グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

過酸化水素H2O2(酸性)の半反応式
H2O2+2H++2e-→2H2O
で酸化数の変化に相当する分だけe-を加えるって書いてあるんですけどどういうことですか?
あと、(酸性)って何なんですか?
高1の化学基礎です。

A 回答 (2件)

反応前のH2O2の酸素の酸化数は-1ですが,

反応後のH2Oの酸素の酸化数は-2になっていますよね。
酸素2つを-1から-2にするために電子を2つ足しています。

(酸性)はよくわからないです。
過酸化水素は酸性ですからねぇ…。
    • 0

(酸性)は、硫酸などを加えて酸性にした溶液中での半反応式という意味でしょう。

塩基性条件下では左辺にH^+が来るのは不自然ですね。
    • 0