私から友人に当てたメールに添付したワードの文書が、ウィルスに感染していました。その文書は私が2週間ほど前にワードで作ってマイドキュメントに保存してあったものです。お恥ずかしい話ですがウィルス対策はPC購入時にインストールされていたウイルススキャンだけでアップデートなどもしておらず、すでに更新もできなくなっている古いものだったことがわかりました。(V3エンジン用でした)ということで明日にでもウィルスソフトを購入しようと思っているのですがどのようなウィルスなのかもわからず、どんなソフトが良いのか悩んでいます。今のところMcAfeeの一番新しいと思しき5.xxxというのをかおうかと思っているのですがどうでしょうか?それと、添付したワード文書がおかしかったということはこれまでに作って保存してあるものはすべてごみ箱行きということなのでしょうか?
詳しい方に教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

 ウィルスソフトは最新(アップデートをする)のものが当然よいですね。


 ノートン、シマンテック(ウィルスバスター)等で体験版(機能限定 通常30日 でも最新のウイルス以外駆除が出来ます)がありますのでそれを使うのも手でしょう、そのうえで使うソフトを決めたほうがよいと思います。
ウィルスソフトによりいろいろなエラーの可能性が有ります(メーカーのサポートはありますけど^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。今回の失敗を繰り返さないようにこまめにアップデートするつもりです。ウィルスバスターの体験版を試してみたかったのですが、容量不足でダウンロードがうまくできませんでした。ウィルス対策だけでなくパソコンのメンテの大切さが身にしみました。

お礼日時:2001/07/24 00:27

ウィルス対策ソフトは、極端な話どれでもほとんど同じです。

通常リアルタイムでフィルスを探して、感染したファイルを実行しようとした場合は実行する前に検知し、感染を防いでくれます。ですが、中には感染してから「ウィルスが見つかりました」と言うものがあるらしいです。(未確認ですが)

McAfeeとNortonAntiVirusは問題なかったです。それ以外のソフトは無いので試していませんが。知っている方は情報求ム

で、ウィルスの方に話を戻します。
おそらくマクロウィルスだと思うのですが、それ以外のウィルスもあると考えてもいいと思います。
ですので、フリーのウィルス検索ソフトがある程度インターネットに出回っていますので
そちらのほうで検索し、見つかった場合は駆除をしてからウィルスソフトをインストールしてください。
そうしないと、「ミイラ取りがミイラになる」 になってしまいます。

私がつかっているのはノートンのほうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をありがとうございました。インターネットでフリーのウィルス検索ソフトは見つけることができたのですが駆除するソフトは見つけられませんでした。で、恐る恐るMcAfeeのを買ってきてインストールして駆除できました。今回のはたちの悪いものではなかったみたいでこれで済みましたが、今まで無防備すぎたと反省しています。

お礼日時:2001/07/24 00:16

まず、ウィルスソフトじゃウィルスそのものですから危険ですね。

ワクチンソフト、もしくはウィルス駆除ソフトですね。
それと、感染した状態でインターネットにつないだままにしておくと、思いもよらず外部に撒き散らしてしまうことがありますのでできればすぐにネットワークの接続は切ったほうがいいです。

で、最近のものはどれもそこそこの機能なので、これがベストと言う感じのものはないんじゃないでしょうか?あまり複数のソフトを併用して使うって事もないでしょうし。
また、これらウィルス駆除ソフトはディスクの中をスキャンして、感染ファイルを探し出し、ウィルスを分離するという作業もしてくれます。
というわけで、よほどひどい症状でなければゴミ箱行きになるものは無いと思います。

もう一つ注意することは、最近のこれらのソフトはインターネット関係のアプリケーションの動作を監視する機能が付いていたりします。
一部のソフトでは、この機能によりADSLの通信に不具合が発生することもあるようですので、購入時に店員に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただいてありがとうございました。ウィルス対策ソフトをインストールして無事駆除できました。ごみ箱行きもありませんでした。ADSLへの対応については全く知らなかったので教えていただいて助かりました。

お礼日時:2001/07/23 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ