アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクや、車の教習所って、ブレーキかけたら必ずシフトダウンすると教わりますか?

また、シフトダウンの時ギア飛ばすことはないですか?

バイクで、スロットル開けたまま後輪ブレーキかけることは無いですか?

質問者からの補足コメント

  • また、身長156cmの僕でも普通自動二輪バイクまたがった時両足地面につきますか?

    400CCとか

      補足日時:2018/03/13 15:47

A 回答 (3件)

>ゼファー400って足つきますか?


>足つかなかったら教習どうしますか?

教習車がゼファーなの? 珍しいね。
申し込みする前に跨がらせてもらえば良いんじゃないかと。
昔は8の字押し歩きと倒れたバイクの引き起こしが出来てから申込受付けとかやらされたんだけどね。
足つかなかったら入校させてくれないんじゃない?

>大体何キロで何速に入れますか

そういう不安もわからなくはないけど、普段乗ってる時にそういうことはまったく考えない。
教習所の中なら「ここは1速、ここで2速に上げて。。」という覚え方もいいけど、実際に免許取って乗り始めたら臨機応変に感覚でやるもの(できるようになるもの)だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車も、バイクも、修了検定コース、路上検定コース図全て掲示してありますか

お礼日時:2018/03/13 17:06

昔車の教官やってましたが、車の場合はコース内でブレーキ掛けた時にシフトダウンを「必ず」するということはないです。

そのままのギヤで加速できるならシフトダウンの必要なし。
ただし当然さまざまな場面がありますし、路上教習になればなおさらです。必要に応じてノッキングしないよう適切なギアにできなければ受からないでしょう。
バイクも同じですが、確か「適切なギアを選択できる」のような見極め項目があったと記憶しています。

シフトダウンの目的がエンジンブレーキであればひとつずつ落とします。
停止してからであれば当然4速からでも1速に入れます。(バイクは停止したまま4->3->2->1->になりますが)

バイクでスロットルを開けたまま後輪ブレーキを掛けることはコース上では基本的にありませんが、波状路や一本橋ではありえます。

足がつくかどうかはバイクによっても違います。
アメリカンなら1500ccでも足つくかも知れないし、125ccでもオフロード車ならつかないかも知れない。
同じ車体でもシートの幅が広いと足つき悪くなりますし、さすが柔らかいか硬いかによっても変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼファー400って足つきますか?
足つかなかったら教習どうしますか?
大体何キロで何速に入れますか

お礼日時:2018/03/13 16:17

車は教わりません


止まった際に適切なギヤに入れわけです
(ダブルクラッチしないと出来ません)
二輪の場合は シフトダウン出来るのでします。

家内は身長155cm48kg 普通自動二輪免許 教習所で取りました 大丈夫です。

4速で走っていて信号待ち右折の場合でも クラッチを切り止まって1速にです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習所内だと3速までしか使わないですか?
路上だと4速までですか?
身長155cmでもクラッチペダルに足届きますか!
大型バイクも乗れますか?
クラッチ切るタイミング教えてください

お礼日時:2018/03/13 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!