プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検察事務官って
大阪地検にいたら

近畿内の転勤とかってありますか??

質問者からの補足コメント

  • また、高卒で働いた場合、
    年収はどれぐらいなのかしりたいですm(_ _)m

      補足日時:2018/03/12 22:42

A 回答 (3件)

出身大学の学部の関係で知り合いに検察事務官が多いので、分かる範囲で・・・



>近畿内の転勤とかってありますか??
検察事務官の異動は、若手だったら地検管内の異動が多いけど、中堅になると「大阪高検管内(検察庁は○○地方ではなく「高検管内」)」の異動は普通にある。
大阪高検の管内だから、和歌山地検田辺支部(田辺区検)や京都地検舞鶴支部(舞鶴区検)なんて異動もあり得る。

また、若手のウチから霞が関の法務本省勤務になる職員もいるし、ある程度の年数を経過して幹部候補になると他高検管内への広域異動の経験が必須の模様。

あと、課・係レベルの異動は良くある模様(殆ど毎年、係が変わっている)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりあるんですね、(^^;
転勤が嫌ならならない方がいいですかね?

あと、転勤した先でわ同じく何年か勤めるんですか?

お礼日時:2018/03/18 00:46

>あと、転勤した先でわ同じく何年か勤めるんですか?


別の質問にも絡む話になるけど、どこ(高検、地検、区検や部署)に配属されるか、どれだけの期間になるのかは、”神のみぞ知る”。
まぁ、若手のウチは、事務局、捜査等の各部門を一通り経験するコトになるし、配属先については希望を出すことが出来るくらいで、本人に決定権はない(当然)。
希望は、あくまでも希望に過ぎず、願いが叶うとは思わない方が良い。

あと、転勤した先で”は”・・・この程度の日本語が正しく使えないようじゃぁ・・・
    • good
    • 1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA …
ウィキペディアに載っている管轄の中では転勤はあるでしょう。大阪ではありませんが、知り合いが別の地方検察に努めています。2~3年周期で転勤があると言ってました。

収入に関しては
https://kyuryobank.com/komuin/prosecutor-assista …
ここに大阪の求人調査の結果、月収が16.5万円~20万円となっていますので、採用されたばかりなら、この月収の12倍が基本と考えておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管轄っていうのわ部署のことですか?

お礼日時:2018/03/18 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!