プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業主が失業届け出したら失業手当もらえる

A 回答 (5件)

失業手当ではなく、雇用保険の失業給付ですよね。



であれば、個人事業主が事業主として雇用保険へ加入することはできませんので、当然給付もあり得ません。また、個人事業主でありながら、他の企業等で雇用されている場合には雇用保険へ加入することがありますが、雇用されている企業を退職しても、個人事業主である限り、失業していないわけですから失業給付が出ないことでしょう。
    • good
    • 0

●個人事業主が失業届け出したら失業手当もらえる



 ↑ もらえません。個人事業主は、1人親方です。社長であり従業員でもあります。そういう立場の人は失業時に受給出来る雇用保険に加入できません。保険を掛けていない以上受給は不可能です。
    • good
    • 0

そもそも個人事業主ならまず雇用保険加入してないでしょう?


副業だったのですか?

>失業手当が貰えるのは一年以上、雇用保険の積み立てがある正社員です

離職理由によっては1年未満でも受給資格を得られますし、単に加入期間で受給が決まるわけではないですし、雇用保険は積み立てではありませんし加入していれば正社員かどうかは問いません。
    • good
    • 0

事業が順調な時に小規模企業共済とかに入っていれば万一の場合お金が下りるのに



廃業届をだすことですね
    • good
    • 0

もらえません。


失業手当が貰えるのは一年以上、雇用保険の積み立てがある正社員です。
個人事業主は自己破産申告になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!