プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正義は一体何なんですか

A 回答 (8件)

大きく分けて、二つの考え方があります。



第一は、正義とは、一定不変のモノであり
時代や立ち位置が変わっても、変わらないモノだ
という考えの正義です。

第二は、正義なんて、時代や立ち位置により
変わるものだ、という考えです。


キリスト教文化圏では、正義も神が創造した
ものですから、一定不変のモノだ、という考え方
と親和性があります。

だから彼等は、正義論を延々と数百年議論しています。
現在ではロールズの正義論が、主流となっています。

これに対し、日本では正義など変わるものだと
考えます。

かつて民主制は悪でしたが、今は善になっています。
かつて、侵略戦争はどこの国でもやっており、
悪では無かったが、現在では悪になっています。

ワシントンは米国では建国の英雄ですが、英国では
反逆者です。

現代の価値観で評価すれば、歴史の英雄などは
侵略者、独裁者、殺人鬼ばかりです。
    • good
    • 1

そうだ、正義とは、アンパンマンじゃないですか。


アンパンマンは正義の味方なので、ばいきんまんが悪い事をすれば当然やっつけますが、逆に、かばお君が何もしてないばいきんまんを苛めだしたら、多分、かばお君を今度はやっつけるでしょう。
    • good
    • 0

一般的な戦争の原因.

    • good
    • 0

難しい問題

    • good
    • 0

禿た社長

    • good
    • 0

悪と戦う心と行動です。


よく団地の隅っこや川原で戦っている○○5レンジャーがその正義の行動です。
しかし、ウルトラマンは街や建物を破壊するので、困りもんです。
    • good
    • 1

自分の中にあっても他人に押し付けないこと

    • good
    • 0

SoftBankの社長だか何だかです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!