プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんの頭の形についてです。

生後1ヶ月の娘がいるのですが、最近頭の形に気をつけて寝させようと思ったのですが、、、

写真も載せたのですが、この形は普通でしょうが??
上ばがり向いて寝ているので、絶壁に近い形なのではと心配になりました、、、

それと小泉門は凹んでいるもので凹は治るものですか?
頭の後ろに凹みがきになってこんなものなのか知りたいです。

もう一つですが、耳の上あたり?にでっぱり?があり頭が大きく見えます。
このでっぱりは寝かせ方などで治りますか??

「赤ちゃんの頭の形についてです。 生後1ヶ」の質問画像

A 回答 (3件)

全然気になりません。

キレイな形だと思いますが。
3か月くらいになると、左右を目で追う様になりますから、あちこち向くし大丈夫だと思います。
    • 1

後頭部が少し扁平気味なのかな??

でも女の子は坊主にしたりする事はないと思うので、見た目に不自然になる事はまずないと思いますよ。
頭頂部の窪みは成長と共に閉じてきますが、今はその下は脳なので、いたずらに触ったり押したりしないように気を付けて下さいね。
耳の上の出っ張りは分かりませんが、まだ3ヶ月検診とかあるでしょうし、その時まだ気になるようでしたら先生にご相談されて下さい。
    • 1

赤ちゃんの頭蓋骨は元々離れ離れで指が入るか入らないくらい隙間は空いているものです。

成長の家庭で縮まっていきます。
それでも気になるようでしたらかかりつけのお医者さんに聞いてみては?
    • 1