アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログで人の感情はだいたい同じだと書いてありました

それは本当ですか?

いつも相手の立場に立って考えてたら相手を傷つけることは減りますか?

物事や感じかたは自分の経験からしか予測できないと思うのですが…どうなんでしょうか

A 回答 (7件)

お礼を読んでです。

二人の関係がうまくいかないときには第三者の意見を入れることはとても大切です。

質問者さんは交友関係を断たれているので、まわりに相談できなくて大変なのだと思います。
いくら結婚するような関係でも友人関係まで制限する権利は誰にもありません。悪い友達とかで心配だから交友を立ってくれとお願いすることはあっても、通常の友達との交友関係を禁止するのは行きすぎです。

いまさら友達には頼れないかもしれませんが、そういうトラブルの相談に乗ってくれるカウンセリングの電話があります。
「共依存 カウンセリング」などで検索し、是非そちらで相談してみてください。
ネット上で身元がばれかねない具体的な相談はできないので、ちゃんとしたカウンセラーの意見を仰ぐことをお勧めします。

共依存はお互いに依存をしている状態です。
ひどいことをされる方も実は依存しているのです。
「依存されることに安心」がまさにそうです。
そして依存することにより双方悪化していってしまいます。

今回は、質問者さんのほうが「ひどいことを」と言っていますが、友人との交流や仕事など、もしかしたらお互いに縛りあっている状態なのかもしれません。
それでお互いが幸せを感じられればそれが一番良いのですが、質問内容を見る限りそうは見えません。

ある意味彼氏さんのためにも一度第三者のちゃんとした意見を聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

だから体調を崩すようになってしまったのかな?と、思いました…。共依存について調べてみます。同棲してから制限されてます。実家に帰るのも許されてなくて…。今日は一日中話を聞いてくれてありがとうございました。

物事や感じ方は自分の経験からしか予測できないと思うのですが・・・その通りです。

それ故、日々の勉強や高い教養を身につけ、それらを通して、客観的に判断・考えることが必要になると思います。何時まで経っても、主観は主観の域を越えないと言う人もいますが、自分を成長させることで、客観性を伸ばしていくことが出来るようになるのでしょうね。ですから、出来る限り客観的に相手の立場に立って考えられるように、成長しなさいと言う事なんでしょうね。
    • 0

●ブログで人の感情はだいたい同じだと書いてありました それは本当ですか?

↑ 感情を広い意味で捉えれば同じです。個人のレベルで捉えると違いがあります。

●いつも相手の立場に立って考えてたら相手を傷つけることは減りますか?

↑ 相手の立場に立てるという事は、自分が安心・安定の状態で無ければそれは出来ません。従いまして、いつでもどこでも相手の立場に立てるとか言い切れません。

●物事や感じかたは自分の経験からしか予測できないと思うのですが…どうなんでしょうか

↑ 物事は他者から学んで自分のものにしていきます。感じ方は、その人の生育歴と家庭環境に基礎があります。

自分の経験からしか予測できない場合を考えてみて下さい。社会のルール・秩序を始め学問は不要になります。他者の体験も経験も必要です。そして、自分の体験も経験も必要です。個人は、他者の中でしか生きられないのです。これは原則です。
    • 0

ドラえもんが居ればね。

ただ現実、十人十色だから、面白い。
    • 0

ゆーーんさんへ

先ほど消された質問を見ました。
消されたということは不都合があるのだと思いますが、あまりにも心配になってしまったのでこちらに書かせてください。

好きな人を悪く言われるのはいやかと思いますが、ちょっと彼氏さんの言動が信じられません。
結婚式をしたいとかしたくないとかではなく、自分の行動の責任を人に押し付けているところがです。
何もわからない子供ならまだしも、結婚できるような年になって、しかも人生の大きな選択である結婚を「相手にさせられた」って発現してしまうところが信じられません。

正直その言動はモラハラ気質であるということをよく表しています。
「俺は悪くない。お前が○○しろといった」
「俺だってこんなこと言いたくないんだけど、お前のためだと思ってやっている」
とか言いながら言葉の暴力(下手したらマジの暴力)をして来ないですか?

そして、質問者さんも彼氏さんの言動をおかしいと思いつつも「この人を支えられるのは私だけ」なんて思って一緒にいるのではないでしょうか。

もしそうだとしたら完全な共依存です。
正直結婚自体考え直した方が良いのではと思ってしまいます。

先ほどの質問でも回答をさせていただき、結婚おめでとうと書き込んでおきながらなんですが、その人と
暮らしていて質問者さんは幸せになれそうですか?
悪いところもあるけれどいつか解ってくれて直るだろう。とか考えていないですか?
基本的に婚前の悪いところは直らないですしだんだんひどくなるぐらいです。
また質問者さんが彼氏さんを矯正する義務も権利もありませんよ。
彼氏さんは直したかったら、自分で判断して自分の力で直すべきなのです。

実は「直るまで私がついていてあげる」という人がいればいるほど欠点というのは直りません。
それはそうですよね。
許容してくれる人がいるのですから。
しかもひどい場合はその欠点で不都合があった時に「お前がちゃんと注意してくれないからこうなるんだ」と人のせいにして自分の欠点と向き合おうとしません。

質問者さんの彼氏がそうでなく、とてもいい人だけど、結婚式に関してだけはトラブルになっているというのであればそれが一番いいのです。
いいのですが、この質問文からは何回読んでも共依存の関係性が浮かんできてしまいます。

もう一度客観的に彼氏さんの行動を見直してみてください。

質問内容と回答が全然違ってしまっていますが、とても心配でやりきれずに書きこんでしまっています。
気を悪くしたら申し訳ありません。

質問者さんが自身の幸せのために最善の行動がとれることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

sactaroさん…(T_T)あたしがしつこく自分の悩みをここに書いてるから、見てる方も嫌だろうなと思って消しました。自分で解決しなければいけないのに、ごめんなさい。あたしも彼氏の前の結婚に疑問を持ってました。でも、でも、今の彼氏は今までの彼氏のなかで一番いい人なので、共依存かわからないのです。昔の彼氏は暴力をしてきたり、あたしが依存する側だったのですが、今は逆のパターンなんです。精神的に依存してくるのは彼氏の方で依存されてることに安心を見いだしてしまいました。これがモラハラかわからないのですが友達と関わったり仕事をしたりすることは禁止されてます。心配してるからとか愛してるからとかで禁止されることは多々あります。もう自分じゃわからなくて(T_T)

人それぞれ喜怒哀楽は全然違うでしょ。

貴方は同じだと思うのかな?
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!思いません!もし自分と同じなら相手を理解するのが楽だなぁと思って…

感情は人それぞれ

考えも同じく、それぞれだと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(T_T)んー…