あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

IPO株指値にするか成り行きにするか

IPO株ですが
成り行きにするか指値にするか
どちらか選ぶとすれば
成り行きの方が当選が高くなるほどでしょうか

お詳しい方を教えください

質問者からの補足コメント

  • 音声入力で行ったために言葉の端々がおかしくなり申し訳ありません

    IPOには詳しい方々は指値にするか成り行きにするかどちらにされていますか?

      補足日時:2018/03/13 15:23

A 回答 (2件)

これはブックビルディングに参加の場合でしょうか。

公開後の売買ではなくて最初に申し込む時ですね。

だったら、成行か選択できる場合は最高値にしてください。中途半端な安い指値で申し込むというのは原則として
しません。当選確率はどちらでも同じです。

なお、有望感が非常に高い銘柄は申込みが殺到しますので、当選確率は極めて低いです。
株数が多い大型株や人気のない銘柄の場合は当選確率は相対的に高くはなりますが、
そうした銘柄はとりあえず当初の株価上昇は比率的には小さいものとなるか、あるいは公募割れとなるような
ことがあります。
まあ、まれに有望銘柄が当たることもありますので、面倒くさがらずに丁寧に申し込みを続けることが重要です。
    • good
    • 0

どちらか選べるようになっている場合は成行にしてますが、指値で仮条件の上限にするのと扱いに違いはありません(当選確率も同じ)。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIPOの初値の買い方について

IPOを初値で買いたい場合、成行注文しておけば初値で買えるのでしょうか? 
もしくは 株価ボードを見て初値がついてから指値なり成行で買うのでしょうか?(←これだと後手になりやすいと思いますが、、、)

IPOを初値で確実に買う方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

成行なら確実に買えます。もっとも、証券会社によっては成行の買い注文が出せない場合もあります。

その場合は、高めの指値を入れておけばいいだけです。難しいことではないですよ。

Q(IPO)初値はどうやって決まるんですか??

最近IPOというものに興味を持ち、TOKYO IPOのサイトをよく見ていますが、初値はどうやって決まるのかよくわかりません。

教えてください(^^

Aベストアンサー

その企業の上場日以降にその株を売りたい人より買いたい人がたくさんいれば、
公募値よりもどんどん騰がっていきます。上場日には値がつかない事も最近は良く有ります。
公募値が38万円だったのに初値が70万円まで騰がることもあります。
初値=最初に市場での取引きが成立した値段ということですね。
しかしIPOバブルとも言われていますが、実態の無い値段まで釣り上がってしまい、
その後、落ち続ける例もありますから、公募から持っている方は初値で売ったほうが賢明かな?と思います。
しかしそれでもIPOに当選すれば、ほんとラッキーですよね。
(註:中にはそれほど高い初値がつかないものもあります)


人気Q&Aランキング