プロが教えるわが家の防犯対策術!

急いでおります。

今週末に主人の友人の結婚があります。結婚式といっても披露宴ではなく、家族のみで神社で行うそうです。
主人とは親しい友人なのでその時に主人ともう1人の友人と、カメラマンとして来て写真を撮ってほしいとたのまれたそうです。
式をする友人は最初、結婚式などはしないと言っていたので入籍した時(1年ほど前)にご祝儀を1万円渡しています。
家族挙式の手伝いとはいえ、手ぶらで行くわけにはいかず、やはりご祝儀を持っていくべきでしょうか?何かお祝いの品とかの方がいいのでしょうか?
金額はいくらくらいがベストでしょうか?(>_<)
ちなみに自分達は披露宴などしていないので、その友人からは入籍の際にご祝儀を同額いただいたのみです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    みなさんありがとうございます。

    主人にみなさんに教えていただいたことを伝えたら「オレだけ手ぶらで行けってか?」とちょっとキレられました(--;)
    先日カメラマンを一緒にする友人と打ち合わせをした時に、祝儀は以前渡してあるけど当日はどうする?といったような事を話したら、「手ぶらなわけないやろ!」と説教されたと言っていました。その方も入籍時に祝儀は渡してると思いますが、当日も持って行くのが当たり前と思っているようです。
    なので、他の友人が持って行って自分だけ手ぶらというのはどうなのか?ということらしいです。
    みなさんならどうされますか?(><)

      補足日時:2018/03/14 15:33

A 回答 (6件)

披露宴前の受付でご祝儀を渡すイメージでおっしゃっていると思いますが、本来は結婚祝いは事前に相手を訪問して渡すのがベストなのです。

とは言っても、新郎新婦をはじめ皆さん忙しく、なかなか事前に会えないので結婚披露宴当日持参する形をとっているだけです。
親戚なんかですと事前に自宅へ出向き手渡しをします。ですので、事前にお渡しした人たちは披露宴当日は当然のことながら手ぶらです。

あなたは友人が結婚式をしないと聞き、入籍の際にご祝儀を渡していますので、キチンとマナーに沿ったお祝いをされています。結婚式に顔を合わせるからと余分にお金や品物を持って行く必要はありません。むしろ恐縮されるくらいかと。

友人とはいえ頼んでカメラマンをしてもらうなら、それなりの報酬を用意したり、お礼を包むのが普通です。
もしそういう配慮をされないざっくばらんな友人だとしたら、それを追加のお祝い代わりだと思えばよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございました。
結局、主人のみ手ぶらというわけにはいかず、友人に合わせてご祝儀を持参しました。親しい友人なので謝礼などはなかったようです。

お礼日時:2018/03/19 08:38

そりゃぁ 幾ら頼まれた事を遣りに行くだけだとしても


手ぶらは無いよね。しかも祝い事の中で。
ご主人可哀想ですよ。
お祝いを渡してあるなら 菓子折りでもいいですし
行けば お食事もされるでしょうし。
一万のご祝儀を持参する事を お薦めいたします。
デモね。
頼まれたら多分通常であれば お礼を頂く事になるのでは?
行って来いの着地点なのでは?
お礼を頂かないまでも お食事もさせてもらえない状況下で
写真撮影はないと思いますよ。
常識や道理はどうなのか正解はわかりませんが
ご主人の立場やプライドを考えれば 持たせる方が後々 ご主人に感謝されるとは思いますけど。
手ぶらで行って恥をかかせるか そうでないかは奥様次第だと思います。
ご主人自身が状況を見て 出す出さないの判断は出来るでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、友人に合わせてご祝儀を持参しました。謝礼や食事などはありませんでしたが、主人の顔を潰さずにすんだかなと思います。

お礼日時:2018/03/19 08:39

カメラマンとして行くなら、むしろお礼をもらう立場です。


手ぶらで構いませんよ。
撮った写真をCD-Rに焼いて渡してあげるだけで充分です。
私が依頼した方の立場なら、カメラマンに足代と手間賃で1万円渡します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、友人に合わせてご祝儀を持参しました。親しい友人なので謝礼などはなかったようです。

お礼日時:2018/03/19 08:40

披露宴ではなく、と言うことは料理が出ないので追加の祝儀は不要。


友人として車代など経費はもらわないこと。
    • good
    • 0

祝儀は1万円では少し足りないかもしれませんが、


もうそれだけでいいでしょう。
カメラマンとして頼まれたならむしろ祝儀をもらう方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、友人に合わせてご祝儀を持参しました。
親しい友人なので謝礼などはなかったようです。

お礼日時:2018/03/19 08:34

撮影を依頼した場合 普通ご祝儀を渡すのは 相手方ですよ。



お車代として 1〜3万円です
それを踏まえてお祝いを持っていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
親しい友人からか謝礼などはなかったようです。

お礼日時:2018/03/19 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!