アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、家計簿を作りました。
簡単な演算式がたくさんできあがったのですが、
いざ使用している時に、数字の入力を間違えたので
バックスペースやデリートキーで数字を消しました。
すると、入っていた演算式まで消えてしまいました。

シートが完成し、あとは入力のみの状態で、
演算式が消えないように保護やロックはできるのでしょうか。
保護やロックのあとでも、数字の入力はしたいのですが。

探してみたのですが、他の人が勝手に開けないように
するロックなどしか見つかりませんでした。

わからなくてすごく困っています。
おしえてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>演算式が消えないように保護やロックはできるのでしょうか


(今の)エクセルでは演算式(そのもの、それのみ)を、変えないように保護をかけるという思想は無いようです。
 たまたま表計算では、式をいれるセルとデータを入れるセルは別セルになる仕組みなので(自分のセル(値)を自分のセルの演算式では使えないのはご存知のとおり)、データを入れるセルは保護しない、演算して値を出すセルは保護するというやり方を取ります。
そこで、セルOrセル範囲に対するロックLocked=TRUEの考えが出てきます。
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisopoint/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきました。
とてもわかりやすく載っていて助かりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/10/10 16:10

こんばんは。



数値を入力するセルを選択して、
『セルの書式設定』から『保護』を選び
ロックのチェックボックスをオフにします。

そして、メニューバーから
『ツール』⇒『保護』⇒『シートの保護』でOKです。
↑ここでパスワードを聞いてきますが、パス無しでも良いです。

シートの保護をかけると、
『Tab』キーを押せば、入力できるセルに自動で飛んで行きます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tabキーで次の入力できるセルに自動で飛ぶのは
便利そうですね(^^)
活用させていただきます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/10/10 16:11

1.数字を入れたいセルを範囲選択します


2.書式→セル→セルの初期設定ダイアログボックス→保護→ロックのチェックボックスをオフにします。
3.ツール→保護→シートの保護→シートの保護ダイアログボックス→ロックしたセルの範囲選択のチェックをはずす。

以上でできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的に書かれてあり、わかりやすかったです。
入力するセルも、演算式が入るセルもたくさんあるので、範囲選択をしてやってみたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/10/10 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!