aベストアンサー

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。受診までは湯船、アルコールは炎症が悪化しますのでこれらは避け、シップを貼って安静にしましょう。

治療は投薬、電気や牽引などのリハビリなどになると思います。薬にしてもリハビリにしても一回では治らないかもしれませんので、リハビリ科のある通いやすいクリニックをお勧めいたします。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q腰痛の治し方

腰痛に悩んでいます。
お風呂にゆっくりと浸かるとよいと聞いたのですが
アトピーで皮膚科先生から
「あまり長湯をすると、かえって血行がよくなり
かゆみが増してしまう」と言われています。
湿布も試したのですが、皮膚が弱いので
かぶれてしまい、悲惨な状態です。
ここ、数年でひどくなったような気がします。
「ピロカット」という塗り薬も試したのですが
あまり効いていない感じなのです。
あと、腹筋、背筋は少しだけなんですが、体操もしています。
お腹はひきしまったのですが、腰痛はあまりよくならないのです。
「腹筋と背筋は同時に鍛えないとかえって負担がかかる」言われたので
同じ回数をやってます。
よい方法を知っている方、是非教えて下さい。
毎日できる体操、臭いがしない塗り薬だとありがたいです。
(病院にはあまり行きたくないのです。)

Aベストアンサー

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです。リハビリの病院に行ってください。」でした。
結局は頂いた湿布で直りましたが、骨等に異常が無かったので、ホッとしました。

今は、「ちょっとおかしいな~」と思ったら、針灸の先生から教えていただいた内の、「腹筋」以外の2つの方法をやっていて、殆ど直るので、骨等に異常が無い様であれば、お試しください。

1.椅子に座る時は深く、腰に椅子の背をちゃんと当てて座る。
 椅子の座り方一つで、こんなにも変わる物か!と思う位効果が有ります。

2.腰中心のストレッチ(注・柔軟では無く、ストレッチですよ!)
 無理に伸ばさず、お風呂上りの身体が温まった状態の時に、ゆ~っくり息を
 吐きながら、前後左右に腰を伸ばします。
 固まった物をほぐすような感じです。
 無理な柔軟や体操は更に腰を痛めます。

ちなみに私は、ほとんど塗り薬は使いません。

これからもっと寒くなりますが、頑張って冬を乗り切りましょう!
それでは!(^^)/~~

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです...続きを読む

Q腰痛専門の整形外科?

ご相談したいのですが、私の40代前半の上司が持病の腰痛に苦しんでいます。コルセットをつけたりしているのですが、見る耳兼ねて・・・。最近は会社を休みがちで・・。
東京都!できれば多摩地区で専門医院はご存知ないでしょうか?

または、スポーツ医学とか・。
以前、多摩地区のプロ野球選手が怪我をすると必ず行くと聞く整形外科があるのですが、医院長が体調不良のため改行していなく・・・。

Aベストアンサー

何度か、腰痛にAKA療法が奏効したという話を聞いたことがあります。この治療法の詳細および専門医(多摩地区では1件のみ記載されています)については参考URLをご参照下さい。尚、以下はAKA療法を取り入れている治療院(国立市)のサイトです。よろしければ、こちらもご参照下さい。
http://member.nifty.ne.jp/yotsuba/

但し、ネットで調べてみたところ、この治療法を受けた人、全員に奏効するというわけではないのも事実です。他の治療法も含めてよくご検討下さい。http://home.owari.ne.jp/~asa/matome.html

参考URL:http://www.aka-japan.gr.jp/index2.html

Q神経が原因の腰痛の治し方

知っている方いますか?

病院で神経に傷がついているといわれました

対処法は特に教わっていなく、お風呂に入って温めたりずっと横になっていても良くなっていきません

何か良い対処法知ってる方教えて下さい

Aベストアンサー

以下、回答になりませんが、参考まで:
で、その、
神経が傷ついた原因として、
思い当たることはないでしょうか。

座る姿勢に、たとえば、
常に同じ側に凭せ掛ける癖あるいは、
習慣があるとか、
椅子に座って足を組む際に
常に同じ組み方をする習慣があるなどが
あるのであれば、すべてを逆に行うようにすれば
(シルバーブレット=特効薬のように直ちに
という仕儀にはなりませんが)
傷ついた神経は治せないものの徐々に
改善されていくことが期待できるのではないでしょうか。

姿勢の癖や習慣などは、
長~いスパンの
自傷行為と言えるのかもしれませんね。
しかし、神経が傷ついてしまうのは
(癖や習慣というよりも)何かしらの
重量物を持つなどのような突発的な要因によるもの
と考える方が自然かもしれませんね。

大学病院などで相談してみるなどしながら、
とりあえず、上記の
逆の行為をつづけてみませんか。
癖や習慣を変えるのは難しいのですが
20度~30度変えるのではなしに、
180度変えるのですから、やり易いのでは
ないでしょうか。

お大事に!

Q整形外科ではヘルニアと言われたのに・・・(長文です)

今、骨格矯正のためにカイロプラクティックに通っています。そこでは、顔の歪みと連動している背骨や骨盤のバランスも整えてくれます。それで結構信頼しているのですが、ある時「肩こりや腰痛はありませんか?」と言われたので、腰は長時間同じ姿勢でいるとつらい事・以前整形外科でレントゲンを撮った時、軽いヘルニアと坐骨神経痛だと診断された事を言いました。
先生:「腰は常に痛いですか?」
私 :「普段は腰の片側に少し違和感を感じる程度で、座りっぱなし・立ちっぱなしの時は痛みがつらくなります」
先生:「これは痛いですか?」→私の片足を仰向けの状態で90度に上げる。
私 :「痛くないです(相変わらず違和感はあるけど)」
先生:「整形外科ではMRIはやりました?」
私 :「レントゲンだけ撮って、その時髄核?(ゼラチン状)が少し出て神経に当たっていると言われました」
先生:「うーん・・・レントゲンだけではヘルニアかどうかわからないはずなんですよね。」
私 :「でも、レントゲン写真を見た時確かに骨と骨の間から少しはみ出ていたものが見えたんですが・・・」
先生:「(ここははっきり記憶していませんが)苦笑。それは髄核ではないですね、MRIでないと見えません、レントゲンでは映りませんから。まあ、ヘルニアではないと思いますよ、坐骨神経痛なんでしょう」。
最後は結局「ヘルニアというほど悪化はしていませんよ、ヘルニアだったらもう常に痛いはずだし、こういう風に足を上げたら痛むはずですから」と言われました。
でも常に右腰に違和感があるのは確かなんです。私がレントゲン写真で見たものは何だったのでしょうか?
整形外科とカイロプラクティックではなぜこうも判断が違うのでしょうか?正しい状態が知りたい時はやはりMRIを撮るべきですか?ちなみに、整形外科は2度しか通院していないので、完治していません。アドバイスをお願いします。

今、骨格矯正のためにカイロプラクティックに通っています。そこでは、顔の歪みと連動している背骨や骨盤のバランスも整えてくれます。それで結構信頼しているのですが、ある時「肩こりや腰痛はありませんか?」と言われたので、腰は長時間同じ姿勢でいるとつらい事・以前整形外科でレントゲンを撮った時、軽いヘルニアと坐骨神経痛だと診断された事を言いました。
先生:「腰は常に痛いですか?」
私 :「普段は腰の片側に少し違和感を感じる程度で、座りっぱなし・立ちっぱなしの時は痛みがつらくなります」
...続きを読む

Aベストアンサー

レントゲンでも造影剤を入れて撮像した場合にはヘルニアの存在を確認することが出来ます。かつてMRIという検査機器がなかったころには皆そのようにして診断していたようです。したがって、「MRIじゃないとわからないはず」といったその整体師(?)の見解は誤っていると思います。但し、最近は造影剤を入れてレントゲン撮影をすることはめっきり減ってきており、すぐさまMRI検査を行なう傾向が強いです。開業医はMRIを持っていないところが多いのですが(MRIは非常に高価なので)、他の総合病院へ紹介状を書いてまでもMRI検査を行なったりします。ちなみに、あなたの症状は右足に違和感があるとのことですので、ヘルニアがあったとしますと、そのヘルニアは右側に膨隆しているのでしょう。

さて、あなたがその整体師に足を持ち上げられたのは、SLR(Straight Leg Raising)テストといって、下肢をそのように挙上することにより神経症状を誘発させるためのものです。それによって「陰性」だったということは、現時点では神経症状はないものと解釈することが出来ると思います。

しかし、SLRテストで陰性だったからといって、ヘルニアの存在が否定されるものではありません。ヘルニアが存在していても、それに伴う神経症状が出ていないことなどよくあることです。もちろん、ヘルニアがあれば今後何かの拍子に痛みやシビレ等が出てくることが考えられますし、今あなたが感じている違和感というのもヘルニアによるものなのかも知れません。

ここで注意していただきたいのは、MRIやレントゲンといった画像診断は、あくまでも臨床所見(SLRといった神経学的検査や腱反射テスト、徒手筋力テスト等)の裏付けのためであり、それらに加えて画像でヘルニアが認められてはじめて確定診断にいたるわけです。しかし、臨床所見、画像所見に一致するような自覚症状がなければ(どの部分にヘルニアがあるかによってシビレる場所が違うのです)、「ヘルニア」を過大視することはないでしょう。

腰椎ヘルニアがあって腰部痛がある場合、手術を行なうことはありますが、まずは理学療法(けん引や電気療法等)を行ない、症状の軽減を図ります。もしくは、医師によっては薬物療法(消炎鎮痛剤等)や注射(痛み止め)を行なうこともあります。

但し、これらも対症療法でしかなく、根治治療ではありません。症状の出現を遅らせるように自分で出来ることと言えば、腹筋と背筋を強化することです。そうすることによって、ヘルニアによる症状はだいぶ抑えられるようです。

まずは、お近くの整形外科(出来れば大学病院や総合病院)を受診され、現在の腰部の様子がどうなっているのかを確認されたらよろしいかと思います。

なお、人それぞれのチョイスの問題ではありますが、医師による診察・検査以外は医学的根拠に乏しいため、そういう方々の見解にはあまりとらわれないようにされたほうがいいのでは、と思います。

レントゲンでも造影剤を入れて撮像した場合にはヘルニアの存在を確認することが出来ます。かつてMRIという検査機器がなかったころには皆そのようにして診断していたようです。したがって、「MRIじゃないとわからないはず」といったその整体師(?)の見解は誤っていると思います。但し、最近は造影剤を入れてレントゲン撮影をすることはめっきり減ってきており、すぐさまMRI検査を行なう傾向が強いです。開業医はMRIを持っていないところが多いのですが(MRIは非常に高価なので)、他の総合病院へ紹介状を書いてま...続きを読む

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q頭痛・肩こり・整体・整形外科について教えて下さい

頭痛、肩こり、整体について教えて下さいm(__)m

29歳、女性です。

以前から頭痛持ち(多い時は毎日)ではあったのですが、今までは市販薬を飲めば治っていたので病院には行った事がなかったのですが、
約2週間ほぼ24時間頭痛が続き、市販薬を飲んでも改善しないため、
頭の事だし怖くなって、家の近くの内科(開業医)に行ってきました。
それでおそらく「緊張性頭痛」でしょうと診断されました。
(CTなどの検査してません。)

その診察の時、先生が肩を押さえたり揉んだりして、肩こりから頭痛が来てる。
これを直さないと頭痛は治らないよ~と言われました。
対策としては、お風呂につかる、姿勢を良くする、自分で肩を回したり揉んだりする
と言われました。

薬は、ロキソニン、ムコスタをもらいました。

それで、お風呂にここ数日つかるようになったら、だいぶ頭痛はよくなりました。

それで、根本的である肩こりを治したいのですが、整体はどうなのでしょうか。
整体で保険適用とかかげてあるところもありますが、
保険証を持って行くだけで肩こりの治療を保険適用でしてくれるんでしょうか。
病院の先生からの証明書などがいるのでしょうか。

あと、何か医学的根拠のない治療はすごく不安なのですが、整体って大丈夫なのでしょうか。。。
整形外科とかは肩こりなんかは駄目ですよね??

頭痛・肩こりのため、イライラしてしまい、
物事に集中できないので、困ってます。。。。

何でも構いませんのでよろしくお願い致しますm(__)m

頭痛、肩こり、整体について教えて下さいm(__)m

29歳、女性です。

以前から頭痛持ち(多い時は毎日)ではあったのですが、今までは市販薬を飲めば治っていたので病院には行った事がなかったのですが、
約2週間ほぼ24時間頭痛が続き、市販薬を飲んでも改善しないため、
頭の事だし怖くなって、家の近くの内科(開業医)に行ってきました。
それでおそらく「緊張性頭痛」でしょうと診断されました。
(CTなどの検査してません。)

その診察の時、先生が肩を押さえたり揉んだりして、肩こりから頭痛が来...続きを読む

Aベストアンサー

首の骨に異常があり、それが原因で肩コリや頭痛が出ているケースもあ
りますので、整形外科を受診してください。お歳からしてまだ骨は綺麗
だと思いますが、それくらいでも歳以上に痛んでいる方はいますの
で・・・


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
  ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
  す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ
  て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という
  クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確
  認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通
  えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実
  に悪化します。

 整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など
  治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫
  傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で
  す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や
  肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする
  ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性
  肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽
  装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全
  国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約
  400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、
  2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は
  我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん
  どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。
  ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた
  お金が3000億円です。

 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

首の骨に異常があり、それが原因で肩コリや頭痛が出ているケースもあ
りますので、整形外科を受診してください。お歳からしてまだ骨は綺麗
だと思いますが、それくらいでも歳以上に痛んでいる方はいますの
で・・・


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
  ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
  す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ
  て企業からは相手にされません。背骨と背骨の...続きを読む


人気Q&Aランキング