アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人のことについて

以前から何度か質問させていただいているものです。

私の息子は予定日より9日早く産まれ、2498グラムで産まれました。
息子は成長が少しゆっくりめで熱性痙攣も起こしたことがあります。
昨日主人と2歳の息子のことで話をしているときに、
「妊娠中の食生活がいけんかったから、からだの弱い子になってしまったんだろうな」
と言われてしまったんです。

主人は今朝は何事もなかったかのようにしていましたが、私にしてみたら思ってても言ってほしくないことを言われたことばかり考えてしまっています。。。。

みなさまはどう思われますか?

A 回答 (9件)

困ったことに子供に身体的な何かがあると、母親のせいにする男は


少なくありません。
「半分はあんたのせいだ」って思い、頑張って下さい。

本当に食生活が悪かったとしたら、それに配慮してあげるのが夫の役目
なのですから、責任感じちゃダメですよ。

それにしても傷つく言動は同じ男としても腹立たしいです。

フレ~ フレ~ お母さん!  頑張れ~ 頑張れ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goccippさま

ご回答ありがとうございます。

本当に「あんたのせいだ」って思ってしまいます。。

お礼日時:2018/03/22 21:27

配慮のない言葉ですね。



http://www.small-baby.com/souzanji/difference.html

2500g以下ならば、言われても…(それでも優しくはない)とは思いますが。

ただ、それ、夫だけの発想でしょうか? 知識のない年寄りの発言にも思えますが。
本当の発言者は誰だろう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

suzuloさま

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/22 21:29

何の根拠があって言ってるんですかね( ̄0 ̄;)



あなたに対する嫌味でしょうか。
悪意ありすぎな発言。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kinounoedfrtさま

ご回答ありがとうございます。

確かに悪意ありすぎですよね。

お礼日時:2018/03/22 21:29

妊娠中の『ストレス』かなぁー?


もっと良いもの、『食べさせてくれたら』大きかったかなー?
でもね、赤ちゃんって親も、産まれる日も、自分で選ぶらしいで!って言い返してやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんさささん

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/22 21:30

あーもう、時々お父さんってデリカシーないですよね。



家も娘が二人います。
小さいときからアレルギーオンパレード。私も最初は自分のせいかなと神経質になっていて、夫はまぁ悪気もなく同じような事を言っては傷ついていました。

でも、子供の体質や性格って母親がどう頑張った所でそんなに変わったりしないとある時気がついて聞き流せるようになりました。

妊娠出産できない男に何がわかるっていうんですか。
悪意のないデリカシーない言葉はスルーして、おっっちさんどーんと息子さんと過ごして下さいね。

子供は完璧でなくていいんです。お母さんも。

息子さん、小学生になる頃にはグッと元気になりますよ。

デリカシーない発言をお父さんがしたら、母と子の周りを飛んでいるうるさい虫か何かと思って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nana0468さま

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/22 21:30

ご主人、バカなんでしょうね。



赤ちゃん、お母さんの食べた物から栄養摂って育ってる訳じゃ無いじゃない。
お母さんの血、肉、骨。
全てから貪欲に栄養吸収して産まれて来てくれるのに。
それは、言い方は悪いけれど、ガン細胞の様に容赦ないらしいですよ。
ウチも20日早く産まれて、2170グラムだったので、赤ちゃんの頃、黄疸出たりしましたよ。
3月生まれでもあり、未だに一つ下の学年で産んでやりたかったなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割りきれない女さま

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/22 21:31

結論が分からないまま責任を押し付ける言い方が含まれていますので、言われた側は良い気持ちになりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上半身だけ筋肉質さま

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/22 21:32

関係ないですよ。


男の子からだ弱いです。

うちの子 めっちゃ元気ですが、からだ弱いです。
2歳になるまでに2度入院してます。

そんなこと言われたら、妊娠中の食生活ではなく、妊娠中のストレスですと言い返せるぐらいになってください(笑)

うちもまだまだひ弱ですし、予定日より早く出産し少しだけ小さかったです。

成長がゆっくりなのも個性。

うちはからだが弱いですが、3歳ぐらいまでは 大きな病気もしやすいので、大きな病院で定期的に診てもらえてるので、逆に安心と思うようにしてます。

もう少ししたら やんちゃすぎるぐらいになります。

母は強し
旦那の心ない言葉にイライラ落ち込むのではなく、子供の一つ一つの「できた!」を喜ぶようにしてください。
ホントにあっという間に 小悪魔のように 悪いことをするやんちゃ坊主になります(^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こものあさま

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/22 21:31

理由の一つかも知れません。


でも、過去に拘っていても仕方がありません。
今後が問題です。
食生活、運動、学習と、遣る事がイッパイあります。
そちらを考えましょう。
お子さんは、これからです。
(^_-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ろしなんて55さま

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/22 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!