プロが教えるわが家の防犯対策術!

当然だと思いますが
キャリア契約も格安SIMとも契約せず
モバイルWi-Fiルーターだけでスマホでネットしようとすると
電話もメールは出来ない状態になるんでしょうか?

キャリア契約が高くて嫌になったら
格安SIMに移行かモバイルWi-FiルーターのWiMAX+と契約して
無制限でネット出来る環境にしたいと考えてるんで教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    >最後に、UQWiMAXにするくらいなら、同じ会社なのでUQモバイルが良いのでは?
    モバイルルーター+スマホので使うより、スマホだけの方が楽ではないでしょうか?

    UQモバイルはモバイルWiFiルーターではなく格安SIMの名前だったんでしょうか?
    WiMAXと同じモバイルWiFiルーターの1つだと思ってたんですが。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/14 02:42

A 回答 (10件)

No.7の回答です。


------------------------------------------------------------------------
UQモバイルを運営しているのは、KDDIのグループ企業であるUQコミュニケーションズです。2015年12月18日からUQモバイルは提供開始したau回線のMVNO(格安SIM)です。

UQコミュニケーションズといえば、WiMAX/WiMAX 2+方式を用いた、Wi-Fiルーターによるデータ通信サービス「UQ WiMAX」を提供する会社として知られています。

UQコミュニケーションズはKDDIのグループ企業であることから、多くのMVNOが用いているNTTドコモの回線ではなく、KDDIの回線のみを使用しています。

UQコミュニケーションズ株式会社では、auのネットワークを利用したMVNO として「UQ mobile」サービスをご提供し、お客さまの多様なニーズにお応えしています。

UQ mobileでは、au 4G LTE (800MHzプラチナバンド) に対応した高品質のデータ通信、音声通話、SNSのデータ消費ゼロをセットにした月額1,980円からご利用いただける「ぴったりプラン」などの低価格の料金プランや、iPhone 6sをはじめとしたさまざまな端末のご提供により、順調に契約数を伸ばしています。
------------------------------------------------------------------------

WiMAX/WiMAX 2+もUQモバイルも「UQコミュニケーションズ」が運営しています。

HPを見てもらえばわかります。
http://www.uqwimax.jp

左側がUQmobile、右側がUQWiMAXを選択できるようになっています。

簡単に言えば、UQではモバイルルーターを「WiMAX」、携帯端末・SIMカードを「UQmobile」
と分けています。

自分が覚えている限りでは、随分前(10年くらい前だったかな?)にMicrosoftとKDDIが共同出資で作った会社がUQコミュニケーションズだったと薄っすら覚えています。

参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足の回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/23 22:43

使えません。


モバイルルータにもsimが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/23 22:43

ラインやネットなどはできます。

メールも使えますが電話番号は使えせん。よって電話は出来ません。ただしライン電話はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/23 22:43

他の方もおっしゃっていますが、携帯キャリアの090、080、070で始まる番号はドコモやau、SOFTBANKや格安SIM会社と契約しないと使えません。



しかし、050のIP電話はアプリを入れて、フュージョンやララコール、OCN等に申込すれば使えます。
自分もUQモバイル+ララコールで使い分けています。

また、iPhone同士なら、Facetimeオーディオ、iMessage(ショートメール)が使えます。
特にFacetimeはキャッチホンも標準装備です。
(Facetimeはキャリアの電話番号がなくても、Gmail等で登録して使う事も可能です)
lineなどでもキャリアや機種も超えて使えますよね。

確かに方法は色々ありますが、iPhoneは解約したSIMやアクティベートSIM等がないと
IOSのバージョンアップが出来ませんのでご注意を。

格安SIMは会社によって通信速度にかなりの差があるので、良く調べてみてください。
ちなみにUQモバイルとYモバイルの通信速度は他社の格安SIMと別格です。
キャリア並みにどの時間帯でもストレスなしですが、
以前使っていたフリーテルは昼の時間帯は100k程度でまったく使い物になりませんでした。

最後に、UQWiMAXにするくらいなら、同じ会社なのでUQモバイルが良いのでは?
モバイルルーター+スマホので使うより、スマホだけの方が楽ではないでしょうか?
例えばその他のスマホやタブレット等をネットに繋げたいのなら、iPhoneでテザリングすれば良くないですか?

自分はiPadを外で使う時はiPhoneでデザリングしていますよ。


最後に、UQモバイルの裏メニューにも速度は遅いですが「無制限プラン」はありますよ。
http://www.uqwimax.jp/plan/mobile/other/

ご参考までに。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

iPhoneに限らず 全ての端末接続利用において



モバイル・ルータは「音声通話網サービス」をサポートしてません

モバイル・ルータが提供するのは

「データ通信網サービス」ですから

ソコを勘違いしてはいけませんよ


まず、物理的な「端末」において

音声通話サービスが必要なら「ガラホ/ガラ携」が必要

データ通信サービスが必要なら「スマホ/タブレット/PC等」が必要

という事を理解してください


その上で、必要な契約を見極めると


「ガラホ/ガラ携」なら

かけ放題系 契約だけ で利用


「スマホ/タブレット/PC」なら

データ通信専用 契約で利用

または

モバイル・ルータ 契約での利用


この組み合わせになる

「2台(複数台)持ち運用」

が低廉運用の「答え」として

ずっと以前から出されています


無制限の大容量通信&通話かけ放題 という運用体制は

キャリア契約:かけ放題(2,200円/月)
UQmobile契約:データ無制限(1,980円/月)

により実現可能とされています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/23 22:43

アパートなら家に光回線を引いてWi-Fiを導入


スマホはMVNOで3Gくらい
この方が同じくらいの値段で安定した環境が出来るんでないの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/23 22:43

電話は、IP電話ソフトをいれれば可能といえば可能。


Skype、Viper、Fusion IP Phone Smart 、050plus など発信者の電話番号の有無でいろいろありますが。
ネット環境が常に変化するため、音質的に不利なことと、雑音やエコー、遅延などは覚悟しないといけませんけど。

キャリアメールではなければ、メールはできますね。

計画している方法では、通話の待受には使えませんよ。
だってモバイルルーターを常に稼働させることになりますからね。

そういうのがイヤな方は、やはり折りたたみケータイを通話専用で持ちますね。
月1500円-2500円くらいが維持費で必要ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/23 22:43

line 電話、メールはできるかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/23 22:42

音声契約したSIMがないと電話番号がありませんから、090や080などで始まる番号での電話はできませんが、LINE通話やSkype、050plusなどの通話アプリで通話が可能にはなります。


ですがSMSが使えないのでSMS認証が必要なアプリは使えない、という事になります。
https://mobareco.jp/a88706/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/23 22:42

モバイルルーターでは、電話そのものは使えません。

LINEの通話とかは可能です。

メールもキャリアメールは無理ですが、gmailなどフリーメールは問題なく使えます。

多少なりとも電話を使いたい(電話番号を持ちたい)ならモバイルルーターでの運用ではなく、MVNOでの運用かな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/23 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!